産まれてきて唯一約束されていること

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから43回目の投稿です!

一昨日に引き続き、ショックな出来事がありました...

昨日の投稿にタイトルをつけ忘れて公開してしまいました...

今朝気づいて、すぐに付け直しました。

最近、こういうミスが多いなーと感じています。

ちょっと気をつけよう。

今日は、書く前にタイトルを書きました(笑)

今日は、「産まれてきて唯一約束されていること」について書いていきます。

流れとして

  • 約束されていることは?
  • なぜ意識していない?
  • 書き出してみる

です。

 

 

<約束されていることは?>

皆さんに質問です!

今日のタイトル「産まれてきて唯一約束されていること」は何だと思いますか?

これは、お母さんのお腹の中で性をなされていた時点で、神様から約束されていることです。

・義務教育を受けること?

・生きること?

・人生を楽しめること?

間違ってはいませんが、世界的に見るとこれらをできない人もいますよね。

 

正解は、「死ぬこと」です。

 

...ちょっと気持ちが落ちてしまったかもしれません。

しかし、考えてみてください。

人はいつか死を迎えます。

それが、歳を取ってからなのか、明日事故にあってなのか、病気なのかわかりません。

これは、世の中の原理・原則なので変えることができません。

不老不死とかあれば話が別ですが、いまはありません。

 

モノもそうですよね。

いつかは壊れる。

 

私たちは産まれた瞬間、死に一歩ずつ進んでいます。

そして、人生は一度きりです。二度はありません。

 

 

<なぜ意識していない?>

こうは言ったものの皆さんは、死を意識して生きていますか?

ほどんどの人は生きていないと思います。

なぜでしょうか?

 

個人的には2つあると思います。

  1. 見て見ぬふりをしている
  2. 誰にも教えていない

特に、2が大きいと思います。

 

死について、学校・家庭で教えてもらった記憶はないと思います。

なぜかは人それぞれだと思いますが、「死=良くないこと」と思っているからではないでしょうか?

人は良くないこと・嫌なことから目を背けがちです。

 

ただ、死は誰にでも訪れるものです。

それが、今日かもしれませんし、10年後、50年後かもしれません。

それがわかったら、あなたに質問です。

「いま、やりたいことはないですか?」

 

 

<書き出してみる>

やりたいことはあると思います。

・高級車に乗りたい

・ブランドバックを買いたい

・世界一周旅行に行きたい

 

ですが、中には無い!という人もいる人もいると思います。

そのような方には、これを考えてみてください。

「いま、やりたくない・したくないことは何かありますか?」

 

これなら出てくると思います。

・満員電車に乗りたくない

・好きでもないグループと一緒にいる

・学校の勉強

 

少し考えただけでもかなりの数が出てきたと思います。

やりたくない・したくないことは、やりたいことの裏返しです。

例えば、「満員電車に乗りたくない」の逆は、「テレワークをしたい、時差出勤をしたい」だと思います。

 

そうすれば、勝手にやりたいことが出てきます。

ただし、それをやりたいと思って終わりにしてはいけません。

そこから、

「それをやるために何をすれば良いのか?」

まで考えてみてください。

 

先ほどの「テレワークをしたい、時差出勤をしたい」でしたら、会社に交渉してみましょう。

出来ないなら転職するなどすれば良いです。

 

何をすれば良いかわからない人は、本やYouTube、勉強会で調べてみてください。

何かヒントが隠されていると思います。

 

まずは、「やりたいこと」「やりたくないこと」を紙やノートに書出してみましょう!!

 

私たちはいつ死ぬかわかりません。

そんな状況で、現世に未練が無いような生き方を今からしてみてはいかがでしょうか?

私でよかったら相談に乗りますので、いつでもご連絡ください!!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

私もこれは出来ていたり、出来ていなかったりしています。

生涯、解消されない課題だと思います。

ただ意識するだけで、今までの見方が変わります。

ある選択肢を迫られたときに、いつ死ぬかわからないしこっちを選択しようと、小さな一歩が踏み出せると思います。

ちょっとでも良いので、意識してみてはいかがでしょうか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA