伸びる人の特徴

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから159回目の投稿です!

最近、暖かくなってきましたねー

先週、一時期寒かったですが、ようやく春が来たって感じですね。

春らしいおしゃれが楽しめそうですね!

今日は最高気温が21°まで上がる予想です。

新環境で過ごした人たちは、今日はゆっくり休んでください!

気分転換に外を散歩したり、家具などの買い物に行っても良いかもしれません♪

今日は「伸びる人の特徴」について書いていきます。

結論としては、「素直さ」です。

流れは、

  • 伸びる人の特徴
  • 歳を取ると素直さが無くなっていく
  • 素直過ぎるのも注意が必要

です。

 

 

伸びる人の特徴

伸びる人の特徴ですが、これは経営者や投資家で成功している人が言っていることです。

それは、「素直さ」です。

 

シンプルですが、これがなかなか難しいです。

大辞林では,「性格や態度にひねくれたところがなく、あえて人に逆らったりしないさま」と定義されています。

簡単に言うと「人の言ったことにちゃんと従う」ことです。

 

素直な人のイメージってどう思っているでしょうか?

・めちゃくちゃ明るい人

・何に対しても興味を持っている人

・全力でやる人

 

なんかプラスのイメージができるのではないでしょうか?

 

 

<歳を取ると素直さが無くなっていく>

素直さはある意味、若いうちの特権であると思います。

わからないことが多くあるため、変な固定概念が無いからです。

なので、いまの20代は活動的で成功を収めている人が多いです。

 

逆にどんどん歳を取っていきますと、素直さが無くなってくる人が多くなってきます。

原因は知識が増えてくるからです。

そうしますと、

「オレは、これに関してはすでに知っている」

「長年の経験から○○でないといけない」

など、変な固定概念が生まれたり、プライドが出てきます。

 

それが邪魔をして、新しい情報や知識を得ることができません。

つまり、自分自身の成長が止まっているのと同じです。

いまだにガラケーを使っている人がそうかもしれませんね(笑)

 

逆に40代や50代の経営者や投資家などは、いろんな講演会や交流会に参加します。

そこで、同じ内容や同じ講師でも「そこで新しいことを学ぼう」という意識があります。

さらに、若い人からも知識を得ています。

SNSや最近の流行などは若い人の方がキャッチが早いですからねー

 

そういう人たちは、変な固定概念がなく、素直にいろんな人の意見を聞いて学びます。

そして学んだことを、すぐに行動しようという姿勢があるからです。

 

 

<素直過ぎるのも注意が必要>

素直さが伸びるなら、いろんな人の言うことを聞けば良いんだ!

って思う人もいると思います。

 

たしかに、間違っていません。

特に、始めてやることや会社に入りたての人などはそれで良いかもしれません。

しかし、それを長期間やるのはオススメしません。

 

なぜなら、都合の良い人になるからです。

あなたがやらなくても良いこともやったりして、手が回らなくなってしまいます。

そうすると、少し無理をしてしまい身体を壊してしまう恐れがあります。

 

そうならないために、目標となる人(メンター)を見つけてその人の言うことを聞いて行動する

目標となる人が近くにいないようでしたら、有名人や偉人でも問題ありません。

その人の癖やルーティン、行動、発言を素直に受け入れ行動に移しましょう。

 

そうすれば、その人の思考が自分のものになり、将来なりたい自分に近づけるはずです。

視野を広げて、目標となる人(メンター)を見つけてみましょう。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

よこがくは今年で32歳になりますが、ときどき素直さが無いなーって自覚するときがあります。

本やYouTubeの動画などで知識を得ているため、変な固定概念が生まれてきているのが原因かもしれません。

それにより、友達や家族と話すと意見が食い違って、反論してしたり、自分の意見を押し付けようとしています。

本来なら、友達や家族からも新たな知識や学びがあるのに...

そこは、いまの課題でありますね。

自覚があるだけまだ良いか(笑)

改善の余地があるので(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA