新年度が始まり1週間が経過

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから158回目の投稿です!

今日、4月8日は女性の日です。

1946年に戦後初となる総選挙において、初めて女性が政治に参加できる権限が行使されました。

そのときに、正式な普通選挙のもと39人の女性代議士が誕生しました。

それをきっかけに労働省(現在の厚生労働省)が1949年に「婦人の日」として制定されました。

そして、1998年に「女性の日」に改称され、今日から1週間「女性週間」となっております。

70年以上前は、男女差別が激しかったんですね。

これは歴史に残る大きな一歩ですね。

まだまだ男女差別文化が残っている日本にとっては、良い1週間になるのではないでしょうか。

今日は「新年度が始まり1週間が経過」について書いていきます。

流れは、

  • 現状はいかがでしょうか?
  • 新入生・新社会人へ
  • 新しいことを始めようとしている人へ

です。

 

 

現状はいかがでしょうか?

早いもので、新年度が始まって1週間が経ちましたね。

歳を取ると時間の流れがめっちゃくちゃ早く感じます(笑)

 

それは置いておいて、まずは1週間自分が何をしたか目をつぶって想像してください。

いろんな選択をしたり、いろんなことに挑戦してたと思います。

もしかしたら、新しいことにチャレンジして3日で辞めてしまった人もいると思います(笑)

 

そこで、「何かに挑戦したこと」「1週間やり切ったこと」など自分を褒めましょう!

「想像したが1週間、何もしなかった」人もいるかもしれません。

それでも大丈夫です。

だって、1週間、事故などで命を落とさずに生きられたのですから。

私たちはいつ死ぬかわかりません。

歩いていたら突然、車が突っ込んできたり、知らない人に刃物で刺される可能性だってあります。

1週間、生きたことを褒めるだけでも十分です。

 

自分を褒めましょう。

褒めて褒めて褒めまくりましょう(笑)

 

ちょうど1週間前に「新年度が始まりました!」という投稿を出しました。

「新入生・新社会人へ」「新しいことを始めようとしている人へ」に書きましたが、その人たちの背中を押せるような話をしたいと思います。

31歳の生意気な男が言いますが(笑)

良かったら見てみてください。

 

 

<新入生・新社会人へ>

新しい人との出会いや環境で、疲弊しているのではないでしょうか?

逆に、テンションが上がっている人もいると思います(笑)

 

職場の人や同期、クラスメイトと仲良くなりましたかね?

あまりなっていない人と答えた人は、おっしゃる通りだと思います。

だって、まだ1週間しか経っていませんからね。

人との信頼関係の構築は時間がかかるものです。

逆に信頼を壊すのは一瞬ですけど(笑)

 

なので、今週頑張った自分をめちゃくちゃ褒めましょう。

そして、週末はゆっくり休んだり、趣味の時間に充ててリフレッシュしましょう。

休むことも大事ですからね!

 

 

<新しいことを始めようとしている人へ>

新しいことを始めた人は、続けられていますか?

働きながらや勉強しながらだと、なかなか続かないかもしれません。

3日坊主になっているかもしれません。

そもそも始めていなくて、何を始めるか探している人もいると思います。

 

それらの人たちは、いまの自分を変えようとした行動を褒めましょう!

人って安パイが大好きな生き物です。

その安パイから一歩踏み出したことは、勇気とエネルギーを消費します。

行動しただけでもスゴイことなのです。

 

ここで、ひと言いうならそれを頑張って続けましょう。(継続力)

ひとまず、1か月。(できれば3か月)

もしかしたら、それが自分の仕事になり成功するかもしれません。

 

「成功」の反対は何だと思います。

「失敗」ではありません。

「何もしないこと」です。

 

何かに挑戦するんですから、成功と失敗は表裏一体です。

成功をしない人は、失敗や現状が変わるのが怖くて、何もしていないのです。

何かに挑戦するのに、失敗するのは当たり前です。

だって、始めてやるんですからね。

 

この1週間で何かに挑戦した人は、挑戦した自分を褒めましょう。

この投稿を見て、これから何かを始めようと思った人は、そう思った自分を褒めましょう!

 

 

今日、頑張れば明日から週末でお休みです。

(お休みじゃない人はすみません)

今日、終わったら帰る人は帰ってゆっくり休んでください。

飲みに行く人は飲みに行ってください!

ただ、お酒はほどほどに(笑)

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

先週の投稿で、よこがくの新年度の目標を3つ立てました。

「サラリーマンを卒業する」「動画編集の実績を15件残す」「親孝行をする」です。

この内の2つ目ですが、この前知り合いから仕事を頂くことができました。

めちゃくちゃ嬉しいです。

ただ、15件まではまだまだ道のりが険しいです...

そのために行動をしまくろうと思います♪

最近、暖かくなってきましたしね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA