「すみません」より「ありがとう」を増やして前向きに過ごそう

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから5回目の投稿です!

最近、手足の冷え症に悩まされています(笑)

改善方法とか知っている方はぜひ教えてくださいー

今日は、「すみません」より「ありがとう」を言う数を増やして前向きに過ごす について書きます。

 

 

 

<「すみません」が多いとどうなるか?>

口癖のように「すみません」と使っている人は多いのではないでしょうか?

私も新入社員時代は、めちゃくちゃ多様していました(笑)

 

そもそも「すみません」と言う言葉ってどんなイメージがあるでしょうか?

謝罪・気遣い

のようなイメージかな思います。

これをベースに「すみません」を多用している周囲の人をイメージしてみましょう。

私はこんなイメージです。

 

  • 先に謝罪しておいて、相手より優位な位置に立とうとしている人
  • それを言っておけば相手が許してくれて、自分は悪くないと思っている人
  • 自分に自信が無い人

 

なかなか良いイメージではありませんね(笑)

皆さんのイメージした人と違うかもしれませんが、マイナスイメージではないかと思います。

そんな人と一緒にいたいでしょうか?

一緒にいて、自分は楽しい・幸せでしょうか?

 

生き物は、周囲の環境に影響されます。

人間も例外ではありません。

 

「すみません」を多用する人の近くにいると、自分もそれが当たり前になり、マイナスが気持ちになります。

会社や友人の愚痴を言っている人の近くにいると、自分も愚痴をいう人になります。

 

このような人物になりたいでしょうか?

なりたい人はそのままで良いですが、大半は嫌だと思うでしょう。

私は嫌です。

では、どうすれば良いでしょうか?

まずは、そういう人たちと距離を置くことが良いと思います。

できる人はいると思いますが、仕事の関係などでなかなか難しいかもしれません。

 

 

<ありがとうを言いまくる>

そこで、「すみません」の代わりに「ありがとう」を言うことを意識してみましょう!

これだけでオッケーです!

これだけで良いの!?って思うかもしれませんが、これで良いのです。

 

「ありがとう」は、感謝の気持ちを表します。

感謝って聞くとプラスのイメージがありませんか?

プラスでなくてもマイナスなイメージにはならないと思います。

そして、「ありがとう」を言われた相手はどんな気持ちになるでしょうか?

嬉しい気持ちになると思います。

そうやって、相手の行動を自分の行動によって変えていくのです。

相手もそれに刺激されて変わるかもしれませんし、居心地が悪いと思ってあなたから離れていきます。

 

いきなりやろうと思っても、なかなかできなくて飽きられてしまうかもしれません。

最初は、以下の2つを意識してみることをオススメします。

  1. 自分がいつ「すみません」を使っているか現状を確認する。
  2. 1日1回「ありがとう」を意識して言ってみる。

これは私が実践してみたことなので、やってみてください。

 

1は「自分がどんなシーンで「すみません」を使っているのだろう?」と確認します。

そして、「ありがとう」に代用できそうなシーンがあったら実践してみる

ちょっとオセロ感覚に似ているかなと思います。

 

2は「ありがとう」を習慣的にいうための練習です。

例えば、

・コンビニやスーパーの会計終了時に、店員さんが「ありがとうございます」と言ったら、「ありがとう」と復唱する。

・飲食店に入って、料理が運ばれたときに店員さんに「ありがとうございます」と言う。

などがあります。

そして、言えたら自分をめちゃくちゃ褒めてあげましょう

人は褒められると嬉しい生き物で、もっとやろうという気持ちになります。

それを利用するほかありません!

あと、出来なかったからって自分を責めないようにしてください。

そのときは、「次の日は、今日の分の「ありがとう」を言おう」という気持ちでいましょう。

自分を責めて「私なんて出来ない人間なんだ」と思わないようにしましょう。

 

 

<口に出すことで自らの行動・気持ちが変わる>

私は「すみません」より「ありがとう」を意識して言ったことにより、すごい前向きで明るくなりました。

周囲にも以前より明るくなったと言われたり、世界が明るく見えるようになりました。

 

日本語の中に「言霊」というのがあります。

「言葉には霊力が宿っている」という意味です。

ある意味間違っていないと思います。

ポジティブな言葉を多用している人は、明るい人が多いし人生が楽しそうです。

逆にネガティブな言葉を多用している人は、暗い人が多く人生をつまんなそうに過ごしていそうです。

 

あなたはどの人生を歩みたいですか?

この投稿が変わるきっかけになってくれたら嬉しいです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

今日は書くのに3時間くらいかかったー

なんでだろうと考えたら、書く内容を決めるのに時間を費やしていました。

5回目にしてもうネタ切れ(笑)

これから、ネタ帳を作って書くネタを絶やさないようにしよう!

あと、言霊について、今度熱く語ろうかなーとこの投稿を書いてて思いました(笑)

↑ネタが増えた(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA