日本人を支配していた4つの神話_会社神話

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから73回目の投稿です!

昨日、知り合いの紹介で初めてオイルマッサージを受けてきました!

結構気持ちよかった反面、自分の身体のコリ具合のヤバさに驚きました(笑)

首・肩・腰など全部ヤバかったみたいです(笑)

そのコリを少し取っただけで姿勢が改善されました!!

肩こりもだいぶ良くなりましたし!

身体のメンテナンスって大事だなーと思いました...

これから、月1回通います!(来月の予約も完了)

今日は前回の続きで「日本人を支配していた4つの神話」についてお話します。

参考文献は、橘玲さんが書かれた「日本人というリスク」です。

 

前回の投稿で4つの神話とは、について書きました。

こちらですね。

  1. 不動産神話
  2. 会社神話
  3. 円神話
  4. 国家神話

 

今回は「2.会社神話」について書いていきます。

結論としては、「今後は会社に頼りっぱなしでなく個の力が必要」です。

流れとして

  • 現在の日本について
  • 終身雇用の崩壊
  • 大企業にいるからといって安心ではない

です。

 

 

<現在の日本について>

会社神話とは、会社に依存することです。

「有名な会社にいれば、定年まで働き続けられる」

「終身雇用制度がある会社から、会社をクビになることは無いでしょう」

「給料が下がることはないから安心」

こう思っている人がいると思いますが、これは一昔前(1990年代)の話です。

 

2019年にトヨタ自動車の社長、豊田章男社長がこのような発言をしました。

「終身雇用難しい」

また、当時の経団連の中西宏明会長も

「企業からみると(従業員を)一生雇い続ける保証書を持っているわけではない」

と言っていました。(詳しくはこちらをクリック

 

…えっ!?って思った人もいると思います。

日本のトップ企業の社長、日本の大企業を中心に構成された団体の会長が言っております。

 

 

<終身雇用の崩壊>

その背景にあるのは、グローバルでのコスト競争の厳しさです。

国境や業種を越える競争が激しくなる中、企業は労働者に優しいとされる「日本的雇用」との向き合い方を模索せざるを得なくなっているからです。

最近、ホンダやパナソニックなどの大企業で「早期退職者募集」がニューズで報道されていますよね。

しかも、パナソニックは勤続10年以上が対象となっています(詳しくはこちらをクリック

 

これは、終身雇用が崩壊する兆候です。

早期退職を応募しているのは、年功序列制度で給料が高くなった人に対して早く退職してもらう。

という企業側の意図があります。

これは、「終身雇用が限界です...」と企業が言っているようなことです。

 

このように、日本の雇用制度は限界で崩壊に近づいてきています。

いまの日本の働き方は、数十年前のアメリカの働き方と言われています。

日本はそれをマネして、今まで経済成長を遂げてきました。

しかし、1990年代を境にデフレ(モノの価値が下がり、お金の価値が上がること)が続いております。

これが起こると、国民はモノを買うことが減りお金を貯金しようとします。

そうするとどうなるか?

 

需要が減り、経済が回らなってしまいます。

そうすると、企業側は売上が減り、最悪の場合は倒産となってしまいます。

また労働者は、給料が下がったり、仕事そのものがなくなっていきます。

 

いまは、コロナ禍で家にいる時間が多く、外で消費する人がコロナ前と比べると減っています。

残業も少なくなり、収入も以前に比べて減っている人もいて、節約意識が高い人が増えてきています。

そんな状態で消費を増やしてインフレ(モノの価値が上がり、お金の価値が下がること)ことは、難しいことがわかりますね。

ちょっと話が脱線してしまいました(笑)

 

 

<大企業にいるからといって安心ではない>

いま、どの企業も絶対安心という保証がありません。

例えば、シャープです。(詳しくはこちらをクリック

シャープは、超有名な国内家電メーカでした。

絶対倒産しないだろうと思っていましたら、2010年に経営が失敗し経営危機に追い込まれました。

結局、経営が回復せず2016年に鴻海精密工業の傘下に入りました。

当時、優秀な人材が流出した人数がかなりいたそうです。(大規模なリストラもあったみたいです。)

 

それらを考えると、会社に依存するって大丈夫なのと思いませんか?

そのために、自分の価値を上げる努力をすることをオススメします。

例えば、本を読んだり、お金・資格の勉強、セミナーや勉強会への参加など。

今後は自分の価値を上げ個の力で生きていく時代です。

ぜひ、会社に依存せず、個の力をあげていきましょう!!

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

<あとがき>

今回は結構もっと熱く語りたかったですが、これ以上書いてしまうと皆さんを飽きさせる恐れがありました。

なので、これの詳しいことについてはまた別途解説していきます!

これを知って少し自分の価値観や考え方が変わってくれたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA