習慣を身につける方法

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから61回目の投稿です!

昨日、都内で4年ぶりの雪が降りました!!

こういう日は部屋で大人しく過ごしたかったのですが、昨日は予定があり出かけていました...

外に出かけましたが、雪が降ったにしてはそこまで寒い感覚はありませんでした。

むしろ寒さが心地良かったです(笑)

これ雪国あるあるですかね(笑)

今日は、「習慣を身につける方法」について書いていきます。

結論としては、

  1. 小さなことから始めて段々レベルを上げていく
  2. 新しいことを始めるなら何かをやめる

流れは

  • よこがくの習慣
  • なぜ習慣化ができないのか?
  • 習慣を身につける方法

です。

 

 

<よこがくの習慣>

習慣を身につける方法をご紹介する前に、私がやっている習慣を教えます。

  • 毎日4:30に起床をしている
  • 週2回のランニング(5kmくらい)と週1回のボルダリング
  • 週2回の断食(ファスティング)
  • 月10冊の読書
  • 毎日英語のシャドーイング

他にもありますが、いま思い浮かんだ習慣です。

最近は毎日のブログ投稿も習慣化されてきています。

 

これを見てあなたはどう思うでしょうか?

「よこがくはできる人だからこんなことができるんだよ」

「私にはこんなことできないよ」

 

はっきり言います。

それは、あなたができない・頑張れない自分を肯定するため言い訳です。

 

私も最初からこんなことできませんでした。

むしろ、何かやろうとしていたら途中で挫折してやめていました(笑)

昔の私はいまのあなたと一緒でした。

私はいろんな本を読んで、試してみて失敗・改善を繰り返してきました。

 

私がなぜ多くのことを習慣にすることができたか、そしてその方法を体験したことを元に紹介します。

 

 

<なぜ習慣化ができないのか?>

なぜあなたは習慣化できないと思いますか?

おそらく、下記の2つが原因ではないでしょうか??

  1. 始めるときに大きすぎる目標を立てている
  2. いままでの生活に新しい習慣を入れるすき間がない

 

1についてですが、あなたは何かを始めて習慣化するときどんな目標を立てていますか?

例えば、「体調管理のために、毎日10kmのランニングをする」と目標を立てたとします。

そして、目標を立てた瞬間から毎日10kmを走ったとします。

ちなみに、この人はいままでランニングの習慣がありません。

さて1か月後どうなっていると思いますか?

おそらく、毎日ランニングすることが苦になり諦めていると思います。

始める前から大きすぎる目標を立ててしまうと、やることがめんどくさくなります。

そして、「明日やろう」という気持ちが強くなり、それがどんどん先延ばしします。

最終的にはランニングをやめているというオチです。

 

2についてですが、これも挫折の要因の1つです

例えるなら、服で溢れかえっている衣装ケースに新しく買った服を入れる感じです。

(ちょっと例えが下手かもしれません、これは今後改善していきます(笑))

入れようとしていた衣装ケースがあなたの24時間の生活リズムだったら、新しい習慣を取り入れてもそれを入れるすき間は無いですよね。

 

 

<習慣を身につける方法>

習慣化できないことがわかったと思いますので、いよいよ習慣を身につける方法を教えます。

  1. 小さなことから始めて段々レベルを上げていく
  2. 新しいことを始めるなら何かをやめる

 

1は、まず自分が無理のない範囲で始めることです。

先ほどの「体調管理のために、毎日10kmのランニングをする」という目標ですが、

最初は「週1回、2~3kmをウォーキングする」や「毎日10分だけ走る、もしくはウォーキングする」といった小さなことから始めてます。

それを1か月くらいやれば、「私でもできる!」と自信が出てきます。

それに慣れてきたら、「次は週1回、2kmをウォーキング、1kmをランニング」

さらに慣れてきたら、「次は週1回、1kmをウォーキング、2kmをランニング」

さらにさらに慣れてきたら、「次は週1回、3kmをランニング」

という感じでどんどんレベルを上げていきます。

そしていつの間にか「毎日10kmのランニングをする」が習慣化されていきます。

 

2は、衣装ケースの例えでパンパンだったら、中の服を取り除けば入りますよね。

新しいことをするなら、あなたのいまの生活習慣から1個取り除くのです。

例えば、英語の勉強を30分したいから30分TVを観る時間を無くす。

のような感じです。

何かを得るためには、それ相応の代価が必要です。

 

いま挙げた2つは私が実践したことです。

なので、効果は実証済みです(笑)

 

習慣が変われば人生は変わります。

いま何かに挑戦しようとしている人、習慣化しようとして毎回挫折している人は以上2つのことを試してみてください。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

私はこれらの習慣をつけるのに5年はかかりました。

習慣ってすぐに身につくものではないです。

ただ、1つ新しい習慣ができたら、それが自信になり次も習慣化しやすくなります。

まずは最初の一歩が肝心です!

それでもできないという人は、ご連絡いただけたら相談に乗りますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA