ないものねだりするより...

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから82回目の投稿です!

昨日、PCR検査をするために病院に電話をしました。

そしたら、「いまは予約がいっぱいで最短の予約でも2/7(月)になります」と言われました。

2/7って12日後!?

いやいや、期間だったら隔離期間を過ぎているわ(笑)

近くに無料のPCR検査所が無いし、行くにしても移動しないといけないので感染拡大リスクがあるし...

もう少し探してみますが、自宅待機で風邪薬を飲んで7日間過ごそうと思っています。

今日は「ないものねだりするより...」について書いていきます。

流れとして

  • ないものねだりとは?
  • ないものねだりをするとどうなる?
  • 視点を変える

です。

 

 

<ないものねだりとは?>

あなたは、こんなことを考えたことありませんか?

 

「欲しいものがあるが、お金があれば...」

「もう少し若ければ、いろんなことができたのに...」

「あと身長が5cm高ければ...」

「目元が二重だったら...」

 

私はつい昨日これを考えていました(笑)

傷病手当金を頂いているのですが、税金で10万円くらい引かれて支給されました

10万円ってなかなかデカいです。

家賃とかもろもろ固定費を引いても毎月赤字の計算です。

 

「これから生活できるのかなー」

「もっと貯金しておけばよかったー」

 

他にも、高校時代は

「あと身長が5cmあれば、見える景色が違うだろうに...」

と考えていました(笑)

 

あなたも1度は自分に足りないもの、ないものについて考えたことはあるのではありませんか?

 

 

<ないものねだりをするとどうなる?>

このようなことを考えるとどうなるでしょうか?

以下の3つの状態になります。

 

自己肯定感が下がる

自己肯定感とは、「ありのままの自分を肯定する感覚」です。

ないものねだりをしてしまうと、自分の存在価値を否定してしまいます。(自己否定感)

そうなると、

「私には何もない人間なんだ」

「自分はこの世に必要のないんだ」

自分を責めてしまいます。

これが過激化すると、自ら命を断ってしまう可能性があります。

 

自分に自信がなくなる

自信がないと、何をしても楽しくなくなります。

そして、何にもチャレンジできなくなります。

例えば、やったことないフットサルに誘われても

「運動神経が悪いから、私がいたら足手まといになるし。運動神経が良ければ...」

また、新しい仕事をもらっても

「私は、○○がないから...」

と思ってその仕事をするのが億劫になります。

 

寂しい思いをしてしまう

ないものねだりをしているとき、どんな気持ちになっていますか?

寂しい気持ちになっていませんか??

ないものねだりを考えているときの気持ちは、寂しいです。

それを考えていたら、しばらくは寂しい気持ちのまま過ごすことになります。

そうすると、やる気もなくなりその日は何をやるにしても乗り気でなくなります。

 

 

<視点を変える>

このように、ないものねだりをしても良いことはありません。

では、どうすれば良いでしょうか?

それは、ないものねだりより「いまあるものを考える」です。

これは人それぞれ違いますので、私の場合を書きます。

 

「私には、雨風をしのげる部屋がある」

「私には、五体満足で健康的な身体がある」

「私には、相談に乗ってくれる仲間がいる(ある)」

「私には、大切な家族がいる(ある)」

「私には、ブログを2ヶ月以上続けられる継続力がある」

 

まず、自分の周りにあるものや長所・他人からよく褒められる部分を探してみましょう。

そして、あるものに対して誇りを持ち、強みに変換していきましょう。

そうすることで、次第に自分に自信を持てるようになります。

 

これをやる上で、おすすめは紙に書くことですね。

以前、「ゼロ秒思考」という本を紹介した内容で紙に書いてみてください。

見える化できるため、さらに自分に自信が持てますよ。

 

最後に、心理学者 アルフレッド・アドラーが残した名言で終えたいと思います。

「重要なことは、人が何を持って生まれたかでなく、与えられたものをどう使いこなすかである」

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

<あとがき>

ないものねだりを考える=悪

ではありません。

誰だって考えてしまうものです...

ただ、それを考え過ぎると劣等感や嫉妬で押しつぶれされて、自分自身を傷つけてしまいます。

自分を褒めてあげることが大事です!

自分らしさを大事にすれば、もっと人生が楽しくなりますよ♪

ぜひ、あるもの探しを時々やってみてください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA