人の身体を作るもの

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから171回目の投稿です!

昨日、驚きのことを知りました。

最近、犬のレンタルがビジネスであるんですね。(こちらのサイトより

たしかに、犬を飼う前に試してみたい、一緒に住むとどんな感じなんだろうって思いますよね。

それでちょっと調べてみたのですが、レンタル恋人もあるみたいです。(サイトはこちら

恋人もレンタルできる時代になったのか(笑)

良いような寂しいような複雑な気持ちである今日この頃であります...

今日は「人の身体を作るもの」について書いていきます。

結論としては、「人間は口から入ったもので身体を作るため、体調は口から入ったもので決まるです。

流れは、

  • 人の身体が作るもの
  • 人の身体に必要な6大栄養素
  • 最近は野菜を食べれば良いというわけではない

です。

 

 

<人の身体が作るもの>

前回、「人が生きていく上で大事なもの」と「水の重要性について」の投稿で人の身体には、空気と水が重要であることを書きました。

今回は、私たちの身体を作り出しているものについて書いていきます。

それは、食べ物(栄養)です。

 

私たちの身体は、口にしているものからできています。

食べているもので、その人が健康であるかがわかります。

 

想像してみてください。

毎日マックやカップ麺、ファーストフードのようなジャンクフードを食べているとします。

その人の見た目は健康的と言えるでしょうか?

おそらく、お腹が出ていて、いかにも不健康そうでありませんか??

 

また、口から入るものとして、アルコールやたばこもそうですよね。

いかにも不健康そうですよね(笑)

 

このように、私たちの身体...

というより生命維持のために口にする食べ物(栄養)は重要であることが分かると思います。

 

 

<人の身体に必要な6大栄養素>

では、人の身体は何で出来ているのでしょうか?

それは、6大栄養素で出来ていると言われています。

6大栄養素と言われて、全て答えられますか??

 

名前は知っているけど、全部は...だと思います。

6大栄養素は「糖質(炭水化物)、脂質、たんぱく質、ミネラル、ビタミン、食物繊維」です。

 

その中で、私たちの身体は16%のたんぱく質で構成されています。

髪の毛、筋肉、内臓、皮膚、脳、血液など。

そのため、たんぱく質が不足すると、体の不調、肌荒れなど健康や美容のトラブルにつながりかねます。

 

では、1日どのくらいたんぱく質が必要なのでしょうか?

目安ですが、「自分の体重×1%」がたんぱく質が必要と言われています。

体重が60kgの人は、60gが1日に最低限必要です。

 

それをひとつの食品だけで摂るとどうなるでしょうか?

卵:約9個、豆腐:約1.5丁、肉:約600g

と言われています。

 

なかなか、すごい数字ですよね(笑)

ですし、これを毎日摂取していたら、飽きますよね。

そのため、栄養補助食品としてプロテインを普段から飲んでおくことをオススメします。

 

 

<最近は野菜を食べれば良いというわけではない>

ただ、たんぱく質だけ取っていれば健康という訳ではありません。

6大栄養素と言われているから、他の栄養素も必要です。

 

糖質(炭水化物)と脂質は、私たちは無意識に食べていると思います。

ご飯、パン、肉など。

しかし、ミネラル、ビタミン、食物繊維はどうでしょうか?

 

これらは、野菜や果物などがら摂取することができます。

普段から野菜や果物を意識して食べていますか?

「私は普段から野菜や果物を食べているから大丈夫!」

と言っている人は素晴らしいです!!

 

ですが、最近の野菜の栄養素は60年前と比べて栄養が低下しています。

参考文献はこちら

 

これはなぜでしょうか?

それは、遺伝子組換えと農薬が原因です。

 

スーパーの野菜コーナーへ行ったら、形が整った野菜ばかりではありませんか?

普通、野菜を収穫するとき、形がいびつな野菜や大小さまざま野菜が収穫されます。

しかし、それらはスーパーで並んでいましたら、私たちは選ぶでしょうか?

同じ値段なら選ばないでしょう。

 

JA(農業協同組合)の厳しいチェックがあるため、どうしても形が綺麗な野菜を作らないといけません。

そのために、遺伝子組換えをしたり、虫に食べられないように農薬をガンガン使っています。

それが原因で、野菜の栄養素が60年前と比べて落ちています。

 

なので、野菜を食べていれば大丈夫という訳ではありません。

それを補うために、栄養補助食品(サプリ)などを普段から取り入れた方が良いです。

 

私たちの身体は1つだけです。

モノのように変わりはありませんし、取り換えることもできません。

若いから大丈夫と言っても、10年後、20年後に身体の不調が出てきます。

今日から自分の健康のために、少し意識していきましょう!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

私は、食べ物には意識しています。

プロテインは毎日飲んでいますし、野菜や納豆など身体に良さそうなものは摂取しています。

しかし、たまにジャンキーな食べ物を食べたくなるんですよね(笑)

甘い物が大好きなので、スーパーで買い物をしたらいつの間にかスイーツがかごに入っています。

しかも、なかなかストレスになったりします(笑)

食べたいものを食べたいと思ったら、不足している栄養を補わないといけないですよねー

いまサプリに手を出そうと思っており、何がいいか調べている最中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA