幸せとはなにか?

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから167回目の投稿です!

昨日は久々に天気が良かったですね!!

暖かかったし、散歩日和でした♪

私も昨日は近所を散歩していました。

めちゃくちゃ気持ち良かったです!

できればもう少し気温が上がってほしいですけど(ああああ

まぁ、これから夏に向かっていきますし、気温が上がることは間違いない。

今年の夏は過ごしやすければ良いのですが...

今日は「幸せとはなにか?」について書いていきます。

結論としては、「幸せは与えられるものでなく、他者貢献であり自ら創り出すものです。

流れは、

  • あなたにとって幸せとは?
  • はたらくを幸せに
  • ドリームノートを作成する

です。

 

 

<あなたにとって幸せとは?>

あなたは最近、幸せと感じることはありましたか?

 

「食べ物を食べたとき」

「欲しい洋服を買ったとき」

 

さまざまあると思います。

しかし、いま挙げた幸せは1週間後には、幸せの気持ちが下がっていませんか?

奮発した家電や家具など、最初は丁寧に扱っていたのに、時間が経つと雑に扱っていますよね??

私も経験があります。

 

人にとって、自分のためにしたこと(自者貢献)は一時的な幸せなのです。

では、長期的な幸せは何なのでしょうか?

それは、自分以外の人の幸せを考えることです。(他者貢献)

 

料理で考えてみましょう。

友達があなたに料理を振舞ったとします。

料理は、友達が大好きなものを作りました。

あなたは心の底から喜んでくれるでしょうか?

料理を作ってくれたことに感謝すると思います。

しかし、作ってもらった料理にあなたが嫌いな食べ物が入っていたらどうでしょうか?

言葉や態度は喜ぶと思いますが、内心は喜んでいないでしょう。

 

一方、あなたの大好きなものを作ったらどうでしょう?

心の底から喜ぶでしょうね。

そして、それは1週間、1か月、1年と経っても忘れることはないでしょう。

 

 

<はたらくを幸せに>

これをあなたたちの身近に考えると何があるでしょうか?

たとえば、会社です。

「はたらく=辛い、大変」

という概念が根付いている人が多いと思います。

 

それを「はたらく=幸せ」に変えたらどうでしょうか?

日々が楽しくなるのではないでしょうか??

 

そのためには、他者貢献をするのです。

たとえば、

・コピー機で紙が無くなっていたら、すぐに補充する

・上司や先輩、後輩に声をかけて、仕事を手伝ってあげる

・電話が来たらすぐに出る

・トイレ掃除をする

 

一見、当たり前かもしれませんが、これをできていない人が結構います。

できていない人がいるということは、それをすれば自分が幸せになるだけでなく、社内で目立つ存在になるでしょう。

 

幸せは与えられるものでなく、他者貢献であり自ら創り出すもの

行動あるのみです。

 

 

<ドリームノートを作成する>

会社に働いていない人はどうすれば良いのかということもあると思います。

 

そのときは、ドリームノートを作成してみてください。

ドリームノートとは、あなたが生きている内にやりたいこと、叶えたい夢、目標を書き出すのです。

 

たとえば、

・年収1,000万円を目指す

・海外旅行へ行く

・彼女を作る

 

何でも良いのです。

自分の思うがままに書いてみてください。

理想は100個です。

 

少ないと思うかもしれませんが、意外と大変です(笑)

自分のことを書いていると、おそらく20個くらいで書くのが止まると思います。

そこで、他者貢献のことを書いてみましょう。

 

・親孝行をする

・○○さんを幸せにする

・年に数回ボランティア活動をする

 

これらを混ぜれば、100個は行くと思います。

そして、これはアップデートをどんどんしていきましょう。

1年後には、心境が変わっていますので、

 

ぜひ、試してみてください。

これは、ノートでもエクセル、スプレッドシートでもなんでもオッケーです。

見える化できるものであれば、何でも大丈夫です!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

ドリームノートについては、私も書いています。

実を言うと、70個で止まっています(笑)

残り30個がなかなか思いつかないです(笑)

最初の50個は一気に書けたのですが、残りの50個は手が止まってしまいました(笑)

ふとした時に思いついて書いて、20個が埋まりました。

自分ってこんなに夢がないのかなーと痛感しました(笑)

でも、諦めずに今年中に100個書き出したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA