努力は必ず報われる?

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから36回目の投稿です!

昨日、東京駅の方へ用事があり久々に訪れました。

そしたら、イルミネーションが点灯しておりました!

それを見て、もうクリスマスなんだなーと思いました。

みなさんは、今年のクリスマスはどのように過ごす予定でしょうか?

私はボッチかUVERworldのクリスマスライブに行こうかなーと考えています☆

今日は、「努力は必ず報われる?」について書いていきます。

流れとして

  • 本当に努力は報われるのか?
  • その努力は間違っている可能性がある
  • 大物芸能人の言葉

です。

 

 

<本当に努力は報われるのか?>

誰もが1度は耳にしたことはあるのではないでしょうか?

「努力は必ず報われる」

努力し続けていれば、必ず結果が出て目標を達成できるという願いを込めて使用しますよね!

勉強・スポーツ・仕事でもこの気持ちで行っている人はいるのではないでしょうか?

 

しかし、みなさんこんな経験をしたことはありませんか?

「毎日他の人よりもやっているのに、なぜ報われないのか?」

私も学生時代、バスケ部で他の人より朝練と夜練をしていましたが、レギュラーになれませんでした。

そのとき、私も上記のことを思いもがき苦しんでいました。

 

元AKB48の高橋みなみさんは、AKB総選挙のスピーチで「努力は必ず報われる」という言葉をよく言っていましたね。

でも、彼女は結局総選挙で1位になれませんでした。

これを聞いて、努力って必ず報われてないのではないことがわかります。

 

そしたら、努力は報われないなら努力しなくても良いのでは?と考えてしまいますよね!

それは、違います!

ただ、努力の仕方が間違っている可能性があります。

 

 

<その努力は間違っている可能性がある>

想像してみてください。

バスケ部の学生が、バスケを始めてからずっと補欠でした。

レギュラーを目指すため、毎日野球バットで素振りを1,000回していました。

その学生は、「努力すれば必ず報われ、レギュラーになれる!」と毎日自分に言い聞かせています。

果たして、レギュラーになれると思いますか?

 

答えはノーですよね!

例えが大袈裟すぎて、当たり前だろうと思ったかもしれません(笑)

しかし、これはいまのあなたの努力にも関連しているかもしれません。

目標に対して、いまの努力は正しいのでしょうか?

 

先ほど、元AKB48の高橋みなみさんのことを書きました。

彼女の目標は「総選挙で1位を取る」という目標で努力をなされていたと思います。

その努力は間違っていると誰かに言われ、目標を変えたのではないでしょうか?(秋元康さんか大御所の方など)

目標を変えたことによって、彼女はAKB48グループの初代総監督という大役を任され、それを全うしたのではないでしょうか?

(もしかしたら、エピソードが間違えっているかもしれません...)

 

このように、あなたが目指している目標や将来に対して、いまの努力や行動が正しいのか見直してみてはいかがでしょうか?

また、1つのことを真摯にやることが努力とは限りません。

人に会ったり、いろんなことに挑戦するなどの行動をすることも努力だと思います。

その中で、自分が努力できそうだと思えるものが見つけられたら、真摯にやっていけば良いと思います。

 

 

<大物芸能人の言葉>

このタイトルに対して、大物芸能人の言葉を紹介します。

 

それは、お笑いタレントの明石家さんまです。

2014年6月7日放送の「MBSヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)で

「努力が報われるんだと思うと良くない。

こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。

人は見返り求めるとろくなことないからね。

見返りなしでできる人が一番素敵な人やね」

 

ちょっと、いままで話していた内容とズレていると思っていますが、そこまでズレていないと思います。

目標に対して、努力し続けていてその途中で別の見返りを求めていませんか?

バスケ部の学生ですと、毎日素振りを続けていて、その見返りで練習試合で途中から出してもらえるのでは?

と見返りを求めていたかもしれません。

 

努力の度合は自分で評価するものではありませんし、見返りを求めるものではありません!

周りが認めてくれるからこそ、後にそれが努力となるのです!!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

この明石家さんまの言葉を見たとき、確かになーって思いました!!

私も新人時代は努力すれば必ず報われる。そして、その途中で見返りが貰えるのでは?と思っていました!

結局は、見返りはなく使い勝手の良い人になってしまい、よくわからない仕事をさせられました(笑)

なので、目指している目標や将来に対して、いまの努力や行動が正しいのか見直してみましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA