周囲の環境を整える

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから138回目の投稿です!

今日から春の選抜高校野球が開幕しますね!

本来でしたら昨日から開幕予定でしたが、雨のため今日に雨天順延したそうです。(記事はこちら

しかも、雨天順延は30年ぶりみたいです。

高校球児の熱い戦いが始まります。

今年はどんなドラマが待っているんでしょうね。

楽しみです!

高校野球と言いますと、同時に熱湯甲子園も観ちゃいますよね(笑)

最近、映像系の勉強をしていると、すごいドラマチックに構成しているなーって思いますね。

しかも、試合が終わってから数時間でやってしまうのがすごいです。

優秀な編集者がバックで頑張っているのかなーと感じます。

今日は「周囲の環境を整える」について書いていきます。

結論としては、「夢・願望を叶えたいなら、それに見合った周囲の環境にする」です。

流れは、

  • 人は周りに流されやすい生き物
  • 周りの環境の差
  • まずは実践

です。

 

 

<人は周りに流されやすい生き物>

人は周囲の環境や人に流されやすい生き物です。

それは、老若男女関係なくです。

 

たとえば、AさんとBさんが英語を話すために勉強を同時期に始めたとします。

Aさんの勉強法は、週3回の英会話教室に通うことでした。

一方Bさんの勉強法は、英語圏内の国に留学もしくは駐在することでした。

1か月後、AさんとBさんではどっちが英語を話すことができたでしょうか?

努力次第もありますが、Bさんと答える人が多いと思います。

 

このように、人は周囲の環境に影響され、それに合わせようとします。

これは、身近なことでもそうです。

 

悪口を言っている人は、周囲に悪口を言っている人が集まっています。

お金持ちの人は、周囲にお金を持っている人が集まります。

 

想像してみてください。

いまあなたがよく会っている人、よく話したりする人を5人を思い浮かべてください。

その人たちはどんな人たちでしょうか?

その想像した人の印象や言動・行動は、いまのあなたです。

 

こんな話があります。

「いまあなたがよく会っている人、よく話したりする人を5人の平均年収が、あなたの年収である。」

 

 

<周りの環境の差>

このように、人は周囲の環境の差によって変わっていきます。

では、周りの環境の差とは、どんなのがあるのでしょうか?

 

教育の差

教育とは、学校教育や会社教育、自己学習での教育です。

つまり、何をインプットしたか?です。

間違ったことをインプットしたら、それが正しいと思い込み、信じてしまいます。

洗脳や詐欺などに引っかかる人は、これが関係しているかもしれません。

 

付き合う人の差

同じ人と一緒にいるとラクですよね。

私もいまでもそう思います(笑)

これを同化現象と言います。

しかし、そのラクをとってしまうと、それ以上成長することはできません。

だって、居心地が良くて手放したくないですもんね(笑)

 

仕事の差

仕事を効率的な人と非効率的な人がいると思います。

それは、非効率な人は効率的なやり方を知らないからです。

手打ちで入力する内容を、お金をかけたりして自動化することで効率化します。

これの積み重ねによって仕事の差が生まれてきます。

 

<まずは実践>

以上を聞いて、「自分を変えたい!」「夢・願望を叶えたい!!」と思った人もいると思います。

そしたら、まずは実践(行動)することです。

 

人は、「学び→実践→成長」を繰り返して成長していきます。

その代表例が、小さい子供ではないでしょうか?

子供は、ハイハイから立つことに挑戦するために親の行動を見て学びます。

そして実践し、立てたり立てなかったりを繰り返します。

最終的には、立てるようになり自分自身を成長することができました。

 

私たちは、「学び→実践→成長」が遺伝子的にできるようになっています。

ただ、その1歩を踏み出すことができないだけです。

人は挑戦しなくなったら、成長が止まり衰退していきます。

この投稿を読んだら、いままでと違う行動をしてみてください。

きっと、昨日の自分より成長できているでしょう。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

「人は、周囲の環境や人に流されやすい生き物」

逆を言ってしまえば、周囲の環境を変えればあなたもそれに合わせられます。

でも周囲の環境が変わると、最初は居心地が悪いと思ってしまいます...

しかし、時間が経てばそこが心地良い場所になり、逆にいままで付き合っていた人と一緒にいることが居心地が悪くなります。

これは、私は体験済みです!!

なので、最初は大変かもしれませんが、自分を変えたい、夢・願望を叶えたいなら、ちょっと居心地が悪くても数日一緒にいましょう!

2~3か月一緒にいても合わないなーと思ったら、その場から離れればOKです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA