人間関係の黄金律

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから140回目の投稿です!

先日、発生した福島県沖の最大震度6強の地震で、断線した東北新幹線の復旧作業が昨日から始まりました。(記事はこちら

復旧には2週間以上かかるみたいです。

脱線した車両の撤去、安全確認や電信柱などの構造物の被害確認をするため、そのくらいの時間を要するみたいです。

新幹線は最高時速320キロで走行するので、安全確認は大切ですよね。

今月末に仙台へ帰省する予定でしたが、ちょっと厳しいですね…

早期の復旧を願っています。

今日は「人間関係の黄金律」をについて書いていきます。

結論としては、「相手の立場になって考えるです。

流れは、

  • 人間関係について
  • 人間関係の黄金律
  • 仲良くなるスピードをアップさせる方法

です。

 

 

<人間関係について>

人間関係って大変ですよねー

ストレスの原因をほとんどがこれです。

しかし、私たちが生きていく上に、1人では生きていけません。

以前、これについて記事を書いたので、知りたい人は見てみてください。(「人は1人では生きていけない」)

 

そのためにも、人間関係は生きていく上で重要になってきます。

でも、作るのが大変だし苦だわ...と思っている人もいると思います。

私もかなり人間関係を作るのが苦手です(笑)

そこで、私たちが悩んでいる人間関係を円滑に進めるための黄金律をご紹介します。

 

 

<人間関係の黄金律>

人間関係の黄金律は3段階になっています。

 

自分がしてほしいことを相手にする

これは出会ってから日が浅く、相手がしてほしいことがわからない場合です。

その場合は、「自分がこれをしてくれたら嬉しい」と思うことを相手にすれば良いです。

ただ、これはリスクでもあります。

なぜなら、自分がしてほしいことが相手も嬉しいことかはわかりません。

もしかしたら、迷惑になるかもしれません。

もし、やるようでしたら

・ご飯を奢ってあげる

・困っていることを手伝う

などが良いと思います。

 

相手が望んていることをする

これは、出会ってから少し経って、相手がしてほしいことがわかった場合です。

相手がこれがほしいとか、好きなものがわかったらそれをしてあげれば良いのです。

そうすれば、相手に喜ばれお返しにあなたへ何かをしてあげたくなります。

人はなにかをしてくれたら、お礼をしたくなる生き物なので。

 

相手が大切にしていること・もの・人を大切にする

これは、出会ってかなり時間が経ち、すごく仲が良い場合です。

人間は自分の大切にしていること・もの・人を自分事に考えてくれると嬉しいですよね。

逆に、雑に扱ったりすると仲良くなっても、一瞬で関係が崩れてしまいます。

そのため、相手が大切にしていること・もの・人を、自分事のように大切にしましょう。

 

 

<仲良くなるスピードをアップさせる方法>

上記で挙げた黄金律は、実践してほしいです。

そして、それを踏まえて仲良くなるためスピードアップさせる方法を3つ紹介します。

 

相手との共通点を見つける

共通点があると、相手との距離がグッと縮まります。

趣味、好きな食べ物、歌手などです。

知らない人と話していたときに、共通点があると話が盛り上がりますよね。

なので、相手との共通点を見つけるのが大事です。

共通点が無い場合は、相手のしていることに興味を持つと良いです。

相手がゴルフの趣味があったら、「ゴルフってやったことがないんですけど、ハマるきっかけは何でしたか?」などと聞くと相手は話してくれます。

そこで、今度やりに行こうとなるかもしれません。

 

相手を観察する(人間観察)

相手がどんな人物なのか、どんな性格なのか、を会話の中から見つけてあげることです。

観察するのに必死になり過ぎて、会話をそっちのけにするのはダメですよ(笑)

簡単な方法だと、相手が身につけているものや服装を言ってあげるのが良いです。

「素敵な腕時計ですね。どこで購入されたのですか?」

「かわいい服ですね。普段はそんな服を着ることが多いですか?」

などです。

 

相手のことを知るために事前に質問を準備する

上記2つの方法が難しいと思った人は、相手に会う前にこの質問をしようと事前に考えておくことです。

これは、万人受けするものが良いと思います。

たとえば、

「どこにお住まいですか?」

「出身はどこですか?」

「趣味(最近は待っていること)はなんですか?」

「お仕事は何をされているのですか?」

です。

これは、質問の4S(すみか・出身・趣味・仕事)と呼ばれる内容です。

ゲームのように、ボスと戦う前に事前にレベルアップしたり、装備品を準備したりする感じです。

 

 

いかがでしょうか?

少しは人間関係を作ることが少しラクと感じませんか?

ぜひ、上記のことを実践してみてください!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

人間関係って作るのに時間がかかるのに、壊れるのは一瞬ですからねー

なかなか難しいです。

私も人間関係はかなり苦労しています。

今日、これで振り返ることができたので、実践していこうと思います。

実践した結果は、今度ご報告しますね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA