不安になる理由

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから51回目の投稿です!

今年も残すところあと6日となりました!!

今年やり残したことありませんか?

あるなら、今年の内にやっていくことをおすすめします!!

来年は何が起こるかわからないですからね☆

よこがくは、無いと思います(笑)

たぶん(笑)

何か思いついたら、今年中にやろうと思います。

今日は、「不安になる理由」について書いていきます。

流れは

  • 不安になる理由
  • 脳のメカニズム
  • 解決策

です。

 

 

<不安になる理由>

不安になる理由はこの2つです。

  1. 何もしていないから
  2. 脳が勝手に不安を煽っている

 

 

<脳のメカニズム>

部屋でふとしたときに、こんなことを考えたことはありませんか?

「私はいま何しているんだろう」

「あれってやったかな」

「生きる価値が無いのでは...」

 

脳は常に働いており、常に考えております。

そして、何にも考えていないときに脳は不安を勝手に考えてしまいます。

 

私の実体験ですが、

病院でうつ診断とされて、会社を休職したときの話です。

最初は、休めると思ってテンションが上がり、好きなことをやっていました。

しかし、1週間が経つとやることがなくなり、何も考えない時間が増えてきました。

そのときに、

「周囲は仕事をしているのに、俺は何しているのか?」

「このままで本当に良いのか?」

と不安になり、気持ちが落ちてしまいました。

当時はめちゃくちゃ気持ちが落ちており、憂鬱な時間を過ごしていました。

このように、何も考えていないと脳は勝手に不安を考えてしまいます。

 

また、何かに挑戦しようと決めて時間が経った後、不安になる理由もこれに似ています。

決めたときはやる気に満ち溢れていて、頑張っています。

しかし、時間が経つとこう考えてしまいます。

「本当にやってよかったのか?」

「これをやって失敗しないだろうか?」

「私にできるだろうか?」

 

これは、脳が安心・安全を求めているため不安を煽っているからです。

いわゆる、コンフォートゾーン(安全地帯)に脳がいようと私たちを導いているからです。

 

想像してみてください。

初めていく飲食店って、行くのに多少なりとも不安になりませんか?

「店員さんやお店の雰囲気が良いのか?」

「料理の味は美味しいのかな?」

これは、脳が初めて行くところが危険な場所と認識してしまい、不安を煽っているからです。

逆に、生き慣れているお店だと行くのに不安はありませんよね。

それはそのお店が自分が知っており、安心できる場所であるからと脳が認識しているからです。

 

我々の行動や思考は、基本的に脳が考えています。

そして、脳は安パイが大好きだと覚えておいてください。

 

 

<解決策>

では、不安を考えない方法は何があるでしょうか?

いろいろあると思いますが、私が実体験から以下の3つを紹介します。

  1. 何かに没頭したり、行動する
  2. 不安になったら、ノートや紙に不安なことを書き出す
  3. 不安に思っている自分を認める

 

1については、皆さん体験はあると思います。

子供のとき、公園で遊んでいたりゲームやスポーツをしていたときを思い出してください。

その時って不安になった記憶がありますか?

おそらく無いと思います。

このように何かに没頭すれば、脳は考える暇が無くなります。

何か没頭できるものを見つけて、それをやってみてはどうでしょうか?

無い人はいろんな所へ行って体験して、見つけてみてはいかがでしょうか?

 

2については、めちゃくちゃ簡単な方法です。

私もやって効果絶大でした。

考えをノートや紙に書き出すことで、気持ちがすっきりします。

これのポイントは、不安になったらすぐに書くことです。

そして、不安になったことをそのまま書き出すことです。

誰も見ないので、字か汚いだろうが、誰かの悪口を書いてもオッケーです。

すぐ実践できることなので、試しにやってみてはいかがでしょうか?

 

3については、マインド的な考えです。

人は誰しも不安になるものです。

あなただけではありません。

まずは、「私は不安に思ってしまうんだ」ということを理解し、認めましょう。

1番いけないことは、自分自身を信じれなくなることです。

誰に何を言われようが、自分はダメな人間だと思わないようにしましょう。

「自分には無限の可能性がある」

「今日が人生で1番若い日だから、いまから何かやろう」

と前向きなマインドを持ち不安を認めてあげましょう。

 

いかがでしょうか?

不安になる理由は、

  1. 何もしていないから
  2. 脳が勝手に不安を煽っている

は理解できたでしょうか?

これは脳が勝手に煽っていることです。

それを認めて、自分自身を信じて良い人生を生きていきましょう!!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

私もほぼ毎日のように不安になっています(笑)

誰でもなることだと思っていても、なかなか難しい(笑)

でも、そこで飽きられたら人として成長が止まってしまいます。

私は自分の成長は止まるのがイヤなので、不安になっても行動しています。

そして、不安になったらノートに書き出して気持ちをスッキリさせています!

騙されたと思ってやってみてほしいです☆

2 COMMENTS

アバター やし

夢追い人ビジネスしてる人間の金儲けのために書かれた本ばかり読んで
成長している気になっているだなんて

あなた、成長している気になっているだけで全く成長していませんよ

返信する
よこがく よこがく

やしさん

コメントありがとうございます!
たしかに、本を読んで成長している気になっているところが私自身も心当たりがあります。
本を読んでも行動をしないと、何も変わらないですし成長しないですよね。
私は全然成長していないと気づかされました。

ご指摘いただいたことを深く受け止めて、今後の行動とブログの投稿などに反映していきます。
厳しいご指摘、深く感謝いたします。
今後ともこのようなご指摘をいただけると、私の成長にもつながります。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA