学びとは何か?

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから135目の投稿です!

昨日で確定申告(申告・納税・所得税等)が終わりましたね。

申告された方、お疲れさまでした(^^)

私も今年、初めて確定申告をしました。

やり方はe-taxで申請を行いました。

感想は何回かやり直しをしました(笑)

これについて、1個の投稿になりそうなので今度投稿しようと思います!

今日は、「学びとは何か?」についてを書きます。

結論としては、「人か成長していく上で学びは重要で、学ばなければ成長が止まる」です。

流れは、

  • 学びとは何か?
  • 学びを邪魔するもの
  • 学ぶ方法

です。

 

 

<学びとは何か?>

あなたに質問です。

学びとは何でしょうか?

 

学びと聞くと、学校の勉強を想像すると思います。

たしかに私たちの学びとは、そういうイメージを持っている人が多いと思います。

私個人的として、「学びとは何か?」と聞かれてこう答えると思います。

「自分を変える・成長するため」

 

学校の勉強も自分を成長させるためにやっていますよね。

足し算、引き算、漢字の読み書きなどを覚えて、自己を成長させていきます。

そして、それによって自分が変わり、いろんなことができたり、違うことに挑戦することができます。

 

「社会人になったから勉強しなくて良いや!」

と思っている人も多いと思います。

私も学生時代はそう思って、早く社会人になりたいと思っていました(笑)

 

しかし、いざ社会人になると仕事を覚えることが多いです。

それだけでなく、学校で教えてくれなかった投資やお金・自己成長について学ばないといけません。

上記に関しては、やらない人が多いですが、個人的にはやったほうが良いです。(特に私たちの1番身近なお金に関しては)

 

また、知識があれば自分を守る武器になります。

知らずに他人の意見を鵜呑みにしてしまい、変な詐欺に引っかかったり高額商品を購入することになります。

しかし、知識があればそれはおかしいのでは?と思いそういうのに引っかからなくなります。

 

私も何回か変な勧誘に引っかかりそうになりました。

しかし、ちゃんとした知識があったおかげで、回避でき紹介してもらった人から連絡が来なくなりました。

なので、知識は自分を守る武器になっていきます。

 

 

<学びを邪魔するもの>

では、学びを邪魔するものは何でしょうか?

スマホ、SNS、テレビなどでしょうか?

それもあると思います。

 

私が思う学びを邪魔をするものは、「知っている・分かっている」という考えです。

同じような本を読んだり、勉強会に参加したら同じことを書いてあったり言われたりします。

そこで、「この知識はもう知っている・分かっている」と考えてしまうと、脳がそれをブロックしてしまい内容が頭に入ってきません。

 

また、知り合いと話していて「それ知っている」と言われると、話す気が失せませんか?

知っていても「なんですか、それ??」って言われた方が、話す側も気持ち良くなりますし、自分が知り得ない情報も出てきます。

 

なので、今日から「知っている・分かっている」という考えはゴミ箱に捨てましょー

そして、どんな本・勉強会でも何かしら1つでも学んでやると思って挑めば、自己成長に繋がります。

 

 

<学ぶ方法>

学ぶ方法はいろいろあります。

本を読む・勉強会に参加するなどさまざまあります。

 

ただし、学ぶだけでは意味はありません。

それを行動にして初めて自分の力になります。

こちらは、前回「インプットより大事なこと」について書きましたので、詳しく知りたい人はそちらを見てください☆

 

そして、ただ単に参加しても、時間とお金の無駄になってしまいます。

人は何かを学びたいときは、「自分にこれが足りない」という気づきがきっかけになります。

気づきには、3Tと3Sがあると言われています。

 

3T:投獄・大病・倒産

3S:戦争・死別・セミナー(勉強会)

 

3Tはなかなか体験しないことだと思います(笑)

3Sも体験しないですよね。

戦争はいまロシアとウクライナの戦争で、私たちや世界が何かに気づくきっかけになればと思っています。

3Sの中で、セミナー(勉強会)は1番簡単な気づきの場だと思います。

 

少しでも興味があるセミナーがあれば、躊躇せずに参加すれば良いと思います。

いまならYouTubeでセミナーのアーカイブなども配信されいるので、それを観るのも良いと思います。

先ほどを言いましたが、観ただけで満足してはいけません。

それを行動に移して初めて成長につながります。

人か成長していく上で学びは重要で、学ばなければ成長が止まります。

 

いま、世の中の大きな変革期で生活スタイルも30年前と比べて変化しつつあります。

ぜひ、いろんなことを学び自分の守る武器を装備し、人生を充実していきましょう!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

日本人は、社会人になってから自ら学びに行くということが海外と比べて低いみたいです。

だいたい日本人の20%くらいが学びのための自己投資としています。

そして、その20%のさらに20%が学んだことを行動に移しません。

つまり、4%の人しか行動に移していないということになります。

学び、それを行動に移すだけで、4%の中に入れます。

この4%は、成功者と呼ばれる人たちです。

成功者は自ら学び、それを行動に移すを繰り返して成功を収めています。

あなたも成功者になれる可能性があります。

今日から学んだことを行動に移す習慣をつけましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA