お金を稼ぐことは悪?

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから34回目の投稿です!

昨日、友達の家でタコパ(たこ焼きパーティー)をしました!!

久々にたこ焼きを食べたし、何よりみんなと楽しくたこ焼きを食べるのがめちゃくちゃ美味しい☆

本当に良い時間でした!

今日は「お金を稼ぐことは悪?」について書いていきます。

流れは、

  • お金を稼ぐことは悪なのか?
  • なぜそのようなマインドになったのか?
  • そのマインドを変えよう

です。

 

 

<お金を稼ぐことは悪なのか?>

皆さん、お金についてどんなイメージを持っていますか?

「お金は汚い!」

「お金は不幸しかもたらさない」

「お金持ちは悪い人が多い!!」

「お金のことをばかり言うのは良くない!」

こんなイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?

 

「オレ(私)は違うよ!!」って思う人もいらっしゃると思います。

そしたら、1つ質問です。

Q:あなたは最近、仲が良い友人や家族・会社の人とお金の話をしましたか?

7~8割の人はノーと答えると思います。

 

我々、日本人はお金について身近な人と話すことがほどんどありません。

そして、「お金=悪・汚い」と思っている人は多いです。

ちなみに、海外はそんなことを思っておりません。

 

だが、お金は我々の中で1番身近な存在であり、生活で必要なものです。

移動したり、ごはんを食べたりする、洋服やブランド品を買うにしてもお金が必要です。

世の中の7~8割はお金が絡んでいると言っても過言ではありません。

 

 

<なぜそのようなマインドになったのか?>

そんな身近にあるお金がなぜ、悪・汚いとイメージがあるのでしょうか?

私が考える原因はこれだと思います。

  1. ニュース・バラエティ・ドラマなどのマスメディアによる情報操作
  2. 学校教育でお金について勉強してきていなく知らないから

 

1についてですが、私たちは知らず知らずの内に情報操作がされています。

「脱税」「所得隠し」「賄賂」など大々的に報道していますよね。

それによって、我々は「お金=悪・汚い」と脳に時間をかけてゆっくりと刷り込まれてきています。

そして、ドラマ・アニメなどでもお金持ちの人やお金目当てで事件を起こす人は悪役になっていませんか?

時代劇や刑事物は特にそうですよねー

このようなイメージをシャワーのように浴びていたら、必然的に「お金=悪・汚い」と刷り込まれると思いませんか?

 

2についてですが、思い出してください。

学校の義務教育(~中学生)でお金について、授業で習っていませんよね。

知らないことについて、私たちは身近なところで話さないですよね。

さらに、知らないことに直面すると人間の脳は不安や恐怖を覚えます。

そして、それが脳で変換され悪・汚いなどの負のイメージに流れていきます。

 

 

<そのマインドを変えよう>

そのマインドを変えるにはどうすれば良いでしょうか?

それは、お金について勉強をするです!

先ほども述べましたが、知らないことに対しては負のイメージを持ってしまいます。

そしたら、お金について知れば良いイメージにならないでしょうか?

 

まずは、知ることが大切!

そして、お金って悪いものでもないし、汚いものではないんだなと理解できると思います。

 

あとは、個人的にはテレビを観ないもオススメです。

情報操作されたマスメディアの情報をシャットダウンし、これ以上の負のイメージを積もらせないことも良いです。

でも、ニュースとか見ないと今のトレンドとか時代に取り残されるのでは?と思います。

私は今年からテレビを観ない生活をしていますが、特に困っておりません。

その分、YouTubeや日経新聞のメルマガでチェックしていますので、トレンドに取り残されていないと思います。

もしかしたら、遅れているかもしれませんが(笑)

 

まずは、書店に行ってお金に関する本を買って読んでみたり、YouTubeで観たりすることから始めてみてはいかかでしょうか?

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

お金は大事ってここ数年、感じるようになりました!

私もお金についていろいろ勉強して、お金=悪・汚いというイメージは無くなりました!!

やっぱ知ることは大事だなーとつくづく実感しました!

ただ、相当お金について勉強した時間・お金はかけました(笑)

そのくらいマインドを変えるのは大変なことです!

あと、お金の知識を学べば変な詐欺が出てきても撃退できますよ♪

私も何回か撃退したことはありますー

そのためにもお金の知識はぜひ学びましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA