人は1人では生きていけない

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから108回目の投稿です!

今日、2月17日は電子書籍の日です。

電子書籍事業を手掛けるトッパングループの株式会社BookLiveが制定しました。

ちなみに、株式会社BookLiveは国内最大級の電子書籍蔵書数を誇っています。

いまから11年前の2011年の今日、サービスを開始しました。

電子書籍の認知度向上や利用促進を図るのが目的です。

いまでは、結構当たり前になりつつありますよねー

私も本は極力、紙から電子書籍へ変えています。

1番の理由が場所を取るからです。

それに、電子書籍ですとスマホ1個あればすぐに読めますし便利です。

電子書籍に興味がある方は、今日を機会に1度チャレンジしてはいかがでしょうか?

今日は「人は1人では生きていけない」について書いていきます。

結論としては、「会社や学校だけのつながりだけでない友達を作る」です。

流れは、

  • 人は1人では生きていけない
  • タテの関係よりヨコの関係を作る
  • よこがくの体験談

です。

 

<1人では生きていけない>

当たり前かもしれませんが、人は1人では生きていけません。

常に誰かの支えがあって生きています。

 

でも、中には

「オレは1人で生きている!!」

という人もいると思います。

実は私も大学生時代、初めての1人暮らしをしたときにそのようなことを思っていました(笑)

 

たしかに、独身で1人暮らしをしている人でしたらそう思うかもしれません。

ですが、

電車を乗ったら誰が運転しているでしょうか?

あなたがいま食べているものは、誰が作り誰が育てたものでしょうか?

いま使っているスマホは、誰が作ったのでしょうか?

 

1人で生きることは、宇宙空間で生きることと一緒です。

そんなの無理ですよね(笑)

いくら1人で生きていくんだって言っても、目に見えない誰かの支えがあって私たちは生きています。

 

 

<タテの関係よりヨコの関係を作る>

人は1人で生きていけないことが、わかっていただけたと思います。

ここで注意してほしいのが、「○○さんがいないと生きていけない」のような他人依存をすることは違います。

 

他人依存をすると、その人のやること・成すことに従うことになります。

これは、会社の上司や学校の先生・先輩の指示に従うことと同じです。

このような関係を気づくことは、極力やめた方が良いです。

 

会社の上司や学校の先生・先輩は、タテの関係と呼ばれるものです。

つまり、上下関係が成立する関係です。

上下関係が成立するのは、誰かを支配したり支配されたい関係だからです。

そこからは、正直息苦しいですし、疲れるだけです。

 

それよりも、ヨコの関係を作ることに注力しましょう。

それは、友達や仲間のような存在です。

たとえるなら、漫画のワンピースの麦わらの一味みたいな感じです。

(ワンピースを知らない人はごめんなさい)

 

麦わらの一味は、下は17歳(チョッパー)から上は90歳(ブルック)までいます。

73歳の年齢差があっても、仲間のピンチだったら自分を犠牲にしてでも助けます

そして、宴など楽しむときは自分の素をさらけ出し、全力で楽しみます

 

このような関係を気づけるのが1番の理想です。

それを作るためには、社外や学外の知り合いを作ることです。

社内や学内のような閉鎖的空間の環境下で、どうしても上下関係が生まれやすいです。

ですが、その環境外だと自分のことを1人の人間として見てくれて、仲間として見てくれます。

 

 

<よこがくの体験談>

私は去年、人生を変える3人と出会いました。

その人たちは社外の人です。

年齢は私と5歳差です。

1人が年上、2人が年下です。

 

それまで、私は会社内の同期や歳の近い人が友達と思い、社会人ってこういうものだと思っていました。

しかしその人たちと出会い、会社内での生き方や人脈しか知らなかった私には衝撃的でした。

私を1人の人間として見てくれ、私の性格などを受け入れてくれました。

会社では、いくら性格が良くても成果を出さなければ受け入れてくれません。

自分の感情や性格を殺さないといけません。

それはかなり生きづらく疲れていました。

 

しかし、この3人の前では自分の感情や性格を受けいれてくれるため、気をつかう必要がありません。

それがどんだけ楽しいか、去年知ることができました。

この3人に出会えたことに感謝です。

社会人になると、なかなか社外の人と友達を作るということが難しいと思います。

ですが、作ることで会社に依存する必要がないのか!と思えるようになりました。

 

もしヨコの関係を作りたいと思いたいという人は、交流会や自分の趣味などのコミュニティに参加することをおすすめします

もちろん、SNSで知り合うことでも大丈夫です。

 

ちなみに、その3人はいまも頻繁に会っています。

そして、これからもずっと一緒にいたいと思います。

この3人に何かあったら、全力で支えたいと思っています。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

いま思うと、会社の社長や役職がついている人って1歩社外に出るとただの人、もしくはそこら辺にいるおじさんや若者なんですよね。

社長や役職がついて偉そうにしているのは、あくまで会社にいるときだけ。

それを知ったらなぜ社長や役職がついている人って、に偉そうにしているのだろうと不思議に思ってしまいます。

権力を握っているからでしょうか?

それとも、自分の存在価値を表したいのでしょうか??

そんな狭い世界で威張っていても、何も得をしない気がするのですか。

そう思ってしまった今日この頃でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA