お金を稼ぐは目的ではない

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから49回目の投稿です!

今日はクリスマス・イブですね!

皆さんはどう過ごす予定でしょうか?

家族・恋人などさまざまあると思います!

もちろんお仕事の方もいると思います。

私は会社の忘年会をします。

男だけで(笑)

今日は「お金を稼ぐは目的ではない」について書いていきます。

流れとして

  • お金を稼ぐ意味
  • お金を稼ぐマインドを変える
  • 幸せを手に入れるために

です。

 

 

<お金を稼ぐ意味>

結論から言いますと、

「お金を稼ぐは目的ではなく、幸せを手に入れるための手段」

です。

 

みなさんに質問です。

「仕事・バイトをする目的は、お金を稼ぐことでしょうか?」

8割の人は、YESと答えると思います。

 

では、もう1つ質問です。

「稼いだお金は何に使用していますか?」

家賃の支払い、食料品の購入、欲しい服を購入、楽しい飲み会に参加などあると思います。

 

そうです。

これが本来の目的です。

お金は欲しいものを買ったり、幸せを手に入れるための手段なのです。

 

元々お金が誕生したのは、自分のモノを他人のモノを交換するという「物々交換」では、必要なときに必要なものが手に入りません。

しかも魚や肉・野菜は時間が経ては腐り、価値が無くなります。

さらに、持ち運びも大変です。

そこで貨幣(お金)が誕生し必要なときに、モノの対価として支払われるようになりました。

 

 

<お金を稼ぐマインドを変える>

このように、物々交換から物品交換(お金↔モノ)に変わっただけです。

お金を稼ぐは、モノを購入するための手段なのです。

 

これが理解できれば、いまやっている仕事やバイトの働き方が今までと変わりませんか?

「美味しいものをお腹いっぱい食べるために、お金を稼ぐ」

「欲しい服を買うために、お金を稼ぐ」

「好きなアーティストのライブへ行くために、お金を稼ぐ」

だからと言って仕事の手を抜いてはいけませんよ(笑)

 

ただ、いま挙げたモノは一時的な幸せしか得られません。

想像してみてください。

服を買ったり、ブランド品・車・家を買ったときはすごくテンションが上がります。

しかし、1週間・1か月・1年と時が経つに連れて、それが薄れてきませんか?

こんな経験をしたことは誰しもあると思います。

 

 

幸せを手に入れるため

では、長期的に幸せを得るにはどうすれば良いでしょうか?

それは、経験・体験や他者貢献をすることです。

 

経験・体験は、思い出として長期的に残ります。

そして、それを思い出すたびに当時の幸せが蘇ってきます。

ディズニーランドを例に挙げます。

ディズニーランドで買ったグッズやおもちゃは、買った直後はテンションが上がりますよね。

しかし、買って部屋に帰ってからどうすれば良いか?と悩みませんか?

そして、それを観ると邪魔だなと思いませんか?

 

逆に、ディズニーランドへ行った思い出はどうでしょうか?

思い出すたびに幸せだなー、と感じませんか?

そして、いつの間にか顔がニヤニヤしていませんか?(笑)

このように、思い出は長期的に私たちの頭の中に残り、思い出すたびに幸せな気持ちになります。

 

これと同じことができるのが、他者貢献です。

想像してみてください。

あなたは友人にプレゼントをあげたら、友人はどんな反応をするでしょうか?

めちゃくちゃ喜ばれると思います。

そして、それを見たあなたはどう思うでしょうか?

嬉しい気持ちになりませんか?

幸せな気持ちになりませんか?

 

他者へ貢献することで、幸せがその人だけでなく自分もなります。

これも思い出すたびに幸せな気持ちが蘇ってきます。

 

他者貢献は、プレゼントだけではありません。

募金だったり、ボランティア活動などもあります。

あとモノを買うときに

「これを買ったら、これを作るのに関わった人が幸せになる」

と思いながら買うのもありかもしれません(笑)

 

話がズレかかってきましたが、

「お金を稼ぐは目的ではなく、幸せを手に入れるための手段」

です。

それを考えながら、お金を稼ぎましょう!!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

私も会社で仕事をしていたときは、働く理由はお金を稼ぐことでした。

ただ、お金のことを勉強するにつれて、お金は目的ではなく手段であることがわかりました。

そこから、考え方が変わりお金を使う比率は他者貢献や自分の経験に多く使うようになりました。

そうすることで、気持ちがポジティブになり多少イヤなことがあっても気にならなくなりました。

今日はクリスマス・イブです。

サンタになって誰かにプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?

サンタのコスプレをするかしないかはお任せしますが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA