マネーリテラシー

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから26回目の投稿です!

世はブラックフライデーで盛り上がっていますね!!

個人的には年々、盛り下がっている気がしますが(笑)

これを機に、欲しかった商品・お子さんへのクリスマスプレゼントを買うのも良いかもしれませんね♪

私は、パソコン周りをものを買おうかなーとアマゾンでチェックしています!

今日は、「マネーリテラシー」について書いていきます。

これは、日本人は絶対知っていた方が良い内容です!

 

 

<日本の現状>

我々、日本人はお金について(マネーリテラシー)が世界的に比べて低いです!

なぜなら、学校や会社・家でだれも教えてくれないからです。

海外では、義務教育で投資についての授業があります。

日本には、それがありません。

 

また、「お金=悪・いやらしい」というイメージが根付いています。

これは、メディアやドラマ・時代劇などのTVを観た情報を真に受け止めてしまったからです。

時代劇で、商人とお代官さんのやりとりがありますよね。

そのときに、商人が菓子折りの重箱に小判を入れて差し出して、お代官さんが

「お主も悪よのお」

と言って受け取っていますね(笑)

これが小さい頃から観ているため、「お金=悪・いやらしい」というイメージが日本人に根付いてしまっています。

 

政府もこれはまずいと思い、2022年度から高校の授業で「資産形成」の内容を導入するとニュースが出ていましたね。

(URL:https://news.yahoo.co.jp/articles/e6fd160e09bf911a717ae64ae7f2248328f90a8a

政府も国民へお金の関心を持ってもらいたい、将来のために資産形成について勉強してください、というメッセージですね。

これって、いまから勉強する高校生らが将来年金生活が出来なくなる、という裏返しにも解釈ができます。

(少なくても私はそう解釈してしまいました)

 

2019年に金融庁が「高齢社会における資産形成・管理」の報告書で、

「定年を迎えた夫婦が公的年金だけで暮らしていこうとすると、20年後の85歳までに1300万円、30年後の95歳までには2,000万円の老後資産不足が生じる」

と書かれていました。

いわゆる「老後資金2,000万円不足」で一躍話題になりましたね。

(覚えているかな(笑))

(URL:https://news.yahoo.co.jp/articles/0db2ddd1652472a5c0e015c4cfb61f3fa2201c0d

 

最終的にはなかったことになりましたが、おそらく現実のものとなる可能性があります。

なぜかというと、日本の人口にヒントが隠されています!

 

 

<少子高齢化>

このグラフは、厚生労働省に所属する国立の研究機関「国立社会保障・人口問題研究所」が発表している人口ブラフです。

(こんな研究機関があったのかよと調べてて思っちゃいました(笑))

(URL:http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/PopPyramid2017_J.html

 

まず、2020年の人口ブラフ(現在のグラフがなかったので、去年と比較対象にします)

 

次に、20年前の2000年の人口ピラミッドは、

これを見ても、現代が少子高齢化社会だなということがわかります。

 

最後に、2040年の人口ピラミッド(予想)を見てみます。

 

これらのグラフを見ますと、

  • 年金を支払っている人口(生産年齢人口)がどんどん減っている
  • 年金生活を送るであろう人口(前期老年人口、後周老年人口)が増えている

ということがわかりますね。

 

 

<マネーリテラシーを挙げていこう!>

我々が払っている年金は、いま年金生活を送られている人に支払われています。

年金を支払う人が年々減っていくと、年金を受け取れる額が少なくなることもわかりますね。

「えー、貰える額が減るなら払いたくない!!」

という人もいると思いますが、日本に住んでいるなら加入が義務なので支払わないというのはできません(笑)

 

今後の政策で変わるかもしれませんが、現状で政府が考える対策は以下の2つです。

  1. 年金の支払い額を上げる、定年を65歳から75歳くらいまで上げる(定年を上げるのは、年金の支払う人口を増やすため)
  2. 自分たちで資産形成をして、将来に備える

「老後資金2,000万円不足」で金融庁が言いたいのは、2のことだと思います。

 

いまの時代、国が国民一人一人の生活を保障することはできないと思います。

自分の身は自分で守る時代となりました。

そのために、いまから資産形成(現在の資産の見直し、資産を作る方法)を身につけていきましょう!

ただ、焦って詐欺に引っかかるのには気をつけましょう!!

まずは、お金の知識を身につけていきましょー

 

私の知るお金の知識は、今後投稿していきます!

参考にして貰えたら幸いです(^o^)

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

今日はかなりショッキングな話だったかな?

それとも「もう知っているよ」という話かな??

昔、お金に関する勉強で勉強会や本を読んで知らないことを知ることができました!

学生時代、社会人になれば勉強しなくて良いと考えていたなー

でも実際は、そんなことはなかった(笑)

学生諸君!

社会人になっても勉強はするから気をつけたまえ!!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA