気持ちをラクに生きる方法

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから162回目の投稿です!

昨日、新型コロナウイルスの新系統「XE」が国内で初確認されました。(記事はこちら

それに加えてオミクロン株の「B.A.2」が流行しつつありますね。

個人的には、新種やらが出るのはそうだろうなーと思います。

ウイルスも生きていますので、生存のために進化をしていきます。

そこで、政府がまたまん延防止などの措置をとると日本経済が大変なことになります。

ただでさえ、物価の高騰で飲食店の経営がピンチなのに。

新型コロナウイルスへの考え方を少し見直した方が良いと思います。

あくまで個人的な意見です。

今日は「気持ちをラクに生きる方法」について書いていきます。

結論としては、「完璧主義にならずに、心にゆとりをもって生活しよう」です。

流れは、

  • 気持ちに余裕がありますか?
  • 好きはものの上手なれ
  • 気持ちをラクにする方法

です。

 

 

<気持ちに余裕がありますか?>

あなたはこの質問に対して「YES」「NO」で答えるとどうでしょうか?

ほどんどの人が「NO」と答えるでしょう。

 

特に、新社会人や部署異動などで環境が変わった人はそうだと思います。

私も新社会人になったときは、気持ちの余裕がありませんでした(笑)

 

気持ちに余裕が無いと、視野や思考が狭くなってしまいます。

そうすると、せっかくのチャンスやアイディアが浮かばなくなってしまいます。

また、仕事でも些細なミスをしてしまいます。

それが続くと、今度は自分の価値を否定していき、自分を追い詰めてしまいます。

下手をすると、命を断ってしまうということもあり得ます。

 

逆に気持ちに余裕がある人は、視野や思考が広くなり、いろんなことにチャレンジできたり、アイディアがどんどん出てきます。

そして、仕事の効率が上がります。

さらに、気持ちに余裕がある人は、いろんな仕事をやっていませんか?

 

 

<好きはものの上手なれ>

また、気持ちに余裕がある人は、いまやっていることを楽しんでいませんか?

あなたの周りの人を見るとそうではありませんか?

周りじゃなくても有名人でも良いです。

「好きはものの上手なれ」ということわざがあるくらいですから。

意味は「楽しんでやることによってうまくなるものであるということ、又は、あることに熟達するには、それを楽しめるようになることが肝要であるということ。」です。

 

有名人でいいますと、メジャーリーガーの大谷翔平選手はそうではないでしょうか?

野球が大好きで、楽しんでやっていますよね。

さらに、落ち着いていて気持ちに余裕があるように見えませんか?

その結果、素晴らしい結果が出ています。

 

どんな嫌な仕事でも良いところを見つければ、意外とその仕事が楽しくなっていきます。

そして、どんどんのめり込んでいきます。

もしかしたら、そこから新しいビジネスにつながりそれをあなたに任せられるかもしれません。

 

 

<気持ちをラクにする方法>

とは言ったものの、仕事で良いところを見つけて、すぐに気持ちをラクにするのはハードルが高いと思います(笑)

また、良いところ見つけるのができない人も多いと思います。

そこで、よこがくが実践して気持ちがラクになった方法を3つ紹介します。

 

100点を目指さず、60点を目指す

任された仕事をしっかりやろうと思い、時間をかけて調べたり資料を作ったりすると思います。

特に、完璧主義な人はそうだと思います。

私もその1人です(笑)

ですが、仕事は完璧でなくて大丈夫です。

その仕事を上司にチェックしてもらっても、必ずダメ出しや修正が入るのですから。

完璧に作った資料にダメ出しや修正が入ると、精神的なダメージがスゴイと思います。

仕事は、内容よりスピードが大事です。

なので、少し不備があるくらいでも60点くらいの内容で提出しましょう。

 

明日やることを帰る前に付箋や手帳などに書いておく

これは仕事のオンとオフをつけるためです。

仕事が終わっても仕事のことばっかり考えていると、気持ちが落ち着きません。

そして、心身が休まることができません。

そのために、仕事が終わる前に明日やることを付箋や手帳に書いておきましょう。

そうすれば、仕事のオンオフができて、プライベートを楽しむことができます。

 

愚痴ノートを作成する

これはデスノートみたいなやつです(笑)

愚痴ノートは、自分の気持ちがモヤモヤしたときに書くノートです。

たとえば

「○○さん、めっちゃ口臭が臭い」

「こっちは一生懸命働いているのに、○○部長うたた寝しているし」

などを思うがままに書きます。

そして、気持ちが晴れるまで何度も書いてください。

書くことで、気持ちが冷静になり「私、なんでこんなこと考えていたんだろう?」って感じると思います。

また、このノートは誰にも見せることはありません。

なので、思うがまま書いてください。

管理だけには注意してください(笑)

 

以上ですが、いかがでしょうか?

今日からでも始められそうな気がしませんか??

ぜひ、今日からやってみてください!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

私も完璧主義者なので、ついつい完璧を追い求めてしまうんですよね(笑)

それを友人に話したら、こんなことを言われました。

「完璧主義ってことは、仕事が丁寧ってことでしょう?」

それを言われたとき、雷が落ちました!!

あっ、自分の嫌な部分も見方次第でこんな捉え方があるのかと。

それを知ってから多少イヤなことがあっても、ちょっと見方を変えるようになりました!

これもオススメなので、ぜひやってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA