モチベーションの引き出し方

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから116回目の投稿です!

最近、私の中でマイブームがあります。

それは、ブログを書いているときに2000年代に流行った曲を流しながら書いていることです。

いまは、GReeeNさんの「キセキ」が流れています。

他にも、Mr.Childrenさんの「HANABI」、MONGOL800さんの「小さな恋のうた」、嵐さんの「One Love」などを聞いています。

世代の人は、懐かしーって思っていると思います(笑)

今日は「モチベーションの引き出し方」について書いていきます。

結論としては、「モチベーションは4Mで上げる」です。

流れは、

  • モチベーションについて
  • 4Mとは?
  • モチベーションを上げたらやること

です。

 

 

<モチベーションについて>

そもそも、モチベーションとはどういった意味でしょうか?

モチベーションとは、

「行動を起こす契機となる刺激や意欲・やる気」

です。

 

当たり前と言えば当たり前ですよね(笑)

自分を奮い立たせることですね!

 

モチベーションには、2つのタイプがあります。

それは、「内発的動機付け」「外発的動機付け」です。

 

内発的動機付け

こちらは、自分の心の中から湧き出るモチベーションのことを指します。

「やりたいからやる」「面白そうだからやる」と言った、自分の中から出る強い思いのことです。

達成感を得やすい一方で、短期間では効果が出にくい面もあります。

 

外発的動機付け

こちらは、目的意識から発生するモチベーションのことを指します。

「報酬が欲しい」「罰を受けたくない」と言った、自分の外から与えれるものです。

シンプルでモチベーションが上げやすい一方、効果が長続きしにくい面があります。

 

いま挙げました2つは、完全に独立したものではなく、互いに関連し合っています。

そして、どっちが良いというものはありません。

人によって、内発的動機付けの方が合っている人もいますし、外発的動機付けの方が合っている人もいます。

そのやりたいことに対しても、変わってきます。

 

 

<4Mとは?>

「内発的動機付け」と「外発的動機付け」を知ったところで、モチベーションを上げる4つのM(4M)についてお話します。

それは、「Money」「Medal」「Mission」「Message」です。

 

Money:マネー

これは、お金や報酬のことです。

「外発的動機付け」に分類され、「報酬が欲しい」「お金を稼ぎたい」という目に見える動機です。

 

Medai:メダル

これは、名誉や承認のことです。

「外発的動機付け」に分類され、「役職が欲しい」「○○さんから認められたい」という目に見える動機です。

 

Misson:ミッション

これは、使命や任務、志のことです。

「内発的動機付け」に分類され、「世の中を変えるのために頑張る」「○○を広めるために仕事をする」という内から出る動機です。

 

Message:メッセージ

これは、生きざまや博愛のことです。

「内発的動機付け」に分類され、「他者のために貢献したい」「○○をするために生きる」という内から出る動機です。

 

ちなみに、この4Mに上下や優劣がありません。

「何のために仕事をするのか?」が明確かどうかが大切です。

その時の思いや環境によって変わってきます。

そして、やっていく内に変わっていくこともあります。

 

 

<モチベーションを上げたらやること>

モチベーションの上げ方を知ることができましたね。

モチベーションが上がったら、次に何をすればよろしいでしょうか?

それは、すぐに行動するです。

 

モチベーションは、決めた瞬間がMAXなときです。

時間が経つと、どんどん下がってきます。

「鉄は熱いうちに打て」ってたとえもありますし!

なので、これをやると決めてモチベーションが上がったらすぐに何かを始めてください。

たとえば、やりたいこと関連の本を読んだり、スクールに申し込むなどです。

 

「私には出来る訳がない」

「俺には無理だ」

と思う人もいると思います。

 

そんなことはありません!

いつから始めたって遅くはありません。

ケンタッキー・フライド・チキンの創業者 カーネル・サンダースは62歳にフライドチキン事業を始めました。

人生で1番若い日は今日です。

自分の人生に期待しましょう!!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

私は現在31歳ですが、いま新しいことを始めています。

「もっと若いときにこれを知っていれば...」と思ったこともあります。

しかし、そんなことを思っていても無意味であることを最近知りました!

後悔したって、気持ちが落ちるだけですからね(笑)

それでしたら、前向きに考えて自分のモチベーションを上げる努力をした方が良いと思いました!!

いま新しいことをやっている動機は、「Money」と「Medal」と「Misson」です。

お金は大事です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA