願望・夢について

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから40回目の投稿です!

昨日は私の誕生日でした!

一夜明けて、たくさんの方々からお祝いメッセージを頂きました!!

この場をお借りしてお礼を申し上げます。

ありがとうございました!

レベルが1上がったので、ますますやる気に満ち溢れた人生にしていきます(笑)

今日は、昨日の投稿で書いた「願望・夢」について書いてきます。

流れは、

  • 願望・夢とは
  • 願望・夢を叶えるための行動
  • よこがくの願望・夢

です。

 

 

<願望・夢とは>

この言葉の意味がわかる人も多いと思いますが、改めて願望・夢について辞書で調べてみました。

 

〇願望

・願い望むこと

・こうあってほしいと望むこと。また、その内容

・意識された欲望

 

〇夢

・睡眠中あたかも現実の経験であるかのように感じる、一連の観念や心像

・睡眠中にもつ幻覚

・将来実現させたいと思っている事柄

 

いろいろありましたが、その中からピックアップしました。

将来への希望みたいな感じですね!

 

突然ですが、みなさんに質問です。

「願望・夢はありますか?」

いきなり言われてもー、そんなの無いよ!という人もいると思いますが、人間だれしも願望・夢はあります。

 

「有名人になりたい」

「結婚したい」

「年収1,000万円になりたい」

「独立したい」

 

こんなことを1度は考えたことはあると思います。

 

 

<願望・夢を叶えるための行動>

では、もう1つ質問です。

「あなたは、その願望・夢を叶えるために何かしていますか?」

これを聞かれた半分以上が、ノーと答えると思います。

 

願望・夢があるのに、なぜ何もしないのでしょうか?

ほとんどの方は

「どうせ叶わない」

「願望・夢を叶えるなんて無理」

「結婚して子供もいるから」

 

これを聞いてみなさん、第三者目線で見ていかがでしょうか?

私は、願望・夢を叶えたくない「言い訳」にしか聞こえません。(ちょっと厳しい言い方ですが)

私もこれは最近感じるようになりました。

(いまもときどき言い訳が出てきています)

「○○だから~」というのは、要は本気でその願望・夢を叶えようと思っていないのです。

 

では、願望・夢を叶えるためにどのような行動をすればよいでしょうか?

私が実践し、叶えていることを参考までに書いていきます。

  1. 紙に書き出して、毎日言葉に出す
  2. 周囲に願望・夢を話す
  3. 自分の願望・夢を叶えている人の本やセミナーなどに行く(もしくはSNSを観る)

 

1は自分の脳に思い込ませるためです。

いわゆる潜在意識(無意識にやっていること)に覚えさせることです。

私は、ホワイトボードに書いて毎朝、願望・夢を言葉にしています!

最初は半信半疑でしたが、次第に自分はできるんじゃない?と思い少しずつでありますが、叶っています。

 

2は効果絶大です。

なぜなら、それによりあなたの願望・夢を叶えるための協力者が出てきて、最短で導いてくれます。

ただ、願望・夢を話して否定してくる人も中にはいます。

そのときは、そういう人もいると思って距離をおきましょう。

否定されても落ち込まずにいろんな人に話してみましょう。

絶対にあなたの願望・夢を叶える協力者はいます。

 

3はこの中で一番簡単なことだと思います。

自分の願望・夢が似ている人はいると思います。

その人のことを学び、同じ行動をしてみることであなたの願望・夢に近づきます。

ただ、注意してほしいのはそれをやったからと言って、あなたの願望・夢が必ず叶うとは限りません。

でも、やらないよりはやった方が、今までの見てきた景色が変わって見えると思います。

 

 

<よこがくの願望・夢>

ここからは、私のいまの願望・夢を書いていきます。

興味ない方は、スルーして大丈夫です(笑)

参考にして貰えれば幸いです。

 

  • 全ての分野の一流を体験(高級ホテル・一流の料理など)
  • 働きたいときに働く生活をする(お金と仕事から自由になりたい)
  • 自分の知らない知識を知る(生涯、勉強し続ける)
  • 親孝行(親がやりたいことをやらせる)
  • 他者貢献(私の周囲の人を幸せにしたい)

 

上3つは、叶っていたり叶え中であります。

残りはまだ出来ていないことなので、これから叶えていこうと思っています。

これを書いたことによって、私の願望・夢を共感してくれる方がいらっしゃったら嬉しいです。

あわよくば、協力してくれたらと思います(笑)

 

最後にみなさんにもう1度質問をします。

「願望・夢はありますか?」

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

昔の私は願望・夢なんて無く、何となく生きていました...

ある日、本を読んでいたらこんな言葉が書いてありました。

「願望・夢なんて無い人生は楽しいですか?」

それを見たとき、衝撃を受けました!!

惰性で生きる人生ってつまんないなーって思ってしまいました!

人生は1度きりです。2度はありません!!

後悔の無い人生を一緒に歩んでいきましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA