セルフカウンセリングのやり方

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから143回目の投稿です!

昨日、ドル円が1ドル121円に急上昇しましたね。(記事はこちら

これは、輸入に頼っている日本に取ってはマズいです...(いわゆる円安です)

いままで、1ドル100円程度で海外のものを買っていたのが、いきなり1ドル121円になります。

食料品、日用品、エネルギーは今後更なる値上げがしそうな気がします。

一方で自動車メーカーなどの国内で生産して、海外へ輸出するものは嬉しいニュースですね。

同じドル値で取引しても、円に戻したらいままでより多くお金が入りますからね。

今後の動向が注目です。

今日は「セルフカウンセリングのやり方」について書いていきます。

結論としては、「何かに迷ったり、不安になったら、セルフカウンセリングする」です。

流れは、

  • こんな感情を抱いたことはありませんか?
  • セルフカウンセリングのやり方
  • さいごに

です。

 

 

こんな感情を抱いたことはありませんか?

あなたは、こんな感情を抱いたことはありませんか?

 

「仕事で大失敗したー。死にたい...」

「恋人に振られた、もう私の人生はお終いだ...」

「私っていま何のために生きているのだろうか?」

 

そういう私も昨日、思いました(笑)

日中、部屋で作業をしていました。

その作業は1日中費やしても次々に作業が舞い込んできて、その日中に終わりませんでした。

そんなとき、夜になってふと「オレがやりたかったことってこれだったのかな?」って。

 

そのときはいきなり気持ちが不安になりました。

ちょっと泣きそうにもなりました(笑)

 

誰しも生きていけば、自分がいま歩んでいる道が良いのか悪いのかを振り返るときがあると思います。

そのまま突き進める人はいると思いますが、大半の人はそうでは無いと思います。

 

そこで、その人たちのために私が気持ちが落ち込んだり、道に迷ったときにやるやり方を教えます。

これをやったことで、いまは前向きになり、今日も作業に取組めるようになりました!!

それは、「セルフカウンセリング」です。

 

 

<セルフカウンセリングのやり方>

セルフカウンセリングとは、自問自答ですね。

自分がいま何を思っているのか?

自分がいま何をしたいのか?

それを自分で問い、自分で回答をします。

 

でも、いきなりやれと言われてもできないと思います。

そこで、下記の6つの質問を自分にしてみて、回答をしてみてください。

 

  1. あなたは何を求めているのか?
  2. あなたにとって1番大切なものは何か?
  3. あなたが本当に求めているものは何か?
  4. そのためにいま何をしているのか?
  5. その行動はあなたの求めているものを手に入れるのに効果的か?
  6. もっと良い方法を考え出し実行してみよう

 

5、6は最初、難しいかもしれません。

ですが、1~4はすぐにできると思います。

1~4はあなたの夢や願望、叶えたいことを思い浮かべます。

そして、それに対してパズルのように当てはめていけば良いのです。

 

理想は、毎日これを紙に書いてほしいですが、それはかなりハードルが高いと思います。

なので、週に1回10分間、時間を取って実践してみてください。

 

 

<さいごに>

この言葉を教えてくれた人がいます。

その人からこれを説明されたときに、ある2つの言葉を話してくれました。

それがすごい印象的でしたので、ご紹介します。

 

  • あなたの人生はあなたのもの
  • 人は思った通りの人になる。良くも悪くも

 

いろいろな解釈があると思いますが、私はめちゃくちゃ衝撃を受けました。

これについて解説するとかなり長くなりますので、次回の投稿で書きたいと思います(笑)

それまで、あなた自身少し考えてほしいです。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

セルフカウンセリングの言葉は、私は毎朝声に出しています。

それは、発することで自分自身に言い聞かせて、何かに迷ったときにすぐにこの言葉が出てくるようにです。

あと、「自分は大丈夫だ」「必ず夢・願望を叶える」という決意表明にしています。

こういう小さな行動が、自分の将来に大きく前進するからです。

そう信じてこれからもこの習慣をやっていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA