あなたのビジョンを想像してみる

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから120回目の投稿です!

昨日も気温の話をしましたが、昨日の日中は暖かったですね。

ダウンがいらないレベルでした。

ただ、朝や夜はまだ寒いですね。

気温差が激しいと身体の調子を崩しがちになります。

しっかり、体調を整えて風邪を引かないようにしていきましょう。

いまのご時世、風邪を引いたら新型コロナウイルスと勘違いされてしまいますからね(笑)

私もここ2~3日は寝不足なので、今日昼寝をしようと思います。

今日は「あなたのビジョンを想像してみる」について書いていきます。

結論としては、「想像することは、未来の自分を想像し、脳がそっちへ意識的に向かおうとする」です。

流れは、

  • ビジョン(主観性)について
  • イメージする
  • 現状を確認してみる

です。

 

 

<ビジョン(主観性)について>

前回、「目的・ビジョン・目標の違い」についての投稿をしました。

そこで、目的は1番重要であり、まずは「なぜそれを成し遂げたいのか?」を考えたと思います。

まだ、目的を考えていない人は、前回の投稿を見て設定しましょう。

 

念のため、目的・ビジョン・目標について復習しましょう。

 

目的:やる理由、動機、○○のために(習慣)

ビジョン:目的をカタチにしたもの、感情(主観的)

目標:ビジョンを定量化・数値化(客観的)

 

目的が設定できましたら、次にビジョンのステージへ行きましょう。

 

ビジョンは「目的をカタチにしたもの、感情」です。

つまり、イメージ(想像)力です。

 

想像してみてください。

あなたの目の前に、あるポケットが落ちていました。(ドラえもんの4次元ポケットを想像してください)

そのポケットの中からは、大量のお金が入っています。

それは、魔法のポケットで無限にお金が出てきます。

それを手に入れた、あなたは何をしますか?

 

私がこれをしたら、きっとこれをします。

・親孝行をする

・欲しかったものを買う

・一流のホテルやレストランへ行く

・不動産を買う

・寄付をする

 

半分くらい欲望が入っていますね(笑)

あなたは、どんなことを考えたでしょうか?

そして、それをイメージしているときの気分はどうでしょうか?

めちゃくちゃテンションが上がったのではないですか?

 

この例は大袈裟だったと思いますが、イメージは人の感情を操作することができます。

 

 

<イメージする>

また、プロのスポーツ選手は試合前に自分の成功をイメージしてから、試合に臨んでいる選手が多いことを聞いています。

特に一流と呼ばれる人は。

それだけ、イメージ力はスゴイ力を持っています。

 

これをあなたの場合で考えましょう。

自分が人生で絶対に叶えたい目的ができたとします。

そして、叶ったときのことをイメージしてみましょう。

理想は、叶った時の行動や感情を想像するのが良いです。

 

そして、自分の頭の中にそれを刷り込ませます。

これは、時間がかかりますので、毎日数分、時間を取ってみましょう。

そうしますと、脳は「もうそうなっている」と思い込みます。

そして、それに合わせて行動の選択をしていきます。

 

イメージはモチベーションにもつながりますので、やってみてください。

 

 

<現状を確認してみる>

未来の自分をイメージできましたら、いまの現状を確認してみましょう。

いまイメージした内容に対して、何があり何が不足していますか?

ドラゴンクエストで、木の盾と剣でラスボスに挑みませんよね(笑)

 

足りないものがありましたら、それをどうすれば手に入れる方法を考えます。

そして、それに向かって行動します

この行動ができない人が多くいます。

想像しただけで、「どうせ私なんで...」と考えてしまい何もしません。

 

何もしないことは、そこまで叶えたいことではないということです。

もし、本気で変えたいなら行動をするはずです。

それは、目的が弱すぎるからです。

そのときは、もう1度目的を考えてみましょう。

行動しないということは、何も変わらず、いまの生活を維持するだけです。

 

いまイメージしたことは、未来の自分です。

イメージしたことは、叶います(^^)

ただ、行動をしないと夢物語で終わってします。

それはイヤですよね!

少し行動するのは億劫かもしれませんが、その1歩さえ踏み出してしまえば、あとは自動的に歩いていけます。

ぜひ行動してみてください!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

旅行とかで、行ったときより行く前の方が楽しくありませんか?

今回の話はまさにそんな感じに似ていると思います。

そして、旅行中はそれ通りに動くことができますよね!

多少のトラブルはあると思いますが(笑)

自分が叶えたいこともそうではないでしょうか??

叶えるために多少のトラブルがあると思います。

でも、達成した後を考えるとそれも起こるべきことだったと思えます。

なので、今回のことはぜひやってみてください☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA