円安になるとどうなるのか?

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから155回目の投稿です!

今日、4月5日はデビューの日です。

1958年、元読売巨人軍の長嶋茂雄選手が開幕戦(国鉄:現東京ヤクルトスワローズ)に先発出場し、公式戦デビューを果たしました。

国鉄のエース・金田正一投手を相手に結果、4打席連続三振を喫し苦いデビュー戦でした。

それをきっかけに、今日がデビューの日となりました。

先週からプロ野球が開幕して、盛り上がってきましたよね。

今年は入場制限がなく観戦ができます。(いまのところは)

野球ファンの人にはテンションが上がりますよね♪

今年はどこのチームが優勝するのでしょうか?

私は地元の楽天ゴールデンイーグルスファンです。

今日は「円安になるとどうなるのか?」について書いていきます。

結論としては、「現状の日本では、デメリットしかない」です。

流れは、

  • 円安になるとどうなるのか?
  • メリットとデメリット
  • 現状の日本にはどのような影響があるのか?

です。

 

 

<円安になるとどうなるのか?>

最近ニュースで「円安」「1ドル120円台を突破」などのニュースが報道されていますよね。(記事はこちら

でも、これって何を言っているのと思いますよね。

これについて、解説していきます。

 

たとえば、ここにアメリカ産のリンゴがあります。

このリンゴを1ドルで購入するとします。

買った日は1ドル100円で取引されていましたので、実質100円でリンゴが購入できました。

 

次の日もリンゴを購入しようとします。

その日は1ドル80円で取引されていましたので、実質80円でリンゴが購入できました。

20円ほど得をしましたね!

このように、1ドル100円と比べるとドルの価値が下がり、円の価値が上がったことになります。

これが円高と呼ばれます。

 

さらに、その次の日もリンゴを購入しようとします。

その日はなんと1ドル120円で取引されていましたので、実質120円でリンゴが購入しました。

1ドル100円で買えていたときと比べると、20円ほど損をしましたね!

このように、1ドル100円と比べるとドルの価値が上がり、円の価値が下がったことになります。

これが円安と呼ばれます。

 

最後に書いた円高というのが、現状の日本です。

 

 

<メリットとデメリット>

では、円高になるとメリットとデメリットは何があるのでしょうか?

 

メリット

  • 輸出品が高く売れる
  • 外国人が観光に行きやすくなる
  • ドル資産を持っている人は資産価値が上がる

 

1と2は企業、3は個人向けだと思います。

輸出品でいいますと、自動車は輸出がメインなので、円高になれば儲かりますよね。

また、ドル通貨を円に換えると多くの円が貰えます。

外国の人も下手に物価の高い国に行くより、円安の日本で観光したいと思いますよね。

そうすると、国内消費が増えて日本経済が潤います。

 

デメリット

  • 輸入品が高くなる
  • 国内の輸入商品が値上がりしやすい
  • 日本株が安くなりやすい

 

輸入品は上がりますよねー

特に、輸入に頼りまくっている日本には大打撃です。

特にエネルギー(石油・ガソリン・天然ガスなど)は輸入です。

今年だけでもかなりの数が値上がりします。(詳しくはこちら

日本株が安くなるは、ドル円と日本株が過去の統計から相関していると言われています。

ただ、こちらは2019年以降は相関はしていないみたいです。

 

 

<現状の日本にはどのような影響があるのか?>

では、現状の日本にはどのような影響があるのでしょうか?

個人的には悪い影響の方が大きいと思います。

 

なぜかというと、日本人の給料が上がっていないという点です。

日本はここ30年で上がっていません。

先進国の中の順位としては最下位です。

そして、隣国の韓国を下回っております。

(参照URLはこちら

 

ただ、一部では給料は何かしら上がっていると思います。

しかし、手取り額としては去年とさほど変わっていません。

なぜかというと、税金で引かれているからです。

この状況で、日常品や食料品などが値上がりしたら、どうなるでしょうか?

いままで買えなかったものが買えなくなる可能性があります。

 

給料も上がれば問題ありませんが、過去のデータを見ると危機的状況です。

では、どうすれば良いでしょうか?

これについては、次回の投稿で書きたいと思います。

今日はちょっと長くなってしまったので...

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

日常品や食料品などの値上がりは、ヤバいですよねー

値上げって言っても、単に値段を上げるだけが値上げではないです。

値段はそのままで、中身の量を減らすというのも事実上の値上げです。

これが続くと、観光や娯楽を楽しむ人が少なくなってますます日本経済が危うくなります。

新型コロナウイルスの影響で、外国人観光客の入国を制限しているのに...

これについては楽観視せずに、自分のことと考えた方が良いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA