いまの自分を変える

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから28回目の投稿です!

先週末から急激に寒くなってきましたね!

ついに冬到来って感じですなー

私は、先週末に出かけていましたが、秋っぽい服装で出かけていましたが、これがミス!

めっちゃ寒くて、いま鼻水が止まりません(笑)

早めの予防で薬飲みます…

今日は、「いまの自分を変える」について書いていきます。

流れとしては、

  • なぜ変わろうと思っても変われないのか?
  • コンフォートゾーンを広げる方法
  • 老子の言葉

で書いていきます。

 

 

なぜ変わろうと思っても変われないのか?

みなさん、こんなことを1度は思ったことありませんか?

「いまの自分が嫌だ!新しい自分に生まれ変わりたい!!」

「もっと大きなことを成し遂げて有名になりたい!お金持ちになりたい!」

 

思っているけど、いまの自分を見るとどうでしょう?

現状のまま何も変わっていないのではありませんか??

これは、心理学上仕方ないことです。

人間の脳は、変化を好まず、安心・安全を好みます。

これをコンフォートゾーンと言います。

 

新しいこと・変わろうとすると、脳が「それは危険だよ」と不安を促してきます。

それによって、精神的にネガティブになり、やっぱやらない方が良いと判断してやらなくなります。

現代ですと、ググればいろんな情報が出てきます。

これが悪影響を及ぼし、根拠が無い批判的が書かれていることが多くなり、更に行動を抑制しています。

もちろん、良いことも書いてありますが、

 

変われない人がいる一方で、変化できる人がいるのでしょうか?

それは、このコンフォートゾーンが広いからです。

人間、誰しもコンフォートゾーンは存在します。

しかし、その大きさは人それぞれ異なります。

 

 

<コンフォートゾーンの広げる方法>

では、コンフォートゾーンをどのように広げていけば良いのでしょうか?

方法はさまざまありますが、私の体験談を元に次の3つを挙げます。

  1. 小さな行動から始める
  2. 考えず、すぐにYESという
  3. いまと違う環境に飛び込む

これらに共通していることは、脳に「ここは安全・安心だよ」とインプットさせるための行動・考え方です。

順番に説明していきます。

 

1の「小さな行動から始める」は、自分に自信をつけるために行います。

例えば、

・帰宅している道と違う道を通ってみる

・本を読まない人は、本屋へ行ってみて気になる本を購入し読む(もしくは立ち読み)

・気になっていたお店に入ってみる

などがあります。

いつもの行動ルーティンを変えると見える景色や思考が変わっていきます。

 

2の「考えず、すぐにYESという」は、脳が不安と考えさせる前に戻れない状態にします。

1番やる気MAXになる脳の状態は、やろうと決意したときです。

脳が不安と考えるのは、やろうとしていることから時間が経過してから発生します。

それが発生する前に戻れない状態にし、強制的にやる状態にします。

ちょっと強引かもしれないですが、効果は高いです(笑)

 

3の「いまと違う環境に飛び込む」は、1,2の中で1番効果的なことです。

環境を変えるとは、

・いままで付き合ってる人、学校・会社を変える

・気になる勉強会やセミナに行ってみる

・住んでいる場所を変える

上記2つはハードルが少し高いですし、いきなりやると身体への負担が大きくなります。

私的には、「住んでいる場所を変える」は手っ取り早い方法だと思います。

おしゃれな場所や人が多く集まる近くに住んだり、逆にそこから遠のき自然豊かな場所へ住む、など

住んでいる場所を変えなくても、1度そのような場所へ行っても良いと思います。

 

 

<老子の言葉>

最後に、中国の思想家 老子の言葉で締めたいと思います。

  • 自分の思考に気をつけなさい。それはいつか言葉となるから。
  • 自分の言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
  • 自分の行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
  • 自分の習慣に気をつけなさい。それはいつか人格になるから。
  • 自分の人格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

 

思考が変われば、運命が変わります。

 

先ほど挙げた3つのどれか1つでもやってみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、その行動・思考があなたの運命を変えるかもしれません。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

いまの自分を変えるってなかなか難しいですよねー

私もその気持ちはわかります!

私も新しいことに挑戦すると、不安になります!

50%の確率でやらないです(笑)

それでも残りの50%はやっており、いま自分が変わっていると実感しております!

まずは小さなことから段々大きなことをしていきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA