勉強で挫折しない方法3選

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから236回目の投稿です!

今日は「勉強で挫折しない方法3選」について書いていきます。

結論としては、「とりあえず目標を立てて、それに対して主体性になる」です。

流れは、

  • 勉強で挫折する理由
  • 勉強で挫折しない方法3選
  • 二重目標を立てておく

です。

 

 

勉強で挫折する理由

「勉強をしても長続きしない」

「資格試験の勉強をしたが、すぐに三日坊主になってしまう」

「子どもが勉強しない」

 

資格や受験勉強など勉強をする人がいると思います。

やり始めは集中して取り組むことができます。

しかし、数日したらそのやる気が落ち、すぐにやらなくなってしまいます。

 

それは自分自身であったり、あなたの子どもであったりします。

それはなぜだと思いますか?

 

それは、「勉強する」という目標に対して主体性を持っていないからです。

 

あなたに質問です。

 

あなたは大人や先生から「宿題をしなさい!」と言われました。

それに対して、どんな気持ちになりますか?

テンションMAXで宿題をやりますか?

やらないですよね(笑)

 

他人から目標を押し付けられるのは、逆にやる気を落としてしまいます。

そして、これは子どもの勉強でも同じことが言えます。

 

学生時代、「勉強をしなさい!」と親や先生から言われて、どんな気持ちになりましたか?

めちゃくちゃ嫌な気持ちになりませんか?

この原因も他人(親、先生)からの目標の押し付けです。

 

逆に、自ら進んでやりたいと思ったことは長続きしませんか?

たとえば、スポーツ、ゲームなど

 

あることに対して、自分が主体性を持つか持たないで、その人のモチベーションが大きく変わります。

それによって、勉強が挫折するかしないかが分かれます。

 

 

勉強で挫折しない方法3選

では、勉強で挫折しない方法を3つご紹介します。

 

1.「とりあえずの目標」を設定して行動を起こす

挫折するということは、あなたにとってその目標はやりたくないことです。

やりたくないということは、やりたい意味が見いだせないことです。

挫折しないためには、まず自分の中で目標・行動を設定することです。

これは、とりあえずで良いです。

たとえば、「本を読む」という目標があったとします。

それに対して、とりあえず「1日1ページ読む」のような目標を立てます。

こうすることで、目標達成が簡単になり挫折しにくくなります。

 

2.「とりあえずの目標」に「個人的な自由」をつけてスイッチを入れる

1は主体性を持たせるための方法です。

それに加えて、あなた個人の自由(内発的動機)をつけることで、その目標に対して苦になりません。

内発的動機は、「自分の意思」「やりたいこと」です。

「本を読む」という目標に対して、

「先人たちの知恵を取り入れて、来年起業をする」

「自分が経験できない小説を読んで、話のネタにする」

というような感じです。

自分の意思でやりたいと思うことで、やる気スイッチが入ります。

そして、目標に対して進んで取り組むことができます。

 

3.楽しむテクニックを使ってゾーンに入る

「好きこそものの上手なれ」

ということわざがあるように、目標に対して楽しむことが大事です。

楽しむためには、ゲーム感覚を意図的に入れることです。

「本を読む」という目標に対して、

「毎回、読んだ文章にツッコミを入れる」

「読み終わったら、美味しいご飯を食べに行こう」

のような感じです。

 

二重目標を立てておく

上記の3つをすれば、挫折することが少なくなると思います。

 

さらに、挫折しにくくするには、目標をもう1つ立てて保険をかけて置くことも良い方法です。

この目標は、最低限達成できる目標が良いです。

「1か月3冊本を読む」という目標に対して、「1日3ページは読む」ような最低限達成できる目標です。

 

このように小さな目標を立てることで、「自分にもできる」と脳内に思い込ませることができます。

その積み重ねでどんどん自信がつき、挫折しにくくなります。

 

ぜひやってみてください。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

この投稿と関係ないですが、今日めちゃくちゃ暑い(笑)

都内の最高気温は33度です。

八王子や立川は37度です。

梅雨なのに37度ってヤバいな(笑)

この投稿を書いているときも暑すぎて、いつも以上に書く時間がかかってしまいました...

今日はこまめな水分補給とかして対策しようー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA