あなたの人生はあなたのもの

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから144回目の投稿です!

今日、3月25日は電気記念日です。

日本電気協会が1927(昭和2)年9月に制定されました。

1878(明治11)年のこの日、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が、虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯されました。

これが、日本で初めて灯った電灯だったそうです。

先日に政府が節電の協力をしていましたね。

あれは、先週の福島県沖の地震で火力発電所が止まって電力が枯渇したためです。

日本はいま原子力発電所がほとんど稼働していないため、電力は火力発電に頼る必要があります。

それが止まってしまい、かつ真冬並みの寒さだったため、電力の消費が多くなると予想されていました。

そのため、政府が節電の協力を促していました。

みなさんの協力のおかげで、停電になることはありませんでした。

ありがとうございました。

自分も余計な家電のコンセントを抜いたりと協力しました。

「塵も積もれば山となる」というのは、まさにこのことですね!

今日は「あなたの人生はあなたのもの」について書いていきます。

結論としては、「人や会社にあなたの人生を委ねるのは、今日からやめましょう」です。

流れは、

  • あなたは人生をどう生きていますか?
  • あなたの人生はあなたのもの
  • 他人は他人、自分は自分

です。

 

 

<あなたは人生をどう生きていますか?>

先日の投稿で、最後に下記の言葉を書きました。

 

  • あなたの人生はあなたのもの
  • 人は思った通りの人になる。良くも悪くも

 

その中の「あなたの人生はあなたのもの」について書いていきます。

構成を考えていましたら、これ1個だけでも1個分の投稿ができると判断したので、分けました(笑)

「人は思った通りの人になる。良くも悪くも」については、また次回の投稿で!

 

さて、あなたに質問です。

「あなたは人生をどう生きていますか?」

こう聞かれてどう思いますか??

 

「毎日、仕事や家事に追われている」

「何も考えずに生きている」

「わからない、考えたことがない」

 

回答はさまざまだと思います。

ですが、せっかくこの世に生まれてきたのですから、楽しみませんか?

先日、「産まれてきて唯一約束されいること」でも書きましたが、人は産まれてきて唯一約束されていることは「死ぬこと」です。

そして、死はいつ起こるかわかりません。

30、40年後にかもしれませんし、今日・明日にそれが訪れるかもしれません。

 

なので、この質問はしっかり考えた方が良いです。

 

 

<あなたの人生はあなたのもの>

先ほどの質問の回答する上で、ひとつ参考にしてくれたら良いことを教えます。

それは、「あなたの人生はあなたのもの」です。

 

そんなの当たり前じゃんって思うかもしれません(笑)

しかし、知らないところで他人に委ねていることが多いです。

最終的には自分で判断しているので、厳密に言うとそうではありませんが。

 

たとえば、「いま繁忙期だから週7で仕事をするように!」と言われたらどうでしょうか?

ほとんどの人は、文句を言いながらもそれに週7で仕事をするでしょう。

これが、他人(ここでは会社)に人生を委ねていることです。

 

別に、断ることだってできます。

恐らく、会社にいないとお金が貰えなく生活ができないと心配していると思います。

そんなことはありません。

私たちが住んでいる日本は、社会保障制度が充実しています。

雇用手当などが貰えます。

最悪、それを断って会社をクビになったら訴えることだってできます。

終身雇用制度がありますので。

贅沢なことはできませんが、最低限食べていける生活はできます。

いきなり、路上でホームレス生活や路頭に迷うことはありません(笑)

そう考えると、会社に人生を委ねている感じはしませんか?

 

会社はあなたの人生すべてではありません。

あくまで、ひとつのツールでしかありません。

それは、家族だろうが友達だろうが一緒です。

 

あなたの人生はあなたのものです。

自分に正直になって生きて良いのです。

 

 

<他人は他人、自分は自分>

さいごに、この言葉で本投稿を終わりたいと思います。

私はこの言葉が大好きで、毎朝声に出しています。

 

他人は他人、自分は自分

 

周囲の人の能力や容姿を羨み、そのようになりたいと思うことはあると思います。

それはそれで良いことです。

ただ、それによって自分は無価値な人間と思ってはいけません。

あなたにはあなたの魅力があります。

そして、生きる価値があります。

 

今日から自分らしく生きていきましょう。

そうすれば、人生が充実して楽しくなりますよ♪

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

<あなたの人生はあなたのもの>で書いた、たとえはいかがでしたか?

良いたとえ話が出てこなくて悩みました(笑)

わかりにくかったら、ごめんなさい...

そのときはコメントで教えてください!

また考えて修正しますので

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA