健康の大切さ

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから114回目の投稿です!

最近ですが、日の出の時間が早くなっていませんか?

私はいつも4:30に起きているのですが、先週まで7:00くらいに外が明るくなってきています。

しかし、今週に入ってから6:30くらいから明るくなってきています。

そろそろ冬が終わり、春が始まるかもしれませんね!

早く暖かくなってほしいー

今日は「健康の大切さ」について書いていきます。

結論としては、「健康を意識した生活を送り、長期的に動ける身体を手に入れる」です。

流れは、

  • なぜ健康が大切か?
  • 人間の身体について
  • 自分の生活を振り返ってみる

です。

 

 

<なぜ健康が大切か?>

すごい当たり前のことですが、健康について考えたことがありますか?

40代以上の人は考えたことがあると思います。

しかし、私くらいの20~30代はそこまで深く考えたことが無いと思います。

(最近は健康について考えている20~30代が増えてきています)

 

では、なぜ大切かと言いますと、

「健康は何をするにも関係している」

からです。

 

たとえば、

あなたは仕事で、ある重要なプロジェクトを任せると上司から言われたとします。

いままでの苦労が報われると思い、頑張ろうと意気込んだと思います。

しかし、言われた次の日に過労で倒れて、1週間入院することになりました。

原因は、生活習慣の乱れ(暴飲暴食・睡眠不足・過度なアルコールの飲酒)でした。

そうなると、会社側も業務改善をするため、プロジェクトを外す判断になるでしょう。

せっかくの苦労が水の泡になってしまいます。

 

たとえを仕事で話していましたが、プライベートでもそうです。

仲の良い友達とごはんや飲み会、旅行へ出かけたときに、身体の不調でお酒を控えたり、旅行をキャンセルすることがあります。

せっかく、楽しいことが来ても身体が不調だったら楽しむことができません。

 

起業家の人も健康にかなり気を使っており、健康のためにかなりのお金を費やしていると聞いたことがあります。

そのため、健康は重要です。

お金より重要ということです。

 

 

<人間の身体について>

みなさんは、自分の身体が何で作られているか知っていますよね?

人の身体は60%が水、40%が栄養(たんぱく質、ビタミンなど)で構成されています。

 

人は2~3週間くらい食べ物を食べなくても生きていけます。

しかし、水は2~3日取らないと生きていけません。

それだけ水は重要です。

 

これを聞いて、何かに気づきませんか?

そうです。

人の身体は、口から入ったもので作られています。

 

水も栄養も全て口から入ってくるものです。

なので、普段から食べている食べ物や飲み物が、いまのあなたの身体を作っています。

 

普段からジャンクフードや揚げ物・コンビニ弁当を食べ続けている人は、数年後に体調不良や健康診断で引っかかると思います。

また、毎日晩酌している人、たばこを吸っている人は、かなりヤバいです(笑)

 

アルコールは薬物と思ってもらった方が良いと思います。

薬物依存症があるように、アルコール依存症というものがあるくらいですから。

海外では、アルコール接種を控えるために度数が高いのは販売停止をすることもしています。

「酒は百薬の長」ということわざがありますが、あれは適量ならの条件付きです。

このことわざができた一説ですが、ある国で酒税を取るためにこの言葉を広めたらしいです。

 

たばこは健康に悪いのは皆さん知っていると思いますので、省略します。

(アイコスだから良いということではありませんよ(笑))

 

 

<自分の生活を振り返ってみる>

いままでのことを聞いて、ちょっとドキッとした人もいたのではありませんか?

大丈夫です。

いまから振り返って改善していきましょう!

 

1人では振り返れないなら、お医者さんや健康に詳しい人に相談しても大丈夫です。

私に相談いただいても大丈夫です(^^)

 

ちなみに私は

・1日2食

・週2~3の運動

・たばこは吸わない

・お酒は飲みの場以外で飲まない

・ジャンクフードは基本、食べない(食べたいときは食べますが)

・飲み物も基本は水(お茶や炭酸飲料水は飲みません)

・7時間以上の睡眠は確保している

を心がけています。

 

何かチャンスがあったときや常にフルパワーで活動するとき、身体の健康は大事です。

それは、老後になったときに寝たきりの生活防止にもなります。

今日から自分の将来のために意識していきましょう!!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

昨日、友達の部屋でランチをしながら栄養学のお話をしてもらいました。

それがきっかけで今日の内容を書こうと思いました。

健康には気をつけていましたが、知らないことが多くありすごく勉強になりました。

どこかで、健康について詳しい投稿を書いていけたらと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA