自分の現在地を把握する

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから141回目の投稿です!

今日、明日と天気が悪いですね。

そして、気温も都内で最高気温が10°、最低気温が2°です。

最近まで暖かかったのに、いきなりのこの寒さは身に沁みますね(笑)

ですが、それ以降は20°くらいに戻るみたいです!

今日、明日は寒いので、しっかり暖かい格好でお過ごしください。

私も今日、明日は出かけるときはダウンを着ようと思います。

今日は「自分の現在地を把握する」について書いていきます。

結論としては、「自分のいまの状況を知り、夢や目標の方向性を決める」です。

流れは、

  • あなたは誰ですか?
  • 1度立ち止まって自分の内なる声を聞く
  • この世に無価値な人間はいない

です。

 

 

あなたは誰ですか?

あなたはこれを聞かれたらどう答えるでしょうか?

「私は(あなたの名前)です!」

という人が多いと思います。

 

ですが、これは回答になっておりません。

「あなたは誰ですか?」を英語にしますと「Who are you?」となります。

先ほどの答えですと、質問は「What is your name?」となります。

 

質問と回答が違っていることはわかりますね。

では、どう答えれば良いのでしょうか?

これは十人十色、人それぞれ回答が違うので正解がありません。

 

ですが、ここで2つの回答例を挙げます。

1.「私は、都内で不動産営業をしている者です。」

2.「私は、不動産会社を立上げて社長になる者です。」

 

1は現在の自分、2は将来の自分を言っていますね。

2は、ワンピースのルフィみたいな回答ですね(笑)(オレは海賊王になる男だ)

では、この2つの回答を見て、あなたはどちらの回答をした人と次も会いたいなーと思いますか?

ほとんどの人は2を答えた人ではないでしょうか?

私も2を答えた人とまた会いたいと思います。

 

なぜでしょうか?

2の方が夢を持って日々全力で生きてエネルギッシュな人ではないでしょうか。

そして、そういう人の近くにいることで、そのエネルギーをもらって自分の飛躍することができるからだと思います。

 

そして、あなたもそういう人間になれます。

日本には言霊という言葉があります。

言葉には霊が宿り、言語表現の内容を現実に実現できると言われています。

 

なので、あなたも誰かに自己紹介するときに、自分の将来やなりたい人物を言ってみてください。

そうすれば、言霊の力でいつの間にか叶っていると思います。

 

 

<1度立ち止まって自分の内なる声を聞く>

でも、自分の将来やなりたい人物が無いという人もいると思います。

そういう人たちは、1度自分の内なる声を聞いてみましょう!

 

やり方はいろいろありますが、オススメは書くことです。

書くのは手書きは良いです。

そして、自分にこんな質問をしてみてください。

 

・最近、ワクワクしたり嬉しかったりと感情が動いた瞬間は何なのか?

・あなたがいま、やりたくないことは何でしょうか?

 

上記の質問は何個でも書いて大丈夫です。

むしろ、多ければ多いほど良いです。

これを書き出すことで、あなたが将来の夢ややりたいことがわかります。

 

最初の質問は、感情が動いています。

人は感情の生き物です。

それが動くということは自分を知るカギになります。

そして、「なぜそう感じたのか?」まで深掘りできたら尚良しです。

 

次の質問は、やりたくないことというのは、その逆はやりたいことです。

やりたいことは、夢や叶えたいことではないでしょうか?

1度やりたくないことの逆のことを書いてみてください。

そうすると、あなたがやりたいこと、叶えたいことになりませんか?

そして、少し感情が高ぶりませんか??

 

 

<この世に無価値な人間はいない>

ここまで、自分を見つめ直してみましたか?

しかし、「自分は無価値な人間だから、そんなのやったって意味はない」と思っている人もいると思います。

 

はっきり言います。

この世に無価値な人間は存在していません。

それは、引きこもりの人だって、赤ちゃんであったり、寝たきりの人であってもです。

誰にしても生きていく上で、ご飯を食べたり、洋服を買ったりします。

そこで、何かしら価値(お金)が発生しています。

寝たきりの人だって、治療費などが発生します。

その価値は、他の誰かの手に届いて喜ばれます。

 

このように、この世に産まれてきた人は全員価値があります。

なので、自分を責めずに自分にも生きる価値があると認識してください。

 

そして、この世に産まれてきたのですから、その人生を謳歌しましょう♪

そのためにも、まずは「あなたは誰なのか?」「あなたの夢や叶えたいことは?」を考えてみてください。

人生に早いも遅いもありません。

だって、人生で1番若い日は今日ですから。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

ちょっと投稿内容と違うと思ったので、あとがきで書きます。

1番いけないことは、自分をダメだと思うことです。

自分を信じられずに、誰があなたを信じてあげるのですか?

あなたの理解者はあなた自身です。

なので、自分をダメと思わず、自分にわがままになってみてください。

飲み会に行きたくないなら、理由をつけて断ったり、やりたくない仕事はきっぱり断る。

それで、人間関係がギクシャクしたらその人とはそんな関係だということです。

信頼できる人間関係なら、良いときも悪いときもハッキリ言える関係ではないでしょうか?

そのような人を見つけるのも人生の宝探しみたいでワクワクしませんか??

私だけでしょうか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA