新年度が始まりました!

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから151回目の投稿です!

今日から新年度(2022年度)が始まりましたね。

新入生、進級された人、新社会人の人、おめでとうございます!!

そして、4月から部署異動になった方、引越しお疲れさまでした(笑)

また、新年度から新しいことを始めようとしている人もいると思います。

民法も今日から改定され、成人年齢が20歳→18歳になりました。

民放の改定については、こちらの記事を参照してください。

そこで、今日は「新年度が始まりました!」についてよこがくからアドバイスしたいので、それについて書いていきます。

 

私は31年間、特にこれという成果や成功体験などはありません(笑)

だからこそ、平凡な人生なりに入学・新社会人など体験してきました。

アドバイスという言い方は、上から目線で何かイヤですが、こういう考え方もあるんだなーって程度に思って貰えたら嬉しいです(^^)

そこから少しでも、あなたの役に立てたらめちゃくちゃテンション上がります(笑)

流れは、

  • 新入生・新社会人へ
  • 新しいことを始めようとしている人へ
  • よこがくの新年度の目標

です。

 

 

<新入生・新社会人へ>

新入生、新社会人の人、改めておめでとうございます!!

これから、いままでと違う環境に飛び込むため、楽しみもありつつ、不安もあると思います。

私も新入生、新社会人時代のときはそうでした。

なので、それを経験をした上でアドバイスをしていきます。

 

新入生へ

中学生→高校生、高校生→大学生と1歩ずつ成長していきます。

そして、できることの幅がどんどん広がります。

それが拡がるといろんなチャンスが舞い込んできたり、やりたいことが出てきます。

それらを全て挑戦してください。

「どうせ私になんかに出来っこない...」

と思っていてためらっているかもしれません。

「産まれてから唯一約束されたこと」の投稿でも書きましたが、私たちは産まれた瞬間に死ぬことだけが決まっております。

それ以外は何も決まっておりません。

なので、悲観的に思わずに思い切って飛び込んでみてください。

たとえ、両親や友人に多少の迷惑をかけてもです。

私たちの教育では、「他人に迷惑をかけてはいけません」と言われて育ってきたと思います。

しかし、そんなことはありません。

生きていく上で、他人に迷惑をかけずに生きていく方が難しいですから(笑)

 

新社会人へ

社会人として、日本経済を動かす一員になります。

もしかしたら、いまの会社に40年以上働くかもしれませんし、数年後に転職しているかもしれません。

そこでひと言、無理や我慢をしないでください

身体を壊しては元も子もないですから。

私も無理をして、身体を壊してしまいましたし...

そこから見えることはありましたが、オススメはしません。

そして、出来ない自分を責めないでください。

出来ないのは、当たり前です。

だって、社会人で働いたことが無いんですから。

なので、「わからないものはわからない」とはっきり言ってください。

そこから学ぶべきことは多々ありますから。

あと、大学で学んだことを活かそうと意気込んでいる人もいると思います。

8割方は使い物になりません(笑)

大学はあくまで、知識の幅を広げて人生の選択肢を増やす場なので。

 

あと、新入生・新社会人の人は、「働くということ」と言う本を読んでほしいです。

大学の講義や新社会人研修よりも多くの発見を得られると思います(笑)

 

 

<新しいことを始めようとしている人へ>

「新年度から何か新しいことを始めよう♪」

そう思っている人も多いと思います。

 

そういう人にアドバイスとしては、

「まず始めてみること、そして、それを継続すること」

です。

 

始める前から

「○○の知識が無いから、この知識を得てからやろう」

と思っていたら一生できません。

まずは、やると決めた日に行動してください。

スクールに申し込んだり、関連本を買うなどです。

 

そして、「それを〇か月やり続ける」と目標を立ててください。

数字を決めることで、それに向かってやることができます。

たとえ、目標を決めてその後、「自分には合わない」と思ってもその期間やったことは事実になります。

そうすれば、「自分はやればできる」という自信につながります。

 

思いついたら即行動!

 

 

<よこがくの新年度の目標>

さて、さんざんアドバイスをしてました。

最後に、よこがくの新年度の目標を立てたいと思います。

わたしは3つの目標を立てます。

 

  1. サラリーマンを卒業する
  2. 動画編集の実績を15件残す
  3. 親孝行をする

 

ここで宣言したので、絶対に達成します。

てか、達成する未来しか見えません(笑)

 

そのために、これからいろいろ行動をしていきます!

新年度で心機一転ってわけではありませんが、新しいことにチャレンジしていきます。

そして、いま挙げた目標を達成したいと思います!

 

みなさんと一緒によこがくも頑張っていきます!

辛いとき、悩んでいることがありましたら一緒にシェアしていきましょう。

人は1人では生きてはいけないので。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

全く関係ない話ですが、最近ブログを書くスピードがめっちゃ早くなりました。

以前までは、1時間半~2時間くらいかかっていました。

でも、最近は1時間程度で書き終えてしまいます。

これは自分が成長したってことですね!

めっちゃ嬉しいなー( ^)o(^ )

今度は1時間を切れるまでスピードを上げたいな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA