バンクシー展へ行った感想について

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから128目の投稿です!

今日、3月9日は感謝の日(3.9ディ:ありがとうを届ける日)です。

「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せで、感謝を伝え合う、過去の感謝したいことや人に思いを寄せる日です。

なんて、素晴らしい日でしょうか!

ありがとうってなかなか言わないですよねー

私は親に感謝を言えていないですね。

最近はちょっと価値観が合わなくて、不平不満を言っています...

生きてきた時代が違うので、価値観が違うのは当たり前なのですが...

話していても、親は命令形にしか聞こえなくて話す度にイライラしてしまいます。

なので、極力連絡をしないようにしていました。

だけど、今日この日を知ったので、親に「いつも心配してくれてありがとう」と連絡してみます。

普段から感謝を言えていないあなたも、ぜひ今日だけは「ありがとう」と言ってみませんか?

それは、周囲の人でなくてもコンビニやスーパーの店員さんでも良いと思います。

今日は、いつもより「ありがとう」を多く使用してみましょう。

今日は、先日行った「バンクシー展」へ行った感想を書きます。

結論としては、「いま、ロシア・ウクライナの戦争にバンクシーの思いが届いてほしい」です。

流れは、

  • バンクシー展について
  • 展示会へ行って
  • よこがくの感想

です。

 

 

<バンクシー展について>

東京・原宿で2021/12/12~2022/3/8に開催しておりました。(公式HP

ちょうど東京は昨日で終わってしまいました...

私も昨日ギリギリでいきました。

しかし、ご安心ください!!

札幌で2022/3/24~2022/5/31に開催されます!

まだ観に行けるチャンスはあります!!

北海道旅行へ行ったついでなどに(笑)

 

バンクシーは名前は聞いたことありますが、簡単に説明します。

内容はWikipediaを参照しております。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC

  • イギリスを拠点とする匿名アーティスト
  • 生年月日は不明
  • 作品は、政治および社会批判がメイン
  • 世界各地のストリート、壁、都市の橋梁などに描かれている

 

近年では、オークションに出展されれば高値で落札されています。

2018年にオークションへ出品された作品が約1.5億円で落札された直後、作品がシュレッターで切断されたのは話題になりましたよね。

その作品は3年後に切断された状態で再びオークションにかけられ、約28.8億円で落札されました。

前回の落札額の約18倍で落札されるってなかなかスゴイ(笑)

 

そんなバンクシーが描いた絵が、日本で見られるのが「バンクシー展」です。

オリジナル作品を含む、版画、立体オブジェクトなど70点以上、映像やポスターなど計100点以上展示されています。

これは、日本でバンクシー展をした中で過去最大規模です。

 

 

<展示会へ行って>

「これ見たことある!」

という作品が多くてめちゃくちゃ面白かったです。

しかも、無料の音声ガイドもついていて作品を楽しみながら、説明もしてくれるので頭の中にめちゃくちゃ入ってきました。

 

そして、外に時計のような作品がありビックリしました。

写真で撮りましたが、この時計は動きます。

おそらく秒針ではないかと思います。

動いているのを見てちょっとビビりました(笑)

 

あと、夢中になって写真を撮り忘れてしまいましたが、ディズニーランドとモチーフにしたアートと施設を2015年に作ったみたいです。

その映像が流れていましたが、面白かったです(笑)

 

 

<よこがくの感想>

去年開催されました「バンクシーって誰?展」にも行きました。

(そのときの感想投稿はこちらをクリック

 

「バンクシーって誰?展」は、テーマパーク要素が強かったです。

今回の「バンクシー展」は、美術展寄りでした。

 

今回のバンクシー展へ行って、改めて日本は恵まれている国だと感じました。

そして、いまロシアとウクライナの戦争が早期終息してほしいと思いました。

 

バンクシーが描く場所は、戦争が起こっている場所や貧困国、社会問題が起こっている国や場所で描かれています。

そして、描く絵はそれに関連した作品です。

いま起こっているロシアとウクライナの戦争について、バンクシーはどう思っているのでしょうか?

もしかしたら、それに関する作品が新たに描かれるかもしれませんね。

 

東京の展示会は終わってしまいましたが、札幌で今月末から開催されます。

興味がある方はぜひ行ってみてください!

チケットはWEB購入がおすすめです♪

(バンクシー展 公式HPから抜粋)

チケットの購入詳細はこちらをクリックして見てください。

 

場所は、「東1丁目劇場(旧北海道四季劇場):北海道札幌市中央区大通東1丁目10」です。

ぜひ、バンクシーワールドを体験してください♪

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

今回の展示会へ行って、いま世界で起こっていることを他人事のように見てはいけないと思いました。

そして、ここ日本が本当に恵まれている国、私の生活も恵まれていると感じました。

日本と周囲の人に感謝しかありません。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA