インプットより大事なこと

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから129目の投稿です!

3月に入って、日中の気温が10度台になっていますね。

過ごしやすい日々が過ごして嬉しいです。

私はほぼダウンを着ることは無くなり、春服を着ています。

ただ、夜はまだ寒いですね。

私はその対策として、ワークマンで購入したコンパクトにしまえるダウンを持ち歩いています。

いまのところ活躍はしていませんが(笑)

そして、花粉の飛散が始まりましたね。

花粉症の方は辛いですよね(涙)

私も以前は花粉症で悩まされていましたが、最近は特に症状は出ていません。

治ったのかな(笑)

花粉が飛ぶということは、春はもうすぐってことです。

花粉症の方は頑張って乗り切っていきましょう!!

今日は、「インプットより大事なこと」についてを書きます。

結論としては、「インプットよりアウトプットが大事である」です。

流れは、

  • インプットだけでは意味がない
  • インプットより大事なこと
  • アウトプットのおすすめ

です。

 

 

<インプットだけでは意味がない>

資格や副業するための勉強しているあなたへ。

こんなことを思ったことがありませんか?

 

「内容が全然覚えられない」

「覚えた内容がすぐ忘れてしまう」

「覚えが悪いからやめてしまおう…」

 

私もありました。

覚えられなくていろんなことを挫折してしまいました(笑)

 

そして、自己成長のために本を読んだり勉強会に参加をしているあなたへ。

本を読んだり、勉強会に参加して「わたし、成長した!」と気持ちが高ぶっていませんか?

厳しいことを言いますと、それは気持ちだけです。

 

資格や副業するための勉強したり、自己成長のために本を読んだり、勉強会に参加している人に共通することがあります。

それは、その作業をやっている自分に満足している自分、スゲーと思っていることです。

要は自己満足です。

自己満足は、自己で完結してしまいます。

そして、時間が経てばすぐに熱が冷めてしまい、何も変わりません。

 

このように、何かから学ぶこと(いわゆるインプット)ばかりに重視していると、変わっているように見えて実は変わっていません。

 

 

<インプットより大事なこと>

では、インプットしたことに対してどのように自分の力にしていけば良いでしょうか?

答えは、アウトプットです。

 

アウトプットは、自分が学んだことや覚えたことを伝えます。

それは、学んだ内容や覚えたことを自分で理解していないとできません。

 

アウトプットができることは、それについてしっかり理解できているということに繋がります。

つまり、自分で意識して行動できるということです。

日本のことわざで「百聞は一見に如かず」があります。

まさにこのことです。

 

英語で例えてみましょう。

英語を話すために、単語帳で勉強しています。

これで英語が話せるようになると思いますか?

ならないですよね(笑)

実際に誰かと英語で話さないと話せるようになりません。

 

このようにアウトプットはとても重要なことです。

そして、インプットとアウトプットの比率は、2:8が理想的です。

なので、いまインプットをしている時間が多い人は少しアウトプットする時間を多く設けてみましょう。

 

 

<アウトプットのおすすめ>

では、アウトプット方法をおすすめをいくつか紹介します。

 

  1. 覚えた内容を誰かに教える。
  2. SNSで内容を発信する。
  3. ブログやYouTubeで発信する。
  4. 覚えた内容を即行動に移す。

 

よこがくのおすすめは、2だと思います。

なぜなら、無料ですぐに誰でもできるからです。

いま持っているアカウントでなくても、もう1個アカウントを作成してそこで発信すれば良いです。

私も読んだ本を紹介する用のTwitterを別で作っています。

 

あと、このブログ投稿もある意味アウトプットです。

こちらは少しお金がかかるので、金銭的に余裕がある人はやってみても良いかもしれません。

 

今日からアウトプットする時間を増やしていきましょう!!

まずは、SNSのアカウント作成から始めましょー

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

私は去年、いろんな勉強会に参加していました。

参加したときは、知識が増えてめちゃくちゃ自己成長できたと思いあがっていました。

しかし、実際は受ける前と後で何も変わっていませんでした。

それを見て見ぬふりをして、勉強会に参加し続けていました。

そして、久々に会った大学の同級生こんなことを言われました。

「お前は大学の頃から何も変わっていなくて嬉しいわ!!」

いい意味で嬉しいことでしたが、私はちょっとショックでした。

いまの現状が嫌だから、勉強会に参加しているのに自分は何も変わっていないんだなーって。

そこからいろいろ調べて、アウトプットの大事さに気づきました。

アウトプットは本当に大事ですよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA