日本って実は良い国

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから214回目の投稿です!

今日、6月3日は測量の日です。

建設省(現在の国土交通省)、国土地理院等が1989年に制定しました。

測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的としています。

1949年に「測量法」が公布されました。

測量法とは、測量を正確かつ円滑に行うことを目的として施行された日本の法律です。

主に、

・基本測量および公共測量の定義

・測量標の設置および保守

・測量業務に携わる測量士や測量士補等の国家資格

・罰則

など、測量全般の取決めを行っています。

我々が使っているものなどは、測量法で決められていることが多いようです。

今日は「日本って実は良い国」について書いていきます。

結論としては、「日本は世界的に見ても住みやすい国である」です。

流れは、

  • 現在の日本について
  • 日本の良いところ5選
  • 木を見て森を見ず

です。

 

現在の日本について>

「円安が急激に進んでいる」

「物価高騰で値上げが進んでいるが、私たちの給料はかわらない」

「税金が高すぎる」

 

メディアや日本のYouTuberがこのように話しているのを聞いたことはありませんか?

それによって、一部の富裕層や芸能人は海外移住をしています

 

たしかに、現在の日本経済はあまり良くありません。

物価高騰、少子高齢化、先進国で自殺者がトップなど。

 

このままですと、

・いままで買えなかったものが買えなくなる

・生活が苦しくなり、住む家が無くなる

 

こう見ると

「私たちも海外移住をしようかなー」

と思っている人もいるかもしれません。

 

たしかに、海外移住をすれば良いところもあります。

しかし、海外移住をすれば生活が良くなるでしょうか?

 

国によっては、日本より酷いところはたくさんあります。

 

 

日本の良いところ5選

そこで、日本の良いところを紹介したいと思います。

よこがくが独断と偏見で選んだ5つを紹介します。

 

1.インフラが整備されている

日本は消防、警察、交通、医療などのインフラがしっかり整備されています。

特に、鉄道はほぼ遅れることはありません。

海外ですと、時間通りに来る方が珍しいです。

日本ですと、数分遅れただけで、駅員さんが謝罪をします。

日本の鉄道は時間管理がしっかりしていて、優秀です。

 

2.防災能力が高い

日本の防災能力は高いです。

国をあげて、避難シェルターや防波堤などの設置に力を入れています。

また、建物も建築法で免震構造の建物が多くなったり、

火事になっても燃えにくい構造になっています。

地震大国である日本ならではかもしれません。

 

3.安心・安全

日本は治安は抜群に良いです。

財布やスマホなどを落としてもほぼ自分の手元に戻ってきます。

また、子どもたちが1人で登下校できたり、公園で遊べるのも日本くらいです。

海外ですと、誘拐されてしまうため、送り迎えは親が同伴です。

子どもを育てるなら最高の環境と言っても過言ではないでしょう。

 

4.社会保障のレベルが高い

日本の社会保障のレベルは世界トップレベルです。

特に医療保険はそうですね。

日本ですと自己負担が3割負担で治療を受けられますが、

海外ですと、全額自己負担という国もあります。

また、年金制度も同じですね。

海外ですと、年金制度というものがほとんどありません。

老後は、自分が貯めたお金や投資したお金で生活をするのが一般的です。

 

5.きちんと列を作って並ぶ

日本では行列に並ぶとき、最後尾を探してそこに並びます。

電車のホームでは、足元に描かれたマークに合わせて列を作り、

到着した電車から人が下りるのを待って、順番に乗り込んでいきます。

しかし海外では、順番はあまり意識していません。

また、きちんと並んでいた人に注意をされて、揉め事になってしまうこともあります。

そのため、周りを思いやりながら平等なルールに則って

きちんと並ぶ日本の風習はスゴイです。

 

<木を見て森を見ず>

いかがでしょうか?

日本って素晴らしい国であることがわかりましたか?

 

ただ、単にメディアやYouTuberなどが悪いところばっかり上げて

不安を仰いでいるだけです。

 

最近、世界一のYouTuberのPewDiePieさんが日本移住するとニュースになりました。

記事はこちら

海外から見ると日本という国は魅力的な国ということです。

 

「木を見て森を見ず」

 

嫌な部分を見るだけでなく、全体を見れば日本も良い国です。

 

日常の当たり前は、海外では非常識なのです。

当たり前であることに感謝しましょう。

そして、海外の風習や文化を理解して、

日本がこんなに良い国であることを誇らしく思いましょう。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

こういう日本の良いところを探すのって、面白くありませんか?

そして、私たちが日常で当たり前と思っていたことが、

実は海外では非常識であることがあります。

私たちは恵まれた環境で生活しているのです。

もちろん、表裏一体なので悪い部分もあります。

それを十分理解して、海外移住などを考えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私は人生経験として海外移住はしてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA