情報社会を上手に生きていくために

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから156回目の投稿です!

昨日、嬉しいニュースがありました。

東北新幹線が4月14日から全線の運転再開を発表されました。(記事はこちら

本来でしたら4月20日の予定でしたが、6日ほど前倒しになりました。

記事では天候に恵まれたと記載がありますが、個人的には企業努力だと思います。

こういう取り組みが日本企業の素晴らしいところですね。

これで私も実家の仙台に帰りやすくなりました♪

ただ、しばらくは臨時ダイヤにだったり、一部区間の速度を落として運転するようです。

そのため、時間に余裕をもって行動しましょう!

今日は「情報社会を上手に生きていくために」について書いていきます。

結論としては、「誤情報やアンチ情報があることを認識した上で、最終的にはあなたが責任を持ち決定する」です。

流れは、

  • どんなことでも調べられる時代
  • ネットやSNS信者になってはいけない
  • 最終的にあなたが決める

です。

 

 

どんなことでも調べられる時代

いまやスマホが普及したことにより、インターネット(以下、ネットと略)が普及しました。

それにより、本を読んで調べず人に聞くことなく解決することが多くなりました。

すごい便利な時代になりましたねー

20年前には考えられない時代です(笑)

 

だからこそ、ネットには気をつけてください。

なぜなら、誤情報やアンチな情報が存在するからです。

それが少なければ良いですが、真の情報と誤情報は半分半分と言われています。

 

ある記事ではAという商品が高評価されていますが、別の記事ではAの商品は低評価されています。

これは、十人十色、人それぞれなので意見が食い違うのは当たり前なのです。

 

良い例があります。

それは芸能人の木村拓哉さんです。

彼は、「抱かれたい芸能人」ではトップ5にランキングされています。(記事はこちら

しかし、「嫌いな芸能人」でもトップ5にランキングされています。(記事はこちら

 

なんか矛盾していますよね(笑)

他にも、明石家さんまさんやNON STYLEさんも良いランキング、悪いランキングにそれぞれランキングされています。

世の中に万人受けするような人やサービスはありません。

(私たちの生き方にも似ていますね)

これは頭に入れておいてください。

 

 

ネットやSNS信者になってはいけない

それを踏まえた上で、ネットやSNS信者にならないようにしてください。

 

たとえばですが、あなたが行ったことない地方に旅行へ行ったとします。

行ったことが無いので、行ったことがある友人やその地元出身の友人にオススメのお店(X)を紹介されました。

そこに旅行中に行こうと思い、ネットで調べたら口コミは最悪で点数も低評価でした。

一方、Xのお店から徒歩1分くらいの場所にYというお店をネットで見つけました。

ネットで調べたら口コミは最高で点数も高評価でした。

あなたは、旅行中にX,Yのお店どちらを選びますか?

 

どっちも行けば良いじゃんと思いますが、ここでは二者択一でお願いします(笑)

なかなか難しい選択ですよねー

これに正解は無いと思っています。

ただ、ここでこう考えてみてください。

顔も名前の知らない人から心もとない意見を聞くのと、あなたのために探してくれた友人の意見を聞くならどっちを信じますか?

 

ネットはいろんな人の意見が飛び交っています。

それを単に鵜呑みにするのは、自分の意思がなく操り人形みたいな生き方になってしまいます。

 

 

最終的にあなたが決める

鵜呑みにしようがしないにしても、最終的に決めるのはあなたです。

誤情報やアンチ情報があることを認識した上で、最終的にはあなたが責任を持ち決定してください。

 

人はラクをしたがる生き物です。

なので、人に命令されたり言われたことに従うことでラクができます。

しかも、それが間違っていたら責任逃れをすることができます。

特に、仕事や部活とかだとそうですよねー

 

私も仕事で責任を負いたくないから、自分の意見やアイディアを言えなかったりしていました。

責任を負って苦労したくないので(笑)

 

だからこそ、仕事では責任逃れをしても自分の人生では責任逃れをしないようにしましょう。

まずは、簡単なことから責任感を持って決定しましょう。

そして、その理由をつけてみましょう。

 

たとえば、ランチでラーメンか牛丼を食べるかで、迷ったときです。

「今日は午後から会議があるから、匂いがキツイ食べ物は控えるために牛丼にしよう!」

みたいな感じです。

これの繰り返しをして、いろんな決定をしていきましょう。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

SNSやYouTubeで、有名人が商品を紹介している投稿や動画がありますよね。

あの中で、「私も使っているからオススメ!」と言っている人もいますが、私はちょっと疑問に思っています。

なぜなら、その商品を企業側から宣伝してほしい、と言われて紹介料を支払って投稿や動画を上げている可能性もあります。

アフィリエイトみたいな感じですね。

また、有名人が使っているからと言って、あなたに似合うかとは限りません。

でも、そんなことを言っていたら何を信じれば良いかわからなくなってきますよね(笑)

なので個人的には、まずはいろいろ試してみることにしています。

それで自分に合う、合わないがわかります。

ただ、高額商品のときはちょっと調べたり自問自答したりして、時間を置いています。

参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA