長期連休明けすぐの仕事が捗る方法

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから186回目の投稿です。

今日、5月6日は国際ノーダイエットデーです。

イギリスのメリー・エヴァンス・ヤング(Mary Evans Young)が1992年に提唱されました。

英語表記は「International No Diet Day」と書き、略してINDDです。

世間のダイエットへのプレッシャーに対抗し、ダイエットによる健康への影響を訴える日だそうです。

無理なダイエットや減量手術などの危険性について多くの人に知ってもらい、肥満による差別をなくすことなどが目的だそうです。

近年の若い女性は、やせ願望やダイエット指向を持っている人が多いですね。

しかし、偏った食生活や無理なダイエットは、貧血やホルモンバランスの乱れによる体調不良、生理不順などを引き起こす可能性があります。

また、極端なやせ願望や肥満恐怖から、摂食障害である拒食症や過食症になる場合もあります。

健康的な生活のためにも、バランスのとれた食生活を心がけること、ストレスを溜めないことが重要である。

だからと言って、過剰な肥満も命の危険性にされされます。

ダイエットは無理せずほどほどにしましょう。

今日は「長期連休明けすぐの仕事が捗る方法」について書いていきます。

結論としては、「生活リズムを戻すことで連休明けの仕事のスタートダッシュが決められるです。

流れは、

  • なぜ連休明けはやる気が出ない?
  • すぐの仕事が捗る方法
  • 仕事のスタートダッシュをしましょう!

です。

 

なぜ連休明けはやる気が出ない?>

いよいよ、ゴールデンウィークが終わりいつもの生活に戻りますね。

今日からの人もいると思いますが、来週の月曜日からという人もいると思います。

 

しかし、長期連休明けの仕事や前日は憂鬱ですよねー

今年度から社会人になった人は、初経験だと思います。

よこがくも新社会人時代は、長期連休明け後の仕事は全然捗りませんでした(笑)

 

では、一体なぜでこのようなことが起こるしょうか?

原因として、以下の3つが挙げられます。

 

1.体内時間が乱れている

休みだからと言って、夜更かしや昼まで寝ているという人が多いと思います。

これにより、体内時計が乱れてしまい、いざ普段の生活に戻ろうとすると身体がついていきません。

そうすると、ダルさややる気が出なく仕事が進みません。

 

2.疲労がとれない

長期連休中、遊ぶ予定を入れ過ぎて休息日を設けていないかもしれません。

それにより、疲れが全然とれていません。

疲れが残ってしまうため、仕事中その疲れが響いて仕事が進みません。

 

3.リラックスしすぎてしまう

逆に、家でまったりとリラックスしすぎもあります。

これは、自律神経の「副交感神経」というのが優位に働きます。

一方、活動しているときやストレスを感じているときは、「交感神経」が優位になります。

リラックスしすぎて副交感神経と交感神経の切り替えがうまくできず、やる気が出ない事態となります。

 

 

すぐの仕事が捗る方法

このような原因で長期連休明けの仕事が捗りません。

改善方法はあるのでしょうか?

あります!!

以下の3つを実行すれば、仕事が捗ること間違いありません!

 

1.前日に体内時間を元に戻す

前日に起床時間と睡眠時間、食事の時間を普段の生活に戻しましょう。

体内時計を元に戻すことで、仕事のダルさややる気が出ないということが回避できます。

あとは、前日の就寝時間をいつもより早くすることもオススメです。

 

2.朝日を浴びる

朝日を浴びることで、自律神経のバランスが整えられることができます。

眠りを誘うメラトニン(睡眠ホルモン)の分泌が止まります。

また、ドーパミン(やる気ホルモン)が分泌され仕事へのやる気が出ます。

 

3.ToDoリストを書く

やる気が出なくても、オフィスに着いたら仕事をしなければなりません。

そこで、ToDoリストを作り優先順位をつけましょう。

これにより、見える化でき何をすれば良いかがすぐにわかります。

このとき、できるだけ頭を使わず、短時間で終わる仕事の優先順位を上げて実行することがポイントです。

これは前日にやることで、就寝前に仕事のことを考えずに寝れるのでオススメです。

 

 

仕事のスタートダッシュをしましょう!

連休明けから仕事をバリバリやっていたら、周囲から一目置かれる存在になると思います。

だって、周囲は「連休明けだし、今日くらいゆっくりして良いだろう」と思っているからです。

 

そこで、あなただけ仕事をバリバリやっていたら目立ちますよね。

そうすると、周囲からの評価が上がり仕事がどんどん任され、会社に必要な存在になります。

 

連休明けに、仕事のスタートダッシュを決めましょう!!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

私は、サラリーマン時代にこれを実践していました。

そうすると、仕事モードへ切替えがすぐにできました。

特に、憂鬱だったなーってことはありませんでした。

なので、この方法は私が実践済みで効果も確認済みです。

保証します!

出来なかったからと言って、訴えられても何も返せませんが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA