ソロ活女子のススメを観て

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから62回目の投稿です!

みなさん、昨日は通勤など大丈夫でしたか?

一昨日の雪が固まって氷が張っていましたね。

これを雪国ではアイスバーンと言います。(知らない方もいらっしゃるとと思ったので念のため)

あれはなかなか厄介で、日差しが当たらないところは溶けにくいんですよねー

まだ、残っていると思いますので歩くときには気をつけてください!

今日はドラマの紹介です。

「ソロ活女子のススメ」を観た感想を書いていきます。

結論としては、「他人との人付き合いで気疲れにした方は必見」です。

流れは、

  • ソロ活女子のススメとは
  • みどころ
  • 感想

です。

 

<ソロ活女子のススメとは>

簡単に紹介したいと思います。

参照はWikipediaです。(こちらをクリック

  • 2021年にテレビ東京系深夜ドラマ枠「ドラマ25」で放送
  • 原作は、朝井麻由美さんの「ソロ活女子のススメ」
  • 主演は江口のりこさん(民放連続ドラマ初主演だそうです)
  • 出版社編集部の女性社員(主人公)が、退社後の“ソロ活”を満喫している

 

深夜枠ということで、ゴールデンで放送されないのかと思いきやそうではありません。

30分くらいのドラマなので、そうなったのでないかと予想しています。

 

 

<みどころ>

みどころはこの3つです。

  1. 主人公がひとりの時間を贅沢に楽しむ様子
  2. 楽しんでいるときの心の声
  3. ソロ活内容

 

1は、1つのことを自分ひとりのために全力で楽しんでいる姿が良かったです。

ドラマなので演技ではありますが、それでも楽しんでいる姿がこっちも体験しているような感覚になりました。

 

2はソロ活なので、基本は主人公の心の声がメインになっています。

心の声だからこそ、相手に忖度しない話し方をしています。

そこがまた面白かったです。

 

3はソロ活内容が凄かった。

焼肉、寿司、立ち飲み、ボーリングなど誰もがやってみたいことから

遊園地、ラブホテル、バーベキューなど「えぇー」っていうのまで、内容が凄かったです。

個人的に驚いたのが、フレンチフルコースでした。

フレンチフルコースってひとりで出来るのっていう固定概念がありましたが、やれるんですね(笑)

ちょっと興味がある(笑)

 

 

<感想>

このドラマは知り合いから観てみてと勧められた作品でした。

私自身、ドラマは数年観ていませんでした。

勧めてもらった人には申し訳なかったが、観る気はありませんでした(笑)

しかし年末年始に時間が空いたので、試しに1話だけ観ようと思ったらドハマり!!

1日で全部観終わらせてしまいました(笑)

 

私も独身なのでいろんなソロ活を体験しました。

サウナ、焼肉、飲み屋など。

でもこういうソロ活をやってみたいと思いました。

いまはフレンチフルコースが1番やってみたいです(笑)

 

あと、このドラマのセリフで心に響いたのがあるので紹介します。

  • 自分の行動を制限しているのは自分自身。それは他人の目を気にしすぎているから。
  • 意外と人は他人に興味はない

似たようなセリフですが、すごく心が響きました。

 

他人の目を気にするのは、私もよくあります。

そしてそれによって、このお店に行ってみたいが人の目が...となりやめてしまいます。

他人の目を気にしていると、自分の行動が制限されてしまうことが改めて感じました。

 

そして、人は他人に興味がないんです。

あなたは電車の席に座って隣の人がどんな人で、いまスマホで何をしているか興味ありますか?

興味がある人もいますが、大半は自興味がありません。

一瞬だけスマホの画面を見て、あとは自分のスマホを見てはいませんか?

このように、冷静に客観視すると他人の行動ってそれほど興味はないんですよね。

そのような気持ちを持てば、ソロ活もそこまでハードルは高くはないと思います。

フレンチフルコースとかは別ですが(笑)

 

他人との付き合いって相手のことも考えて行動しないといけないから、気を使ってしまいますよね。

それが続くと気疲れして、その場が楽しめなくなったりしませんか?

その点ひとりだと、自分が思ったことをやり、好きなようにでき、その場を堪能できます。

他人との人付き合いで気疲れにした方は、ぜひ観てみてください。

 

「ひとりで楽しんでいてさみしいやつ」と思われたらどうしようと思っている方、心配いりません。

先ほども言いましたが、意外と人は他人に興味はありません。

存分に自分の世界に入って楽しめます。

 

 

また、アマゾンプライムビデオに入っていない方は、いまなら30日間無料体験中です!

年末年始の休み期間中にいかがでしょうか?

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

原作も興味はある方はこちらかアクセスできます。

私も興味があるので、読んでみたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

ソロ活ってハードルが低いようで、意外と高いですよねー

私も最近、ソロ焼肉デビューをしました。

焼肉=みんなで行くものと思っていました。

しかし、それは自分の固定概念でやってみると案外楽勝でした(笑)

いまでは、ひとり焼肉店もありますしね!

今後も新しいソロ活に挑戦していこうと思います!!

いまの最終ゴールはフレンチフルコースです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA