時間の使い方の整理

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから126回目の投稿です!

今日、3月7日はサウナ健康の日です。

「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せで、日本サウナ協会が1984(昭和59)年に制定しました。

近年のサウナブームで、サウナがかなりブームになっていますよね!

私もサウナ大好きで、ときどき行っています。

サウナへ行った前後だと、頭の回転が全然違います。

あと、身体も軽くなって肩こりが軽減されます。

これについては、こちらの投稿で熱くサウナについて語っていますので、よかったら見てみてください。

今日、サウナ行こうかな(笑)

今日は「時間の使い方の整理」について書いていきます。

結論としては、「時間の使い方の整理して、第2象限の時間を多く確保する」です。

流れは、

  • 時間の使い方を整理する
  • 時間管理のマトリックスを活用する
  • 第2象限の領域が重要

です。

 

 

<時間の使い方を整理する>

時間の使い方を整理するとは、どういうことでしょうか?

あなたはこんなことに悩んでいませんか?

 

・資格の勉強をしたいが、時間が取れない

・新しいことにチャレンジしたいが、他の事で時間がとられている

 

結構、あるあるですよね。

私もそういう思いをする時があります。

でも、これは時間が取れない訳ではありません。

単に時間の使い方が悪いからです。

 

時間は有限です。

いつまで経っても、何もしないでいると何もしないでいます。

そこで、1度自分の行動を振り返り、時間の整理することで何に時間を使っているかを明確化しましょう。

 

 

<時間管理のマトリックスを活用する>

でも、時間の整理ってどうやってやるの?と疑問が出ると思います。

そこで、使うのか「時間管理のマトリックス」です。

縦軸を「緊急性」、横軸を「重要度」にして、それぞれを第1~4象限に分けます。

紙とペンがあればできますので、まずはこちらを作ってみましょう。

 

次に、ここ1週間のあなたの行動を振り返り、当てはまる場所に箇条書きで書いてみましょう。

例題として、こちらを参考にしながら書いてみてください。

いかがでしょうか?

まとまりましたか??

 

このように時間管理のマトリックスを使うことで、自分が何に時間を使っているかが明確化でき、見える化ができます。

そして、あなたが100%中何%それらの時間に使っているか書いてみましょう。

それについては、次で説明します。

ちなみに、私はギャンブルはやりません(笑)

 

 

<第2象限の領域が重要>

さて、ここまでまとまりましたら、なにに注視すれば良いでしょうか?

それは、左上の第2象限の部分です。

なぜでしょうか?

それは、自己成長ができる領域だからです。

第1~4象限について、1つずつ見ていきましょう。

 

第1象限について

こちらは、お仕事で多いことだと思います。

そして、私たちが最も時間を多く使っている領域です。

こればっかりに集中しすぎると緊急中毒になり、緊急な案件が来ないと何をすれば良いかわからなくなってしまいます。

また、自分1人でやらないといけないと自分自身を追い込んでしまう人もそうです。

 

第2象限について

こちらは一見、娯楽のように見えますが違います。

こちらは自己成長する領域です。

緊急ではないが、重要。

重要とは、人生における重要と考えてみましょう。

生き物は、日々成長していくものです。

成長しないと、何も変わりませんし、一生いまの人生を歩んで行くことになります。

 

第3象限について

こちらは、イエスマンや八方美人の人が多い領域です。

先輩や友達から「飲みに行こうぜ!」と言われたら「はい、行きます!」という人。

または、いろんな人に良い顔をすることです。

こちらに時間を多く使っている人は、些細なことで人間関係が決裂しやすいので、注意してください。

 

第4象限について

これは、娯楽を楽しみ過ぎている人や他社依存をしている人が多い領域です。

休日は家でゴロゴロしたり、ゲームをしたりしていると思います。

いわゆる、今が良ければそれで良いという気持ちの人が多いと思います。

 

これで、なぜ第2象限に注視した方が良いかわかりましたか?

では、どのようにすれば第2象限に注視できるのでしょうか??

それは、それ以外の象限に使っている時間を辞めることです。

 

たとえば、ゲームをしている人はその中の数分だけ読書にあてる。

先輩や友達からの飲み会を1回断って、カフェで資格の勉強をする。

今日中にやらなきゃいけない仕事があったら、誰かに相談して一緒に手伝ってもらう。

 

このようにすれば、第2象限の時間を作れるようになります。

人生で1番若い日は、今日です。

何を始めるのに早いも遅いも関係ありません!

ぜひ、今日から時間管理のマトリックスを書いてみてください(^^)

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

今回の投稿は少し難しいかもしれません。

ですが、自分を変えたいと思う人がいたら、まずやってみてください!

時間の整理ってやってこなかったことですからね。

やらなかったからこそ、いまやってみることが大事です。

そして、第2象限の時間を多く使い、一緒に自己成長をしていきましょう。

ちなみに、私はいま第2象限に時間を多く使うように意識しています。

そのために、TVは基本観ない、ゲームをやらない、無意味な飲み会には参加しないを徹底しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA