「雨の日は気分が落ち込んでしまう」あなたへ

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから204回目の投稿です!

最近、暖かくなってきましたねー

やっとです!

これで、衣替えをしたり、冬服などをクリーニングに出せます♪

毎年そうなのですが、いつ衣替えやクリーニングに出せば良いのかわからないです(笑)

思い立ったらなんですかね(笑)

それも一理ありますが...

だいぶ暖かくなってきたので、着ない服はクリーニングなどに出したり、

断捨離も一緒にしようと思います。

今日は「雨の日は気分が落ち込んでしまう」あなたへについて書いていきます。

結論としては、

「雨の日は低気圧の影響で気分が落ち込むので、それを受け入れる」

です。

流れは、

  • 「雨の日は気分が落ち込んでしまう」あなたへ
  • 「雨の日は気分が落ち込んでしまう」のは科学的に証明されている
  • 「雨の日に気分が落ち込む」を受け入れる

です。

 

 

「雨の日は気分が落ち込んでしまう」あなたへ

あなたはこんな経験をしたことはありませんか?

 

「今日は雨だからやる気が出ない」

「天気が悪いと気分まで落ち込む」

 

私も雨の日や曇りの日は落ち込んでしまいます。

「体調が悪いのかな?」

「風邪でも引いたのかな??」

と思ってしまいます。

 

それを周囲に相談すると、

「そんなもんは気のせいだよ!」

と言われたことがあります。

 

ですが、落ち込んでいるのは事実なので、

「私だけなのかな...」

となってしまい、どんどん落ち込んでしまいます。

 

しかし、雨の日は気分が落ち込んでしまうのは本当です!

しかも、科学的に証明されています!!

 

 

「雨の日は気分が落ち込んでしまう」のは科学的に証明されている

結論から言うと、

「気圧が下がったことにより、細胞内の水分が膨張し、

血管も膨らんだことで、血圧が低下する。」

からです。

 

詳しく説明していきます。

 

よく天気予報でこんなことを言っていませんか?

「今日は全線の低気圧の影響で雨予報です。」

 

つまり、

「雨の日=低気圧の日」

なのです。

 

低気圧とは、気圧が低いことです。

高い山に袋のスナック菓子を持って上がると、

中の空気が膨張してパンパンに膨らみますよね?

あれは、地上よりも山の上の方が気圧が低いため、

地上の高い気圧に抑えられていたスナック菓子の袋の中の空気が、

山の上に行くことで、抑えられる力が弱まり膨らんでしまうからです。

 

このスナック菓子のようなことが、私たちの身体にも起っているのです。

 

私たちの身体の60%は水分で出来ています。

「天気のいい日=高気圧」の時にはちょうどいい具合になっていた細胞内の水分が、

「雨の日=低気圧」の時になって膨張してしまいます。

 

それにより、細胞内の水分が膨張し、血管も膨らんだことで、血圧が低下します。

これが原因で、頭痛やダルさが出てしまいます。

いわゆる、軽い貧血みたいなことが起こります。

 

もちろん目には見えませんが。

以上のことが原因で雨の日に気分が落ち込んでしまいます。

 

ちょっと話は変わりますが、

雨が降らない南米で暮らしている人をイメージしてください。

南米と言えば、サンバなどをしていて陽気で明るいイメージではありませんか?

南米では、雨が降らないので、低気圧になることが無く、明るいです。

 

 

「雨の日に気分が落ち込む」を受け入れる

以上のことで、腑に落ちませんか?

 

なので、「雨の日に気分が落ち込む」のは仕方がないことです。

「気のせいだよ!」と言った人にこれを話してやってください(笑)

 

なので、「雨の日に気分が落ち込む」ということをしっかり受け入れましょう。

そして、そういう日なんだなーと思って気にしないようにしましょう。

 

雨の日に気分が落ち込むことを気に過ぎて、うつ病になったりする人もいます。

 

これから梅雨が始まります

気分が落ち込んでしまう日々が続きますが、

「気圧が低いから落ち込んでいるんだな」

と受け入れて、気にし過ぎないようにしましょう!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

これを知ったとき、衝撃的でした!!

振り返ると、

「なんか今日は体調が悪いなー」

っていう日に限って雨なんですよね(笑)

つまり、気圧が落ちているからなんですね!

それを知って、なら仕方ないと受け入れて無理をしないようにしています。

そうしたら、ちょっと気がラクになりました♪

なので、雨の日に思い悩んでいる人は、ぜひこれを知って頂けると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA