マンガとアニメの概念が変わった

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから92回目の投稿です!

東京都の緊急事態宣言という声が出てきていますね。

岸田首相は検討していないと発言しました。(記事はこちら

個人的にも出さなくて良いと思います。

これで出してしまったら、経済の打撃が半端ないと思います。

会社の従業員の賃金上げを宣言している岸田首相は、経済回復をさせなくてはいけません。

そうしないと、日本が破綻しかねないですから...

今後の動向に注目ですね。

今日は「マンガとアニメの概念が変わった」について書いていきます。

結論としては、「マンガとアニメによって、学ぶことが多々あるです。

流れは、

  • マンガとアニメの概念が変わったと思った理由
  • 最近のマンガ・アニメの動向
  • よこがくのおすすめマンガとアニメ

です。

 

 

<マンガとアニメの概念が変わったと思った理由>

きっかけは、ふとテレビを観たときでした。

アニメ特集をやっていたのですが、そこに出ていたゲストを観て

「この人、アニメやマンガを観るんだ!」

と意外に思いました。

それは、ROLANDさんです。

一見、アニメなんてオレの人生に必要ないもの!と言いそうなイメージでしたが違いました(笑)

 

そのとき、ROLANDさんはこんなことを言っていました。

「ラブライブというアニメで、ビジネスの全てを学んだ!」

衝撃的でした(笑)

ラブライブのイメージがそんなことが無かったので、驚きました。

(時間があったら、観てみようとも思いました(笑))

 

ときどきですが、友達から家飲みに誘わることが増えました。

そのときに、会話の中で趣味で「マンガ・アニメを観る」が多いことに気づきました。

マンガ・アニメを観る=生活必需品

のようになってきています。

 

少しずつ変わってきているなーと思いました。

 

 

<最近のマンガ・アニメの動向>

最近のマンガ・アニメをよこがくが、独断と偏見で動向を3つ書きます。

 

マンガを読んで、漢字を覚える子供が増えた

漫画家の意向かもしれませんが、難しい漢字を使いその世界観を出しているマンガがあります。

一例として、鬼滅の刃ですね。

あの作中に出てくる漢字は、大人でも難しいです。

鬼滅の刃を読む子供が、その漢字の読み方を覚えてしまっています。

(子供の記憶力ってスゴイですよねー)

ちょっとした国語の勉強になりつつあります。

 

人生を大きく変える存在になっている

先ほどのROLANDさんの話でもありましたが、

「このアニメを観て人生が変わった」

という人が増えたと思います。

20年以上前は、

マンガ・アニメ=娯楽

だったのが、いまでは

マンガ・アニメ=人生が変わる

という存在になってきています。

 

難しいビジネス書や歴史書をマンガで解説

そして、最近の書店で増えたなーと思うのが

「まんがでわかる○○」シリーズです。

確かに、本よりマンガの方が読みやすいですし、印象にも残りやすいですよね。

その影響で、以前と比べて増えたような気がします。

本を全く読まない人が、ビジネス書の内容を知るきっかけになって良いと思います。

これからもどんどん増えていってほしいです、

 

 

<よこがくのおすすめマンガとアニメ>

最後に、よこがくが観て良かったマンガとアニメを紹介します。

なにかのきっかけになってくれたら嬉しいです。

マンガ

・鋼の錬金術師

・Dr.STONE

・SLUMDUNK

・SPY FAMILY

・東京リベンジャーズ

 

アニメ

・コードギアス 反逆のルルーシュ

・シュタインズゲート

・デジモンアドベンチャー(初代)

・ヴァイオレット・エヴァーガーデン

・BANANA FISH

 

 

また、アマゾンプライムビデオに入っていない方は、いまなら30日間無料体験中です!

アニメも豊富なのでぜひ!!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

マンガやアニメって子供のとき観ていたときと大人で観たときでは、そのマンガやアニメのとらえ方が変わることがあります。

先ほど、おすすめで挙げた「鋼の錬金術師」

あれは、連載開始された当初(小学校高学年くらいかなー)は、話の内容が全然理解できませんでした(笑)

でも、社会人になって新ためてみたら、内容が理解でき、かつ自分の人生でも使えるんだなーと思いました。

あと、マンガやアニメがきっかけで何かを始める人も増えましたね。

「ゆるキャン△」を観て、キャンプを始めたっていう声も聞きます。

マンガとアニメの影響力ってスゴイですね...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA