平均寿命と健康寿命の違い

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから225回目の投稿です!

最近、日中と深夜の温度差が激しくないですか?

朝起きるとすごい寒いなーって感じがします。

半そで短パンで寝ていたのですが、

朝起きたら寒くて長袖スウェットを履いちゃいました。

こういう温度差が激しいときって体調など崩しやすいです。

しっかり体調管理をしていきましょう。

今日は「平均寿命と健康寿命の違い」について書いていきます。

結論としては、

今後は平均寿命と健康寿命の差が広がり、寝たきりの生活が続く可能性がある」

です。

流れは、

  • 最近よく耳にする健康寿命
  • 平均寿命と健康寿の違い
  • 今後は健康寿命と平均寿命の差が広がる

です。

 

 

<最近よく耳にする健康寿命

最近、メディアなどで「健康寿命」という言葉を聞くことがありませんか?

 

健康寿命と平均寿命は全く違うものです。

 

長寿大国、日本でこの2つの使い分けをしっかりする必要があります。

次で、健康寿命と平均寿命について解説をします。

 

 

<平均寿命と健康寿命の違い>

平均寿命とは?

平均寿命とは、0歳のときに何歳まで生きられるかを統計的に予測した「平均余命」のことです。

WHOが発表した2022年版の世界保健統計(World Health Statistics)によると、

日本は男性が81.5歳、女性が86.9歳です。(参考記事

ランキングでいうと、男性は第2位(1位はスイスで81.8歳)、女性は第1位です。

さらに、男女平均では日本が第1位です。(84.3歳)

ちなみに、世界全体の平均寿命は73.3歳です。

そのうち男性が70.8歳、女性が75.9歳となっています。

これは知っている人は多いと思います。

 

健康寿命とは?

一方、健康寿命とは何でしょうか?

健康寿命とは、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間です。

要は、人の手を借りずに自立した生活ができる期間ということです。

こちらもWHOが発表した2022年版の世界保健統計(World Health Statistics)によると、

日本は男性が72.6歳、女性が75.5歳です。参考記事

ランキングでいうと、男性女性ともに第1位です。

ちなみに、世界全体の健康寿命は平均63.7歳。

そのうち男性が62.5歳、女性が64.9歳となっています。

 

 

今後は平均寿命と健康寿命の差が広が

平均寿命と健康寿命の違いがわかったと思います。

 

ここで、注目してほしいのが、平均寿命と健康寿命の差です。

男性ですと8.9歳、女性ですと11.4歳です。

この数字は、不健康な期間と言える期間です。

 

つまり、誰かの手助け無しでは生きられない期間です。

ベットで寝たきりや日常生活で介護が必要などです。

この期間は当然短ければ短いほどよいことがわかりますよね。

 

日本では、これは大きな課題と考えています。

理由は2つあります。

 

1.少子化の影響

介護が必要な人が増えるとその分、誰かがサポートする必要があります。

しかし、少子化の影響でサポートする人が減少する可能性があります。

となると、介護を受けられない高齢者が増えていきます。

そうすると、介護難民者が増えていき、高齢者が無くなる可能性が増えていきます。

それにより、人口減少も加速していく可能性があります。

今後、介護ロボットなどの技術が進歩していけば解決すると思いますが、

現状は厳しい状況だと思います。

 

2.栄養不足により健康寿命が短くなる

以前、『人の身体を作るもの』という投稿で書きましたが、

最近の野菜の栄養素は、60年前と比べて栄養が低下しています。

原因は、詳しくは投稿を見ていただければと思います。

これにより、健康寿命が短くなると思います。

逆に医療技術が進み、平均寿命はどんどん延びると予想されています。

こうすると、平均寿命と健康寿命の差が広がり、不健康な期間が長くなります。

もしかしたら、20年後にはその差が15歳とかになっているかもしれません。

 

では、どうすれば良いかと言うと、1は難しいので、2を意識する必要があると思います。

たとえば、

・ファーストフードや栄養が偏った食生活の改善

・サプリメントやプロテインで、不足している栄養を補助する

 

サプリメントやプロテインは、何でも良いというワケではないので、

しっかり良いものを選んで摂取しましょう。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

誰もが平均寿命と健康寿命の差を短くしたいですよね。

そのためにも、普段の生活をしっかり見直しましょう。

私は、最近サプリメントとプロテインを飲むようにしています。

あと極力、ファーストフード店などは避けて食事をしています。

睡眠時間は6~7時間取るようにしています。

健康はすぐに結果が出ないので、いまから始めないと後悔をします。

ぜひ見直してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA