バビロンの大富豪の教えを読んで

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから44回目の投稿です!

先週と比べて、日中と夜の気温差が激しいですね!

朝起きるのが辛くて仕方ありません(笑)

今日も危うく二度寝するところでした(笑)

ちなみに、昨日は二度寝しました(笑)

今日は、「バビロンの大富豪の教え」の著書について書いていきます。

今日紹介するのは、漫画版の方です。

原作も読みましたが漫画版の方が読みやすいので、こちらの内容に沿って書いていきます。

流れは、

  • バビロンの大富豪の教えとは
  • 内容を要約
  • 感想

です。

 

 

<バビロンの大富豪の教えとは>

バビロンの大富豪の教えについて、簡単にご紹介いたします。

  • 2019年に出版された著書
  • お金の教養を得られるビジネス書
  • 100年読み継がれるお金の名著「バビロンいちの大金持ち」がベース

 

書店とかで見たことがある人も多いと思います。

著書は500ページあります。

なかなかの厚さですよね(笑)

そこで、読むのを挫折してはいけません!

こちらは、漫画になっています。

そのため、めちゃくちゃスラスラ読めてしまいます。

早い人だと1時間くらいで読めると思います。

 

漫画だからと言って、内容が薄いと思っていませんか?

私は原作も読みましたが、特に薄くなっていることはありません。

むしろ、原作よりページ数が約2倍です(笑)

それを考えると薄くなっているとは思わなくないですか?

 

 

<内容の要約>

著書のタイトルを見て、

「これを読めば、大富豪になれるの!?」

「お金持ちになれるの!?」

と思った方いませんか?

 

はっきり言います!

なれません!!

なれたら全員お金持ちになっています(笑)

 

著書に書かれているのは、大富豪になったり、お金持ちになるテクニック本ではありません。

金融の起源と言われている、古代バビロニアから伝わる「人類不変の知恵」です。

お金に悩まされる現代人に、資産をを増やし、お金に縛られず、充実した人生を送る方法を教えてくれます。

 

特に、金融知識が低い我々日本人にはピッタリの著書です。

しかも、内容も実践しやすい内容です。

 

 

<感想>

これは、日本人いや世界中の人に読んでほしい著書です!

そして良本です

さらに漫画なので読みやすい!!

まさに至れり尽くせりの著書です!

私は、この本を何度も何度も読み返しています。

 

名言がいっぱいありますが、私が特に響いた言葉を3つ紹介します。

  1. 感謝されるために今、懸命に仕事をする。お金は後から付いてくる。
  2. お金はおまけ
  3. 感謝を忘れちゃいけない

 

1は、ビジネス書や著者の半生を描いた書籍にときどき書いてありますよね!

これを実践している人は少なくないですか?

 

「あなたは、いまの仕事をしている理由は何ですか?」

この質問をされたら、どう答えますか?

「生活するため」

「お金を稼ぐため」

「ほしいものを買うため」

という答えになると思います。

その考えを誰か(会社の上司・先輩や後輩)に、感謝されるために仕事をしたら仕事への向き合い方が変わりませんか?

 

2は、1の話にも繋がりますが、お金はただのおまけです。

お金稼ぎを目的にしてはいけません。

お金は幸せを手にするための手段でしかありません。

 

3は、誰しもすぐにできることです。

そして、お金持ち・成功者と呼ばれる人はこれを大切にしています。

 

最近、ローランドさんの著書「俺か、俺以外か」を読みました。

ローランドさんと言えば、ホスト界の帝王と称されいる一方で、実業家、社長として活躍されています。

世の中的には、成功者、トップオブトップの人だと思います。

その人の著者のあとがきを読んでいたら、ある言葉を多用していました。

それは、「ありがとう」でした。

上に立つ人は、感謝を忘れないということを改めて感じました。

 

感謝なら誰でもできませんか?

コンビニの店員さんへ会計後に、「ありがとう」と言ってみませんか?

小さなことから始めてみましょう!

 

 

この投稿で、著書の魅力が伝わりづらかったかもしれません...

もしこの投稿で興味を持っていただいたら、著書を手に取ってみてください。

下記にアマゾンと楽天市場のリンクを貼っておきます。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

今日紹介した著書は、子供でも読める内容です!

お金は生きていく上で切っても切れないものです。

お子さんへのクリスマスプレゼントにも良いかもしれません。

子供からするとおもちゃやゲームが良いと言うかもしれませんが(笑)

年末年始のお休み中でも読めますので、読んでみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA