学び続けること

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから110回目の投稿です!

今日、2月18日はプロレスの日です。

1954(昭和29)年に日本初のプロレスの国際試合が開催されました。

試合は、「力道山・木村組 vs シャープ兄弟」でした。

力士出身の力道山と柔道出身の木村政彦の初タッグで行われました。

当時、東京・新橋駅西口広場の街頭テレビには、約2万人の観衆が集まり熱狂していました。

街頭テレビに2万人ってヤバいですよね(笑)

いまやったら、「密です!」って言われますね(笑)

今日は「学び続けること」について書いていきます。

結論としては、「人は常に学び続けないと時代に取り残される」です。

流れは、

  • 世の中は常にアップデートしている
  • 学びの最大の敵
  • 読書やセミナーへ行った後の行動

です。

 

 

<世の中は常にアップデートされている>

あなたに質問です。

ここ1週間で何か新しい知識を得ましたか?

これに「はい」と答える人は少ないと思います。

 

学生時代、このようなことを言っていませんでしたか?

「社会人になれば、勉強する必要がない」

学校の勉強がイヤだから、早く社会人になりたいと思っていたと思います。

 

しかし、これは大きな間違いです。

世の中は常に科学や技術の進歩によって、10年前の常識が非常識になったり、その逆も出てきています。

その例が、オンラインの発展ですね。

 

2019年に新型コロナウイルスの流行によって、世の中の常識が一変しました。

会議は対面でなく、オンライン会議へ

会社の承認は紙からデジタル承認へ

本は紙から電子書籍へ

 

それらを真っ向から否定したら、時代に取り残されてしまいます。

それに取り残されないために、私たちの知識を常にアップデートする必要があります。

ただし、学生時代のようにテストなどありませんので、安心してください(笑)

知識をアップデートする方法は、読書と勉強会・セミナーへ参加することです。

 

 

<学びの最大の敵>

ここまでで、知識を常にアップデートすることの重要性をわかってもらったと思います。

そして、いざ読書と勉強会・セミナーへ参加しようと考えたと思います。

行動へ移す前に1個覚えてほしいことがあります。

学びには最大の敵が存在するということです。

 

学びの最大の敵と言われて、何を想像するでしょうか?

周囲からの批判??

睡魔??

やる気??

 

たしかにこれらもあると思います。

ここでは少し違います。

正解は「知っている・分かっている」です。

 

え!?っと思った人もいると思います。

私も最初にこれを聞いたときにビックリしました。

 

1つ例を挙げたいと思います。

あるセミナーへAさんとBさんが参加しました。

その1週間後、別のセミナーへ参加したところ、前回と同じ内容のセミナーでした。

セミナー中、Aさんは「先週と同じ内容で、もう知っているわ」と思いました。

一方、Bさんは「先週も受けたが、○○については知らない」と思いました。

 

セミナー終了後、この2人はどうなると思いますか?

Aさんは、1週間前の知識から何も変わっていません。

一方、Bさんは思考がアップデートされ、新しい知識を得ています。

 

同じセミナーを受けても「知っている・分かっている」と思って受けるより、「これについて知らなかった」と何かしら1つでも学ぼうとする姿勢が大事です。

そうすれば、新しい知識を得ることができ、あなたの知識がアップデートされます。

 

 

<読書やセミナーへ行った後の行動>

読書やセミナーへ行った後も注意が必要です。

それは、読書やセミナーへ受けて満足しないことです。

 

特にセミナーを受けたら、かなり満足感に満たされます。

そして、自分が少し成長した気になって終わってしまいます。

これは1番やってはいけない行動です。

 

また、知識を得るために多くの読書やセミナーへ行っている人も注意が必要です。

得た知識を行動などに活かさずに、知識として知識のままにしてしまう。

これは、知識マニアです。

たしかに、知識としてはアップデートしていると思いますが、知識は活かすものです。

最新の家電を買っても使用しなければ、意味ありません。

 

これらの対策として、学んだ後の行動(アウトプット)を意識することです。

アウトプットの方法はいろいろあると思います。

 

・本やセミナーで学んだことを実行する

・周囲の友達や友人に教える

・SNSやブログ、YouTubeに投稿する(裏垢などを作ってもOK)

 

自分がやりやすい方法であれば良いと思います。

常に変化している世の中に取り残されないように、知識を常にアップデートしていきましょう!

そして、アップデートした知識を行動に移しましょう!!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

私は去年までは重度の知識マニアでした(笑)

いろんな本を読んだり、セミナーへ参加していました。

そして、それに満足して何も行動にしていませんでした...

自分でも自覚はしていました。

それをどうにかしようと思っていましたが、なかなか行動に移していませんでした。

しかし、休職をきっかけに自分を見つめ直す時間が作れ、行動しようと思いました。

その1つが、このブログ投稿です。

なので、私が知った知識をアウトプットし、その投稿を読んだ人の背中を押して行動をしてくれたらと思います。

そうすれば、それがさらに続き良い循環になるのではと考えています!

これからも、ゆるがくぶろぐをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA