成功する上で大切なマインド

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから148回目の投稿です!

先日の金曜日にプロ野球が開幕しましたね。

しかも、入場者数の制限な無しでの開幕でした。

昨日は試合がありませんでしたが、今日からまたありますよね。

徐々に制限が無くなっていくことは嬉しいですよね。

ニュースとかで「新型コロナウイルス前のような生活に戻ってほしい」と、たまに報道されています。

あれは、あり得ないことです。

そんな生活に戻ることはあり得ません。

だって、新型コロナウイルスはこの世から無くなっていませんから。

そして、新型コロナウイルスによって新しく生まれた価値観もあります。

「仕事は自宅でもできる」「Uberなどの宅配サービス」

なので、100%新型コロナウイルス前に戻ることはありません。

Withコロナのような生活に今後なっていきます。

一緒にWithコロナの生活を楽しみましょう!!

今日は「成功する上で大切なマインド」について書いていきます。

結論としては、「素直さ」です。

流れは、

  • 成功する上で大切なマインドは?
  • なぜ素直さが重要なのか?
  • 八方美人やイエスマンにはならない

です。

 

 

<成功する上で大切なマインド>

誰しもビジネスや人生で成功したいですよね。

特に、男性はビジネスではこういうマインドを持っていると思います。

 

「出世してやる」

「年収1,000万円になる」

「役職を手に入れる」

 

人生では、

 

「理想の恋人と結婚したい」

「お金に困らない生活をしたい」

「エンジョイした日々を送りたい」

 

あとは、テレビや雑誌に出ている人になりたいという夢もあると思います。

では、そのような人になるにはどうすれば良いでしょうか?

 

「がむしゃらに働く」

「婚活パーティーなどに行きまくる」

「○○さんとテレビやYouTubeを観まくる」

 

当たっているようで若干ズレています。

 

答えは、

「素直さ」

です。

 

 

<なぜ素直さが重要なのか?>

「素直さ」と聞いて、

「はぁ、そんなのもうやっているわ」

と当たり前と思っているかもしれません。

 

本当にそうでしょうか?

これから出てくる、AとBという2人の人物を想像してみてください。

この人たちは、あなたの部下や後輩だと思っていください。

 

Aさんは、仕事を依頼したりあなたのアドバイスを言うと

「でも、これやる意味あるんですか?」

「だって、こっちのほうが効率的ではありませんか?」

のように、「でも」「だって」など逆接語を多用してきます。

 

一方、Bさんに仕事を依頼したりあなたのアドバイスを言うと

「わかりました、すぐにやります!」

「ありがとうございます、早速実践してみます!」

のように、言ったことを素直に聞いてすぐやります。

 

あなたは今後どっちに仕事を依頼したり、アドバイスを言ったりしたいですか?

また、1年後にどっちが成長していると思いますか?

 

Bさんですよね。

Bさんは、言われたことを素直に受け止めていますよね。

そして、すぐに実践をしています。

 

こういう人は成長スピードが早く、すぐに結果を出します。

なにより、言われたことをすぐに行動に移すことで、さらに成長スピードが早まります。

 

 

<八方美人やイエスマンにならない>

ただ、誰に対しても素直でいることはやめましょう。

「いい人」「都合の良い人」という印象になってしまいます。

 

では、どうすれば良いでしょうか?

それは、自分が尊敬する人やなりたい人、憧れている人の言っていることを素直に聞いて行動することです。

いわゆるメンターです。

 

これは、会社の人でも良いですし、YouTuber、成功者と呼ばれる人など誰でも良いです。

その人が言ったこと、やったことを素直に受け止めて行動するのです。

そうすれば、「いい人」「都合の良い人」にはなることはありません。

 

以前の投稿で、人は環境によって変わる生き物とお話をしました。(詳細はこちらをクリック

目指す人の近くに居れば、その人の環境に自分も入って同じようなマインドを持つことができます。

 

我流でやるには限界があります。

なので、ぜひ憧れの人を探して、その人の言うことを素直に聞いて、行動してください!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

今日の話は、先週末にある勉強会に参加したときに話していた言葉でした。

その人は、現在年収5,000万円を稼いでいる人でした。

これを聞いたときに確かにと思いました。

去年、いろんな勉強会に参加しまくっていた時期がありました。

そのときにも同じことを言っていました。(話をした人は、年収1,000万円や1億円クラスの人たち)

その人たちは口を揃えて言っていたのが「素直さ」でした。

やはり、素直さって大事だなーって改めて思いました。

私自身もまだまだ素直さが足りない部分があるので、この投稿を機に改善していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA