大地黄金

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから175回目の投稿です。

いよいよ今週末が終わったら、ゴールデンウイークですね!

みなさんはどのように過ごされますか?

まん延防止措置が解除になって、旅行とか行かれる人が多いかもしれませんね。

あと、久々に実家に帰省する人もいるかもしれませんね。

ですが、新型コロナウイルスが終息したわけではありません。

手洗い・うがいの徹底、ならびに少しでも体調が悪いと思ったら予定をキャンセルしましょう。

周りの人に迷惑がかかりますからね。

よこがくは、友達と遊ぶ予定があります。

本当は実家に帰省もしようと思いましたが、予定が合わなくてゴールデンウイーク明けに帰省しようと思います。

ゴールデンウイーク明けの方が新幹線とかも空いていそうですしね♪

今日は「大地黄金」について書いていきます。

結論としては、「目の前のことを全力で楽しみ、ある意味自分にわがままになりましょうです。

流れは、

  • 大地黄金とは?
  • 目の前のことを全力で楽しむ
  • 自分にわがままになる

です。

 

 

大地黄金とは?>

先日、「報恩感謝」という投稿をしました。(リンクはこちら

その中で紹介した、記事でもう1つ禅語が紹介されていました。

それが、大地黄金という言葉です?

大地が黄金に輝いているから、お金関係かなーと思うかもしれません(笑)

意味はちょっと違います。

 

意味は、

「自分がいる場所で、主体的に、力いっぱい、ものごとに取り組んでいけば、その場所が黄金に輝いてくる」

です。

 

つまりどういうことか?

よこがく的な解釈ですが、

「目の前のことに全力で取り組む」

です。

 

<目の前のことを全力で楽しむ>

いまから言う人を想像してみてください。

 

仲の良い友達に誘われて、バーベキューへ行きました。

そこは、知っている人もいるし、知らない人もいるようなグループです。

バーベキューをやっていて、その中で積極的に準備を手伝ったり、肉を積極的に焼いていたり、野外遊びを全力でやっている人がいます。

あなたはその人に対して、どういう印象を持ちましたか?

 

たぶん、輝いていてモテそうなイメージじゃないでしょうか?

まさに、これが「大地黄金」です。

その場を全力で楽しんでいれば、やっている本人は楽しいです。

そして、周囲から見ても輝いて見えまし、印象にも残ります。

そういう人は大抵モテています(笑)

 

楽しんでない人は、退屈に思ってしまいますし、早く帰りたいなーと思ってしまいます。

それは周りからも見られてしまいます。

印象にも残らないですし、誘った友達も残念に感じてしまいます。

 

仕事でも飲み会、スポーツでも何でもオッケーです。

全力で楽しんでみましょう。

 

 

<自分にわがままになる>

ただ、「私、人見知りなんです」や「嫌なことなのに全力で楽しむのは無理!」という人もいると思います。

私も人見知りなので、その気持ちはめちゃくちゃわかります(笑)

 

そんな人たちのためのアドバイスとして、「自分にわがままになる」です。

これは、良い意味でってことです。

自己中心的とは少し違いますよ(笑)

 

「自分にわがままになる」とは、相手に迷惑がかからないことに対してです。

たとえば、

「行きたくない飲み会に誘われた」

「仕事の業務量が多いときに、追加の仕事を頼まれたら断る」

です。

 

行きたく飲み会に誘われたら、「ごめん、今日は先約があって...」などと言って断れば、相手も悪い気分にはならないと思います。

タイミングが悪かったなーって思うくらいです。

 

追加の仕事を頼まれたら、「いま○○の仕事を優先しているので、この仕事は明日以降の着手になりますが良いですか?」などと言えば、相手もちょっと考えると思います。

仕事は何でも引き受けた方が良いよと言われますが、提出期限や納期が遅れたらそっちの方が問題になりますからね。

 

これをやることで、気持ちに少し余裕ができて、自分がやりたい行事や輝ける場所へ行った時に、全力で楽しむことができると思います!

今回参考にした記事は、すごい面白い内容なので、ぜひこの記事を1度読んでほしいです。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

自分にわがままになるって、一歩間違えると選択の幅が狭くなる恐れがあります。

やってみるということも大事ですが、やりたくないことをイヤイヤやるのも身体に負担がかかります。

なので、ある意味自分にわがままになるのは、いまが自分に必要がないということだと思えばどうでしょうか?

また、チャンスは訪れるときがくると、前向きな思考でいましょう。

そうすれば、またチャンスが訪れると思います!

神様もそこはしっかり見てくれていると思います。

神様、いつも見守っていただきありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA