あれから11年

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから130目の投稿です!

今日、3月11には東北地方の人には重要な日ですね。

東日本大震災が起きてから11年が経過しました。

あっという間に11年が経つんですね。

そして、3万8139人の方がまだ非難生活を送っております。(こちらをクリック

今日は、先日行った「東日本大震災から11年経って思うこと」について書きます。

結論としては、「これは風化させないで後世に何かしらで残すべき」です。

流れは、

  • 東日本大震災が起こった当時のよこがく
  • 年々、人々の記憶から消えていっている
  • いま私たちがやるべきこと

です。

 

 

<東日本大震災が起こった当時のよこがく>

いまから11年前というと私は大学生でした。

当時は春休みであったため、関東へ遊びに行っていました。(大学は金沢の大学に通っていました)

その日は姉の部屋に泊まっていて、どこかへ出かけようと思っていました。

 

準備をして、最寄り駅で電車を待っていたときに地震が発生しました。

当時、関東へ住んでいた人はわかると思いますが、関東でもかなり揺れましたね。

これはただ事ではないと思い、予定を中止して部屋に戻りました。

 

そして、テレビをつけたら驚きの光景が...

まず、思い浮かんだのが地元 仙台に住んでいる家族、そして友達のことでした。

すぐに電話をしましたが、応答がありませんでした。

そして、友達も同様でした。

 

心配していましたが、特に姉が心配性でかなり落ち込んでおりました。

連絡を取れたのは、発生から3日後でした。

話を聞いたら、実家は山を住宅地にしているところに立っていたため、津波の影響はありませんでした。

そして、実家は飾っていた写真が落ちたくらいでした。

友達も無事を確認できて安心しました。

 

 

<年々、人々の記憶から消えていっている>

そんなことがあったのが11年前です。

その頃、産まれた子は小学校5年生、来月から6年生です。

 

みなさんは、東日本大震災のことは覚えているでしょうか?

言われれば覚えているという人は多いと思いますが、言わないと出てきません。

私も発生当時は、「地元が仙台出身です」って言ったら「地震は大丈夫だった?」と言われていました。

しかし、最近はそういうのを聞かれなくなってきました。

 

テレビのメディアも発生当初は、節目毎に報道していましたが、近年は報道する時間が減ってきています。

みなさんはいまから27年前に発生した、阪神淡路大震災を覚えていますか?

いつ発生したのかわかりますか??

私は答えられません。(正解は1月17日です)

 

私より上の人たちは、覚えていると思いますが、20~30代は覚えていないと思います。

それ以外にもこの11年で災害が起こりましたね。

 

2014年:広島市の土砂災害

2016年:熊本地震

2017年:九州豪雨

 

他にもいろいろ起こりましたが、代表的なものを挙げてみました。

詳しく知りたい人はこちらをクリックしてください。

これをパッとは出てこないと思います。

そして、我々の記憶から薄れたり、災害が恒例行事のようになってきています。

 

特に豪雨は2017年以降、毎年のように発生し被害が多く出てきています。

これについて詳しく話すと長くなってしまうので、割愛します。(どこかのタイミングで投稿したいと思います)

 

 

<いま私たちがやるべきこと>

では、私たちがやるべきことは何でしょうか?

地震が怖いと怯えることでしょうか??

 

違います。

こういう自然災害が起こったときに、被害を最小限に抑えるための行動を後世に残し教育することです。

起こってしまったことは、元に戻すことはできません。

しかし、経験として次に同じことが起こったときに被害を最小限に抑えることはできます。

 

関東でも将来、南海トラフ地震が発生すると予想されています。

結構前から言われていますが、いま起こってもおかしくないらしいです。

それに怯える必要はなく、それが起こったときにどのような行動をするか、そのための準備をするかは今からできます。

自然災害は私たちが予測できるものではありませんからね。

 

また、寄付なども重要だと思います。

Yahooでは、3月11日という日に特別サイトを立上げてます。こちらをクリック

こちらも募金です。

ぜひ、クリックしてみてください(^^)

(大手企業がこのようなことをすることは、素晴らしいことですね)

 

出来る人がいれば、今日の14:46に1分間の黙とうをしてください。

よろしくお願いいたします。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

これを書いていて、当時のことを思い出して泣きそうになりました。

そして、あれから11年も経つんだなーと思いました。

正直、私自身も少し忘れかけていました。

でも、これを書いたことで改めて忘れてはいけないことであることがわかりました。

将来的には、地元 仙台に何かしらの社会貢献ができるように、これから頑張っていこうと気を引き締められました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA