休職して1か月が経ったいまの心境

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから30回目の投稿です!

ブログを始めてから1か月が経ちました!!

何とかやり続けることができました(笑)

これからも毎日投稿していきますので、見ていただけると幸いです。

今日は、祝1か月記念ということですので、「休職して1か月が経ったいまの心境」について書いていきます。

本日の流れとしては

  • 最初は不安だった
  • 不安からの脱し方
  • いまの心境

です。

 

 

<最初は不安だった>

休職したきっかけを簡単に説明しますと、上司からのパワハラです。

病院に行ったところ、初期のうつ病と診断されました。

そこからいろいろ考え休職することを決めました。

 

休職を決めたときは、少しほっとしました。

「パワハラ上司と合わなくて良くなった」

「それを見て見ぬふりをした会社に行かなくて良くなった」

そして、そこから会社に行かない生活が始まりました。

 

人生の夏休みと思い、思いっきり楽しもうと考えいままでやれていなかったことをしました。

・行きたかった展示会へ行く

・行きたかったお店でごはんを食べる

・観たかった映画やアニメをひたすら観る

しかも、展示会やお店は平日の昼間に行けるので、混むことなくゆっくり行けます。

最初は、めっちゃ最高じゃん!このままこの生活が続けばと思っていました。

 

しかし、そんな生活もすぐに飽きてしまい、今度は不安が込み上げてきました。

「他の人が働いて日本経済を回しているのに、オレは何をしているのか?」

「傷病手当をもらって生活はできるが、いまの給料と同額をもらえるわけがないし、生活できるのか?」

「会社の人に迷惑をかけていないのか?早く復帰しないといけないのか??」

 

自分を責めたり、将来の不安がいろいろ出てきました。

ひどいときは考えすぎて、何もする気が起きなく1日ベットで過ごす日もありました。

(ブログの投稿は、何とかやりましたがそれ以外は全然ダメでした)

そして、一瞬ですが「私って生きる価値があるの?」まで考えてしまいました。

 

 

<不安からの脱し方>

そんなある日、YouTubeで本の要約を観ていたら、こんなことを言っていました。

「人が不安になるのは、何も考えていないときに起こる」

この言葉を聞いて、腑に落ちました。

 

最初は、やりたいことをやって考える暇はありませんでした。

しかし、それも飽きた瞬間に何も考えなくなってしまっていました。

せっかく、自由な時間ができたから何かやってみようと思いました!

そして、いま下記のことをやっています。

  • 英語の勉強
  • 動画編集の勉強
  • 映画を観て感想をブログに投稿する
  • 髪型を変えてみる

ブログもその1つです。

 

あと、人と話すことも良いです。

話すことで、意外とスッキリします!

個人的には、家族より友達や仲の良い人と話した方が良いです。

私の現状を話すと、「私もそうだったよ!いまはめっちゃ元気だけど(笑)」と同じ体験をした人が出てきます。

自己開示するのが億劫な人は、それを隠して会っても良いと思います。

 

ただ、会う人は選んだ方が良いです

ほどんどの人は肯定してくれますが、たまに休職を悪と思い責める人もいます。

そういう人の見分け方はこれです。

「発言がいつも否定的・ネガティブな人」

こういう人と逆の人と会うようにしましょう!

 

 

<いまの心境>

いまは、充実した1日を過ごしています。

(そう自分に言い聞かせている部分もありますが(笑))

特に動画編集がめちゃくちゃ面白く、1日の大半をこれに費やしています。

将来的には、動画編集で副業を始めたいと思っています。

 

時々、不安になるときもありますが、その時はA4の紙に不安になっていることを思いつくままに書いています。

これが意外と効果絶大で、めっちゃスッキリします!

これは、別の投稿で書いていきたいと思います。

 

私は休職も良い経験だと思っています。

誰に何と言われようが、関係ない!

オレの人生だし、誰かに指図される筋合いはない!!

それを今後の人生で証明していく!!!

と思っています。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

最後、めちゃくちゃ熱くなってすみません(笑)

ちょっと乱暴な言葉を書いてしまいましたが、私と同じ悩みを抱えている人がいて、いま誰かの助けを求めているかもしれません。

そんな人たちの小さな一歩を踏み出す背中を押せるブログになればと思っています!

誰にも相談ができなかった人がいましたら、私に連絡していただけると嬉しいです☆

力になりますし、助けになりたいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA