日本人を支配していた4つの神話_国家神話

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから75回目の投稿です!

先日、お昼に100円の回転寿司に行ってきました!

そこで驚きの光景を見ました。

それは、寿司が回っていないでした。

フードロスや新型コロナウイルスで寿司を回すのを止めているでしょうね。

これは素晴らしい心がけで共感できます。

しかも、入店から会計の前までセルフ対応でした。(会計だけ店員さんがやっていました)

その内、全ての飲食店で接客をすることが無くなるかもしれませんね。

最近では、ある大手チェーン居酒屋で料理の配送をロボットがやっていますし。

すごい面白い体験をしました(笑)

今日は前回の続きで「日本人を支配していた4つの神話」についてお話します。

参考文献は、橘玲さんが書かれた「日本人というリスク」です。

 

前回の投稿で4つの神話とは、について書きました。

こちらですね。

  1. 不動産神話
  2. 会社神話
  3. 円神話
  4. 国家神話

 

今回は「4.国家神話について書いていきます。

結論としては、「日本という国家に頼らず自分で何とかする」です。

流れとして

  • いまの日本の現状
  • 年金制度と社会保障の崩壊危機
  • 国に頼らず、自分で生きていく

です。

 

 

<いまの日本の現状>

日本は破産寸前まで追い込まれています。

「国家が破産するなんてあり得ないよ!」

と考えている方もいると思います。

 

2009年にギリシャで事実上の破産が起こりました。(詳細はこちらをクリック

以前は国家の中心であったギリシャが、破産したのです。

この記事を見ると、日本でも起こりえる可能があることがわかります。

 

まずはこちらのグラフを見てみてください。

これはドル換算によるGDPの国別推移のグラフです。(参照URL

GDPは国内総生産の略で、国民が働いた活結果、生み出された付加価値の総数です。

つまり、その国の経済発展状況がわかるのです。

一見、日本は世界第3位じゃんと思いますが、注目するポイントが違います。

 

日本は1995年以降25年間にわたり停滞しております。

他国は多少なりとも成長はしています。

先進国ではかなり異例と言われています。

 

 

<年金制度と社会保障の崩壊危機>

そして、それを表しているのが年金制度と社会保障の崩壊です。

 

年金制度は、老後に国から支払われるお金です。

本来なら支払うお金は金庫みたいなところに貯められ、その分自分に返ってくるものです。

しかし、いまは我々が支払っているお金は、いまの高齢者にそのまま年金として支払われています。

 

なんか矛盾していませんかね?

しかも、少子高齢化による将来的な人口減少の影響で、いまの10代、20代は年金が貰えない可能性が示唆されています。

貰えなくなることは無いと思いますが、今後年金の受給金額や年金の支払い額が上がる可能性があります。

老後2,000万円問題も話題になりましたし、年金だけでは将来生活はできません。

 

さらに、高齢化の影響で社会保障が崩壊寸前になっています。

その兆候は、2022年から75歳以上の一部の医療費負担額を1割から2割負担になることです。(記事はこちら

 

そして、「2025年問題」というのもあります。

これは第一次ベビーブーム(1947年~1949年)の時に生まれた世代が、75歳以上の年齢に達し、医療や介護などの社会保障費の急増が懸念される問題です。

計算上、2025年には75歳以上の割合が、国民の4人に1人になるそうです。

 

 

<国家に頼らず、自分で生きていく>

以上のことから、日本という国は危機寸前です。

年金制度と社会保障の対策としては、税金の増税などが考えられます。

経済が成長していないのに、増税されてたら日本で働いている我々はますます貧乏になっていきます。

 

皆さんは、一度は経験したことは無いでしょうか?

支給額は上がったのに、手取り額が変わらない。

それは税金の影響です。

我々が知らないところで、税金がどんどん引かれていっております。

そのため、一部の富裕層は海外へ移住をしている人が増加しています。

そうすると、ますます日本でお金が使われなくなり、経済が回りません。

 

老後や今後の生活のために、国家に頼らず自分で生きていく知識や方法を得る必要があります。

そのために、個の力を養う必要があります。

副業や転職など、いまからやれることはたくさんあります。

ぜひ、自分の将来を豊かにするための対策をいまからやってみてください。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

<あとがき>

日本に対してめちゃくな批判的なことを言っていますが、日本は世界的にも良い国です。

インフラはしっかり整備されているし、社会保障の内容も手厚い!

そして紛争などが無く平和の象徴です。

さらに、食べ物もおいしいし水も水道を捻れば飲める水が出ます。

私はいまのところ生涯、日本で暮らす予定でいます。

そして、これから日本が変わることも期待しています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA