成長したいあなたへ

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから222回目の投稿です!

最近ですが、新型コロナウイルスの感染者が減っていますね。

都内では、新たに感染者が1,876人、死亡者が4人でした。(記事はこちら

GWで人通りが多かったので、第7波が来ると予想されていました。

しかし、来ませんでしたね(笑)

新型コロナウイルスは、インフルエンザと同じ感じになりつつありそうですね。

海外の渡航制限も緩和されつつありますし、

年内にはマスク着用が廃止されてほしいですね。

でも、マスクがあるおかげでいろいろ恩恵は得ているのは事実です。

よこがくの場合、音楽を聴いているときに口パクするときがあるので、

そのときはマスクがあったら周りの目を気にしないでできるので安心です(笑)

今日は「成長したいあなたへ」について書いていきます。

結論としては、「人は誰でも成長できる。その特徴を教えます」です。

流れは、

  • 人は日々成長している
  • 成長している人の特徴5選
  • 常識にとらわれずに生きていこう

です。

 

 

人は日々成長している

近年、技術がどんどん進化しています。

出来なかったことが出来たり、わからなかったことがわからなかったり。

 

30年前に固定電話が流行りましたが、その20年後にはスマホが当たり前になりました。

 

さらに、昨今の新型コロナウイルスの影響で、オンライン化が進みましたね。

会議やショッピング、最近ですと生鮮食品もオンラインで購入できるようになりました。

 

最近ですと、仮想空間・無人店舗も注目が集まっていますね。

 

このように、技術が進歩している一方、使用する人が成長していく必要がありませんか?

 

私たちは技術と同じで日々成長していく必要があります。

成長が止まったら、それは死と同じです。

 

 

成長している人の特徴5選

では成長している人は、どんな人たちでしょうか?

私の知り合いの経営者や実業家、社長さんの共通する特徴を5つ紹介します。

 

1.変化を好む

成長する人は、新しいものを試したがります。

たとえば、ドローンや仮想空間など。

そして、それが良かったらすぐにビジネスに盛り込ります。

反対に成長しない人は、変化を極端に嫌います。

それは、それが安心・安全だからです。

また、成長しない人は「変えられないモノ」に強いこだわりを持っています。

たとえば、身長や声、容姿、家族などです。

それはしっかり受けいれて、変えられるモノを見ましょう。

たとえば、知識やスキル、周囲の環境などです。

 

2.失敗を恐れず、チャレンジする

成長する人は「失敗をしないと成長しない」と知っているので、

さまざまなことに挑戦していきます。

これは派手に失敗するのではなく、自分が失敗しても大丈夫な範囲で挑戦しています。

たとえば、

・いままで行ったことない勉強会に参加する。

・100万円の貯金があるから30万円、投資をする。

などです。

 

3.同じことでもちょっと変えている

ボディビルの大会優勝を目指して筋トレを始めた人を想像してみてください。

その人はベンチプレスで、同じ重りで同じ回数を1年間やりました。

1年後、その人はボディビルの大会で優勝したと思いますか?

していないですよね。

ボディビルの大会で優勝を目指すなら、だんだん重りをあげたり、回数を多くしたりしますよね。

これと一緒です。

普段やっていることでも、10~20%変えるだけでも大きな成長に繋がります。

 

4.過去を分析し経験にする

過去を過去のままにせず、しっかり分析します。

それは、良いこと悪いこと全てです。

過去を過去ままにしたり、過去の成功にすがっている人は

そこで成長が止まっています。

成長している人は、どんなことでも分析し応用させていきます。

 

5.不安や恐怖が大好き

これは結構意外かもしれません。

不安や恐怖を乗り越えて、始めて成長することを知っています。

バンジージャンプが良い例かもしれません。

バンジージャンプって飛ぶ前はめっちゃ怖くて嫌だという人がいるけど、

飛んだ後はめっちゃスッキリして、飛んで良かったっていう人多いですよね。

「不安だから」「怖いから」といって何もしないのが、一番いけないことです。

成功の反対語は、失敗でなく「何もしないこと」です。

 

 

常識にとらわれずに生きていこう

10年前の働き方や日常生活の常識が非常識に変わって来ています。

その逆もしかりです。

 

長時間労働、テレワーク、男性の育休、週休3日制など

 

この変化のタイミングがチャンスです。

自分の常識を疑い、チャレンジしていきましょう。

金銭的な騙しや怪しいと思ったら逃げれば良いのです(笑)

 

「大変」という漢字がありますよね。

この漢字を分解すると「大きく変わる」と書きます。

大変なときこそ、自分を大きく変えるチャンスです。

 

成長したいと思っている人は、上記5つの何か1つでも挑戦してみてください。

それが成長する第一歩になります。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

成長している人って、めっちゃキラキラ輝いて見えるんですよねー

不思議と

私の周りには、そんな人が多い気がします。

そういう人たちって

「人生をめっちゃ楽しんでいる」

ように見えます。

いま後悔が生まれないように、どうすれば良いか日々考えています。

後悔しない選択をするため、いろんなことに挑戦していきたいと思います。

でも、自分には正直になることを忘れないように気をつけます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA