選択に迷ったときの魔法の言葉

こんにちは!よこがくです!!

ブログ開設してから18回目の投稿です!

先ほど、メジャーリーガーの大谷翔平選手がアメリカン・リーグMVP(最優秀選手)を受賞されました!!!

(参照記事:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6410156

おめでとうございます!!

めっちゃ嬉しいニュースですね!

今日はこれで1日ハッピーに過ごせそうな気がします♪

今日は、「選択に迷ったときの魔法の言葉」について書きます。

 

 

<選択に迷うとき>

人生は、まさに選択の繰り返しです。

小さな選択から大きな選択まで幅広くあります。

 

「今日のランチ、ラーメンにするかカレーにするか」

「ラーメンで、味噌にするか醤油を注文するか」

「友達に呑み会へ誘われたが、行くか行かないか悩む」

「恋人に告白orプロポーズするか悩む」

 

少し挙げただけでも、私たちは日々の生活の中で選択をしているのがわかります。

そして、時にはその選択に悩み不安になることがありますよね。

私もしょっちゅう悩み、不安になることがあります(笑)

さらに、それを選択したときにものすごく後悔するときがありますね。

「あのとき○○の選択をしていれば...」

 

そして、それを考えると段々気持ちが落ち不安になります。

それが行き過ぎると自分を責めてしまいます。

これは一番、やってはいけないことです。

 

 

<魔法の言葉>

そうならないために、私が日ごろから心がけている魔法の言葉を3つ教えます。

  1. 迷うということは、どっちでも良い
  2. 選んだ選択は、いまのあなたにとって最良の選択である
  3. やらないで後悔より、やって後悔する

 

1に関しては、賛否両論あると思います(笑)

でも、悩んでいるということは、どちらも大差ないということです。

例えば、ランチでラーメンかカレーどちらを食べるか悩んでいます。

本人にしてみれば、ラーメンでもカレーでも食べたい度合は一緒なのです。

ラーメンを食べてカレーにすればよかった、と思うことは少ないと思います。

つまり、迷うということは、どっちでも良いことなのです。

 

2は、選択した後、後悔したときに考えてみてください

先ほどのランチでラーメンかカレーどちらを食べるか悩んでいる例をもってきます。

ラーメンを食べたがあまり美味しくなく、カレーにすればよかったと後悔したとします。

でも、カレーを選んだとして本当に良い選択になっていたのでしょうか?

もしかしたら、カレーが出てくるのに1時間くらいかかるかもしれません。

ラーメンよりカレーの方が美味しくなかったかもしれません。

後悔したって仕方ありません。

でしたら、「いま選んだ選択は、いまのあなたにとって最良の選択である」と思っていた方が楽じゃないですか?

 

3は、私も実体験をもとに話したいと思います。

 

 

<実体験>

5年前に、以前から欲しかったスポーツカーを買おうと探していました。

その車は希少価値が高く、通常中古で150~200万円くらいで売買されています。

ある日、中古車屋さんに、私が欲しい車があると情報があると聞き現地へ行きました。

現場に行くと私が欲しかったスポーツカーが2台ありました。

1台は150万円の値段がつけられた車

もう1台は、300万円の値段がつけられた車

どっちの車を内装や外装などを確認しました。

明らかに、300万円の方が良い車でした。←値段相応なのだがらそうでしょう(笑)

でも、値段が...という気持ちが大きく、悩みました。

たぶん、1時間くらいは悩みました。

 

結局、300万円の方を購入しました。

買ったとき

「これでよかったのか?」

「もう少し考えてから買った方が良かったのか?」

と悩みました。

しかし、納車されて自分の物になった瞬間、こっちを選んでよかったと思いました。

もし、自分が良いと思っても150万円の方を選んでいたら、ちょっと後悔していたかもしれません。

(こればっかりは、どうだったかは証明できませんが)

 

それからは、自分が少しでも興味があること、良いと思ったらそちらを選択するようにしています。

たまに選択ミスするときがありますが(笑)

それは、その時の最良の選択だと思って後悔しないようにしています。

 

悩むことは良いことです。

ただ、悩みすぎて貴重な時間を使ったり、精神をすり減らすことはありません!

その選択は、いまのあなたの最良の選択なのだから。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

また、よかったら感想などのコメントをいただけると嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

<あとがき>

今日の内容は、私もできていない時が多々あります。

最近ですと、友達から誘われた吞み会を断りました。

興味はあったのですが、気が乗らなかったので...

後に、その人のSNSをみたらめっちゃ楽しそうで、行けばよかったと後悔しました(笑)

やらないで後悔より、やって後悔だなと改めて思った出来事でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA