何かを得るためには...

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから21回目の投稿です!

今日、11/22はいい夫婦の日です!

ご結婚されている方で感謝を言えていないと思った人は、今日は感謝を伝えられるチャンスです。

言えない人は、花やケーキを買って帰っても良いと思います。

んまぁ、私は独り身なので何もしませんが(笑)

今日は、「何かを得るためには...」について書いていきます。

 

 

<○○がほしい・なりたい>

「服がほしい!」

「高級時計・車がほしい!」

「お金がほしい!」

 

皆さん、こんなこと1度は思ったことあるのではありませんか?

ほしいことは良いことです。

人間が持っている欲望ですから。

物欲、食欲、睡眠欲、性欲など。

 

ほしい以外にも

「アイドルになりたい!」

「お金持ちになりたい!」

「会社を立ち上げたい!」

といった、なりたい自分も得ようとしています。

 

それを活力に手に入れたり、ある人たちは成功を収めたりしています。

 

 

<それを得るためにどうしたら良い?>

それを得るためにはどうしたら良いでしょうか?

それは、代価を払うことです。

 

服がほしいなら、代価として我々はお金を払います。

お金がほしいなら、残業をしたり、給料の良いところへ転職したり、副業をするなどの代価を払います。

 

また、アイドルになりたいなら、代価として時間を払います。

周りの子がゲームをしたり、楽しく遊んでいるのを断って、レッスンや習い事に参加します。

 

会社を立ち上げたいも同様です。

その代価として、時間やお金、精神的不安を払います。

 

いま話題の資産運用や副業を始めるもそうですね。

資産運用でお金を運用するなら、リスクを代価に払わないといけません。

もしかしたら、投資額より減るリスクがあるなどです。

 

副業を始めるなら、時間を代価に払わないといけません。

みんなが仕事終わりに休んでいたり、休日に遊びに行っていたりしている間に、副業の勉強や仕事をします。

 

このように、何かを得るためには、代価がいります。

 

 

<等価交換>

漫画「鋼の錬金術師」で、私の好きなセリフがあります。

「何かを得るためには同等の代価が必要になる。それが錬金術における等価交換の原則だ。」

 

錬金術はともかく、等価交換は私たちが生きている世界でも共通していると思います。

「服を買うには、服の価値に見合ったお金を支払う」

「アイドルになりたいなら、それに見合った時間と努力を支払う」

「副業するなら、友達と遊ぶ、家族と過ごす、ダラダラ過ごすのを辞めて、その時間を支払う」

ほしい、ほしいと願っていることは大事です。

ただ、ほしいと願っているでは何も得ることはできません。

 

さらに、等価交換なので、それに見合った代価を支払う必要があります。

少しの代価では、得るものも少ないです。

もしかしたら、得られない可能性もあります。

そこで、諦めてしまうと今まで支払った代価が無駄になります。

 

もし、得られるものが得られないと思ったら、代価が足りないかもしれません。

1度、自分がそれを得るためにやっている代価を見直してみても良いかもしれません。

さらに、書いて見える化することでわかりやすいと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

ちなみに、私は得ようとしていることは...

自由

自由は、自分で仕事をする日、休みにする日を決めたり、好きな人と付き合うといったのを得たいと思っています。

そのための代価として、時間を払っています。(まだまだ足りませんが(笑))

TVを観る時間を極力減らし、読書や副業の勉強に充てたりしています。

それ以外に、社外の人に会ったりセミナーに参加して知見を得ています。

これは行く時間を代価に払うだけでなく、詐欺にあうという代価も払っています。

騙されそうなときは何回かありましたが、頑張って撃退しています(笑)

これからも自由のために、いろんな代価を払い続けていきますー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA